« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

この夏の予定の前振り

楽しい楽しいフジッコの夏休み。
夏の予定が続々と決まりつつあります。

八月一週目、ロッキンジャパンフェス
八月最終週、氣志團万博
九月第二週、大人計画フェスティバル
九月中旬、チェコ旅行

夏休みの為に働いてるようなもんだな、こりゃ。
…さすがに夏休み二か月取る訳にも行かないので、この夏は不定期営業になりそうだな〜〜。。。
まだ、細かく決められずにいます。。。決まり次第お知らせしまーすm(_ _)m

| | コメント (2)

幸せのワイルドストロベリー

P1000287
このワイルドストロベリーは、友達が旦那さんと結婚する前に、旦那さんからプレゼントされたもので、今では毎年たくさんの実を付けるそうです。
今日は、その中のひとつをお裾分けしてもらいました(^^)
すごく小さくて、酸っぱかったけど、ちゃんとイチゴの味と香りがしましたよ。
なんせ、幸せを呼ぶ(呼んだ)ワイルドストロベリー。いいことあるかな。あるといいな。
幸せのおすそわけ。どうもありがとう(#^。^#)

| | コメント (0)

ひゃーーー!!

東京公演、取れなかった大人計画の舞台の当日引換券が出てるよ〜〜!!!
明日も明後日もお休みだし、行けちゃうよ〜〜〜。
どうしようどうしよう。。。どきどきドキドキ…そわそわソワソワ…うーーーーーん。。。。

| | コメント (1)

繋がりに感謝

今日は何の日か、久々に会う友人二人を含む、濃〜い感じの人たちが遊びに来てくれました。
店の温度が3度程上がった気がしました(笑)
みんな、私の大好きな人たちで、初対面同士の人もいましたが、なんだか楽しい時間でした。
コーヒーも入れてもらって(自分で入れろよ!)うれしいなぁ。。。
こうやって会いにきてくれる事も、気にかけてくれてるって知る事が出来るのも、ちゃんと言葉が通じるのも、なんかすごいうれしい(^^)
ありがたいことです。ホントに。

| | コメント (4)

栗コーダーカルテット

Kuri3
二日ほど過ぎてしまいましたが、一昨日の夜は月の庭で、栗コーダーカルテットのライブでした。
お天気が心配されましたが、気持ちの良い夜空の下でのライブになりました。
蝉の声や、飛び交う蛾、虫の声等々と共演してきた栗コーダーin月の庭は、今回で三度目、今回は外野の音も静かめで、とてもいいライブでした。
ライブハウスでの栗コーダーも何度か見ていますが、やはりお庭が最高です。てか、今回が一番良かった気も、、、
メンバーの皆さんも楽しそうで、見ている皆も楽しそうで、とても幸せな夜でした。
次の日のフジッコパン来店を楽しみにしてもらっていたようなのですが、残念ながらお休みの日です。お茶くらいなら、、、という事で、せっかくなのでご来店いただきました。
閉まってる店内(っていうか応接間?)で、メンバーが打ち合わせをしてると思うと、なんだか楽しい気分でした。
7月に「ウクレレ栗コーダー」が発売だそうです。大好きなダースベーダーのテーマも入ってて、うれしい!楽しみです。PV付きだって〜〜(^^)

| | コメント (2)

亀の市

P1000159
三週間ぶりに、亀山の朝市に行ってきました。
目的は春キャベツです。8時半からだと思ってたら、実は8時15分開始だったことを知り、いつも春キャベツが手に入らない理由が判明しました。なので今日は(休みの割には)早起きしましたよ。
写真右下の小さい新タマネギは、一キロ80円だったのが、おっちゃんがおまけしてくれて、1.8キロで100円でした。まるまるオーブン焼きにしようっと。

| | コメント (2)

祝(再)デビュー(昨日だけどね)

P1000156
しましたよ。
うふふ。散歩専用ではありません。
ちゃんと洋服ともあわせましたよ(^^)v
サクランボ柄の長靴はいてパンの配達に出かける33歳、いまだ独身のフジッコです。
ちゃんと、水たまりの中も歩きました。
そして、少し楽しい気分にもなりました。
でも、車の中がゴム臭くて、自分の運転で車酔いしました。
この梅雨は、活躍しそうな気配です。

| | コメント (7)

まだまだ続くよ。

P1000155
誕生日キャンペーン。まだまだ続いております。
今日は菰野のcafe snug行商の日。毎週の定例会(笑)です。
サプライズで友達がケーキを用意してくれてました。snugの店主特製です。ちょっと燃え過ぎですが、、、熱い私にはぴったりです(苦笑)
実は、33歳の誕生日プラス5日目にして、初めてのケーキです。
たまたまお店にいたお客さんにもお祝いしてもらい、ちょっと恥ずかしいけど、やっぱり嬉しいものですね(^^)小さめだけど、しっかり詰まった二段のケーキ。クッキーの似顔絵が最高です!
友達と二人できれいに平らげました。お腹も気持ちもいっぱいです。ごちそうさまでした。どうもありがとう(泣)
ここしばらく、毎日毎日、こんなに幸せで、私はほんとに幸せ者です。(なんか日本語変?)
他にもいろんな人からお祝いいただきました。みんなの気持ちがほんとに嬉しーー!!
ほんとに33年生きてきて、一番の誕生日かもしんない。。。
もっと紹介したいけど、内緒にしときます。うーー。見せたーーい。でも秘密〜〜。
この気持ち、きっと、いつか倍返しでお返しします。まっててね!え?倍もいらない?まーそんな事言わず〜〜

| | コメント (0)

眠い、、、

ここ何日か、本が読みたくってしょうがない。
お店番しながらも、隙あらば読みかけの本を手に取るのだけれど、ほんの数分で恐ろしい眠気に襲われる。
夜はいつも通り寝てるはずなんだけど、これが春眠ってやつなんだろうか。。。

P1000152

| | コメント (0)

東京旅行その2

いやぁ。昨日は疲れ果て、日記、途中で断念しちゃいました。えへ。
エトーさん、よっこさん、うっきー、お祝いコメントありがとちゃん(^^)
素敵な三十路ライフ、楽しんで行きますぞー!

いやでもまぢで、あのコースターはヤバかった。一回転したらしいけど、そんな記憶もありません。。いや、したはずなんだけど×××意識を保つのでギリギリ、、、
で、その後、友人宅で晩ご飯です。
大好物の海老フライをおねだりして、コロッケも作ってもらいました。多田夫婦にもらったワインも皆でいただきました。家庭の味が恋しい年頃です。
そして長い夜、久々友人(嫁)と女同士の話に花が咲き(ディープな花ですが)、気づけばまたもや空は白んでました。。。
今回の東京行きは、実は何にも決めてかなくて、何となく、誕生日だし行っとくか。ぐらいのもんだったんですが、この辺からフジッコアンテナがピピーーンと反応し始めた様子。
で、最終日、夕方、八重洲からバスに乗るので、その辺りで目的地を決めて、ぼちぼちと街歩きです。
春物のショートブーツが欲しくて、とりあえず友人に勧められたプランタン銀座へ、デパートなんて行き慣れてないもんだから、とりあえず最上階から下ろうと七階へ。
で、そこで見つけたのが、昨日の日記のトップ写真のイラストレーター寺田順三さんhttp://www.comes-graphic.jp/の原画展でした。あんまりかわいくて、ハガキと絵本「タビの雑貨屋」を購入。
既に鞄はぱんぱんです。
で、本命の靴ですが、結局二足購入(爆)両方ともあんまりかわいくて、一つに絞れませんでした。。。
この子たちの紹介は、後日。お店の人にも深切にしてもらって、なぜか帰りに握手を求められるという謎の出来事も発生。お買い物で、こんなご縁が出来るなんて、とっても新鮮です。
その後京橋の白木屋傳兵衛に前から欲しかったはりみ(紙製ちりとり)を買いに行く途中、針穴写真展のポスターを発見。何となく惹かれ、ふら〜っと立ち寄ると、なんだか不思議な雰囲気の写真が。。。静物中心の写真の中に、一部パリの風景の写真があり、去年訪れたパリの光景とのあまりの違いと、その不思議な雰囲気に引き込まれました。
たまたま作家さんの田所三恵子さんが来店していて、お話も聞かせていただきました。とても素敵な方でした。
でまた、写真集とポストカードを購入。サインもしてもらって、それも誕生日の日付入りで、すごく素敵なバースディプレゼントになりました。こちらも後日紹介したいと思ってますが、ほんとに素敵で興味深い針穴写真。はまりそうな予感です。でゆうか、空き缶カメラ作ってみたい!!!で、お話ししていて、田所さんもスタッフの方も5月生まれという事が発覚。なんだか嬉しくなりました。
雨も上がり、目的地の白木屋さんではおまけにミニ箒を頂き(別に誕生日アピールはしてませんよー)すごくいい気分で東京駅に向かいました。
バスを待つ間、たくさんもらったバースディメールの返事を送っていると、携帯が充電切れ(泣)時計も忘れて行ってたので、バスがくるまでの約20分、身動きとれません。で、ぼんやりバスを待っていると、私のすぐそばで3歳くらいのかわいい女の子が大きく手を広げて全速力で走ってきます。その先には、しゃがんで手を広げるお父さん。女の子はお父さんにしがみついて、二人ともとっても嬉しそうです(^^)子供を抱えてぐるぐる三回転。はありませんでしたが。こてこての家庭ドラマのワンシーンみたいですが、ライブでみるとこれがなかなか、とても幸せな気持ちになりました。
帰りのバスの中で、この三日間を振り返り、ohanaのohanaレゲエを聴きながら、少しホロリときました。
皆さん、どうもありがとう。どうやら私は幸せなようです。一人で過ごした誕生日、こんなに優しい気持ちになれるなんて思ってなかったよ。きっと皆のお祝いの気持ちがいっぱい降り注いでたんだと思います。ほんとにありがとう。そして、これからもよろしくね!

| | コメント (3)

誕生日でした。

140
昨日は誕生日でした。
んで、16日から18日まで東京に遊びに行ってきました。
いろんな出会いのある、小旅行でした。
幸先のいい33歳の始まりです。
お祝いメールもほんとにたくさん頂きました。みんなーどうもありがとうー(ToT)
行きのバスの中では、Kちゃんのお義母さんが作ってくれたお弁当に感動!とってもおいしかったです。
87
17日は、東京の友人らと築地でランチの後、品川の水族館でイルカのショーを観ました。
初めてだったんですけど、かわいかった〜。小さい遊園地みたいなのが併設されてて、999のコースターにも乗りました。想像を遥かに超えて、恐ろしい早さで走るコースターで、気づいたら叫んでた。。。
P1000083_1P1000115
P1000137

| | コメント (3)

今日のお昼ごはんo(^-^)o

築地でトロうに中落ち丼!です(^з^)-☆ やっぱり東京に来たら築地は外せません!!! 安くておいしくて、お腹いっぱいです(-.-)y-~~~ ご馳走さまでした〜 ♪fujicco♪P1000094

| | コメント (1)

今日のゾウさん

今日のゾウさん

東京行きのバスの中です。 後3時間程で着きます。 今日のゾウさんは、色つやも良く、なかなか男前です。曇り空だからか、写真がうまく撮れない(>_<) ♪fujicco♪

| | コメント (2)

お店の様子1

P1000051_3
お店に入って右側のパン棚です。今日は月曜日なのでちょっと少なめ。
木の実パンSが今日の一番人気です。
ベーグルも人気者。

| | コメント (4)

髪切った。

衝動的に髪の毛が切りたくなり、休憩時間にうちから徒歩1分の床屋さんへ。(お向かいじゃないよ。悪しからず)
前髪を短くしたくて行ったのだけど、私のリクエストの長さは、床屋のお兄さん初めての短かさだったらしく、かなり躊躇されました。。
でも、頭洗ってもらうのってきもちい〜〜。顔そりもしてもらって(床屋ならでは!)スッキリ!!
なんだか贅沢な時間でした。
で、仕上がりは、、、自分的には満足ですが、まぁ、短いわな。。。写真で解るかな?眉上4センチってところです(笑)
78

| | コメント (3)

今日のお昼ご飯。

66
今日のお昼ご飯は、皮から手作り餃子(エビ餃子MIX)、青菜と椎茸いため、キクラゲと卵のスープ、でございます。写真はあまりおいしそうではありませんが、おいしくできております。
ちなみに餃子はゆず胡椒でいただきました。
あーーおなかいっぱい!ごちそうさまでしたー。

| | コメント (0)

木の実のパンクリームチーズ入り。

63
久々に、木の実たっぷりのパン、焼きだしました。
写真はクリームチーズ入り189円。他に大きいサイズの木の実ぱん378円、小さいの189円です。
原材料は、国産小麦粉、全粒粉、塩、酵母、イチジク、杏、レーズン、カレンツ、クルミ、ヒマワリの種、ココナッツです。木の実たっぷりでしょ?

| | コメント (2)

ohana

名古屋Zeppでohanaのライブを観てきました。
もう、単純に、すっごく楽しかった〜〜。
衣装もセットもダンスも歌も、すごいかわいくって、とってもLOVE&HAPPYなライブでした。バンドのメンバーも豪華でうれし〜〜!!!
いろいろライブ行ったけど、ここまでただ楽しいライブって、あんまりないかも、、、
とにかく、行ってよかった〜〜。またしばらくハマりそうです。
永積タカシの声にもう、しびれちゃいました。
アルバムも超お勧めです!
S

| | コメント (4)

雨が続くので・・・

P1000013
というわけでも無いのですが、長靴買いました。
長靴って、大人になってはいた事無くて、この間、薄ーい生地のスニーカー履いて雨の日に出かけてしまい、スニーカーなのに、長靴に水ためてちゃぽちゃぽ遊んでる感触を感じてしまい、長靴の必要性をちょぴっと感じていたのでした。大人サイズのかわいい長靴を見るたび、買おうか買うまいか悩み始めてはや2年。。。結局、ほぼ衝動買いでした(笑)
でも不思議、こんど雨が降ったら履こう。と思っていると、なんだか楽しい気分になるものですね。
今日は、長雨がやっと上がって、少し空が明るくなってきました。
さてさて長靴(再)デビューはいつになるのでしょうか。。。

| | コメント (5)

ヨコハマメリー

今朝寝ぼけながらテレビを観ていたら、ヨコハマメリーという映画の宣伝をやっていた。
真っ白な化粧に、まっしろなドレスの娼婦らしい。戦後に実在した方らしい。
って、三重にもいたよね、メリーさん。昔深夜番組の企画で、吉田ブキミと一緒に見に行ったもん。
三重のメリーさんは真っ赤なドレスに、真っ赤のかばんだったけど。あの人も当時現役娼婦って噂だったなぁ。。。。なんか関係あるのかしら????情報求む!

| | コメント (7)

久しぶりの雨。
雨は嫌いだったけど、今日はなんだか心地よい。
しとしとしとしと。
屋根に打ち付ける激しいのじゃなくて、今日くらいのがちょうどいい。
こんな日もあるよなーって、お天気も気持ちも、自然に受け入れられたりする。

| | コメント (0)

GWなので。

GW中フジッコパンは通常営業なので、5/2.3.4はお休みです。
今日は、いつもはなかなか一緒に遊べない友人夫婦と、ちょっと遠出しました。
最初、大阪へ。ということで、北堀江で買い物&新世界で昼からビールと串カツという計画でしたが、普段あんまり休日(それも大型連休!)に出かけることの無い私は、渋滞にビビり、急遽予定変更。
普段なかなか行けない、私にとって数少ない、交流のあるパン屋さんをはしごしました。
和歌山の窯(GAMA)さんと奈良の樸木(あらき)さんです。さすがの連休、どとらもとても忙しそうでした。
お昼は、ひさびさのGAMAパンを、川辺でもりもり食べました。珍しくパンをもりもり食べる私を見て、友達に驚かれました(^^)だってーー。おいしーんだもーーん!!それも、お天気のいい日に、大好きな友達と、おなかぺこぺこな状態で、めちゃめちゃGAMAちゃんのPOWER&Soulが入ったぱん!おいしくないわけないよー!しっかり、充電させていただきました。
樸木さんは、到着時間が遅く、パンは購入できませんでした。。。残念。でも、からっぽになったパンの棚を見ると、ちょっと嬉しくなるのはやはり職業病でしょうか?あたたかいお茶を入れてもらって、ほっと一息です。前来たときより、また少しお店が進化していました。店主のお店への気持ちを、いつも新鮮に感じます。
どちらのお店も私にとって、とても刺激的で、いつもいろいろ教えられます。私もGW残り、がんばろーー。という気になりました。
皆さん今週末もいつもより多めに焼く予定なので、よろしくお願いします!
Dcp_1313
GAMAの石窯です。
Dcp_1318
これはGAMAのベーグル。ココアとよもぎ味。
Dcp_1319
樸木のいすです。犬みたい(笑)

| | コメント (0)

受け入れるということ。

人を受け入れるということ。自分を受け入れるということ。大事にするということ。を、最近考えています。
批判はしたくないし、否定ももちろんしたくない。でも、時には怒ったり、一緒に泣いたりすることも、とっても大事な気がします。
心の距離の遠い人のいいところ、だめなところを受け入れるのは、特に難しくないかもしれないけど、それはどこか、無関心や、無責任でいられるからのような気がする。
身近なひとのだめなところはとくに、簡単に受け入れられるものではないから、尚更、受け入れたいと思える人のことは、大切に感じます。
その人とちゃんと向き合って、時には心を鬼にしてでも伝えなければいけないこともあるかもしれない。それは自分にとってもとても大変なことだけど、とても大切なことだと思う。
答えは、無くていいと思う。ただ、あなたをちゃんと見ています。と、心に伝わることが、一番大切。
人とちゃんと向き合うということは、無責任でも、無関心でも出来ないと思うから。そしてそれは、ちゃんと自分と向き合って、自分自身を大事にしてないと、出来ない気がする。
あぁ。。。まだうまく書けないや。。。つづきはまた今度。

| | コメント (0)

GW一週目。

今日は暑かったですね〜〜。変な天気だー。
ありがたいことに、いつもよりたくさんのお客さんに来ていただきました(^^)
いつもより、各日多めに焼いたのですが、月曜日にいたっては、焼き菓子までもが完売!
どうもありがとうございます!来週もがんばります!!!

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »