« およばれ | トップページ | 夏の気配 »

針穴カメラ。

P1000318
以前の日記にも書いた、針穴写真。
シャッタースピードが遅く、レンズが入っていないため全体にピントが合います。
動くものはブレてぼんやり霞がかかったり、独特の遠近感のなさが不思議な雰囲気を醸し出すみたいです。
「写す」為に必要最低限のものだけを使って撮影する針穴写真。興味津々です。
今日、偶然にも紙製針穴カメラを二台、入手しました。
写真右の完成品は、スタッフのタカちゃんが昔、フェリシモで買って、タカちゃん姉に組み立ててもらってから未使用だったものを貸してくれました。
写真左の本のようなものは、写真雑誌の付録のカメラで、バックナンバーを取り寄せていたのが、今日届きました。がんばって組み立てなきゃ。
まだ、撮ってませんが、どちらも35ミリフィルムで撮れるので、気軽にいろいろ撮ってみたいなぁ。
残念ながら今日は一日曇り空だったので、晴れた日にお散歩しながら撮ってみよう。楽しみだぁ(^^)
以前紹介した「針穴のパリ」の写真集と、空き缶カメラに惹かれて、針穴写真協会にも入ろうか思案中ですが、ようやく針穴デビュー(ど素人)の兆しです。
撮ったらまた紹介しますねー!

|

« およばれ | トップページ | 夏の気配 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

たのしみ たのしみ

投稿: うきのすけ | 2006年6月10日 (土) 20:06

カメラ部作りたいっす!
手作り空き缶カメラの製作指導、
是非お願いします!

投稿: よっこ | 2006年6月10日 (土) 21:28

えへへ。
空き缶カメラ、写真は撮らせてもらったけど、まだまだ未知数ですわ。
でも、理屈が解って、慣れてきたら、挑戦してみたい!
カメラ部作っちゃう?
どしろーとカメラ部(笑)>よっこちん。(あ、今日ねこ新聞預かってますよー)

投稿: ふじっこ | 2006年6月10日 (土) 22:46

カメラ部入部したーい。
カメラもってみんなで公園とかを歩きたいです。

投稿: まゆ | 2006年6月11日 (日) 06:29

いいねー!カメラもってみんなでお散歩。
素敵に平和な光景だわ…
お弁当も作って、ピクニック気分も楽しそう!!
って、私、平日しかお休みないのに行けんのか?!

投稿: ふじっこ | 2006年6月11日 (日) 15:56

「本日、カメラ部参加の為休みです」
って看板、表に出しておきましょう。

うわぁ~。
でもさ。
一緒に休んだら、その日パン食べられない!!!
それも、困る。

投稿: よっこ | 2006年6月11日 (日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« およばれ | トップページ | 夏の気配 »