« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

夏の営業

今週で、通常営業が終わりました。
来週はお休みを頂いて、八月の二週目、三週目の土、日、月曜日は営業します。
その後三週お休みで、九月は三週目9/16(土)から、通常営業に戻ります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 今日は、来週お休みという事を考慮し忘れて、いつも通りにパンを焼いたら、早い時間にパンがほとんど無くなってしまいました。
最近暑かったのもあって、焼く量を減らしていたのうえに、この土曜日は恐ろしくヒマで、ちょっと凹んでいたので、ちょっとビビっちゃいました。。。
わざわざ来て頂いたお客様には、申し訳ない事をしたなぁ。。。と、反省しきりです。
 お盆営業も、もう既にビビり気味ですが、、、がんばって焼きだしますので、みなさんこれに懲りずにいらしてくださいね〜〜(^^)/
 今日、はぐくみ自然農園さんの ニューサマーオレンジのジャムとズッキーニのピクルス(美味しいの!!)も入荷しましたので、そちらもお楽しみにね〜〜〜

| | コメント (0)

もうすぐ東京!!

来週は、お休みを頂いて、ROCK IN JAPAN FES'06に行ってきます!
 せっかくなので、早めに東京入りして、この前出た本に載っていたお店に行って見ようと思っています。
本が届くまで知らなかったんだけど、前からwebショップや、絵本なんかで知っていたお店が紹介されてて、一緒の本に載れたのが なんだかうれしかったのでした(^^)
 久々に会う友人たちと、花火大会の予定もあって、なかなか濃厚な小旅行になりそうです。
 やっとバス券も取ったし、準備が苦手な私は、ぼちぼち心の準備を始めないといけません。うーーーん。がんばんなきゃ。

| | コメント (0)

9月のふじっこぱん

 九月の予定が決まりましたので、お知らせします。
 『八月最終週より九月第二週目までは、お休みです。』
 九月第三週営業日(9月16日、土曜日)より、土、日、月曜日の通常営業に戻ります。 
 200608_3
 『八月の営業日は二週目三週目のみです。』

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 尚、お休み期間中のお問い合わせ、ご注文は、お返事がかなり遅くなる事も考えられますので、ご了承ください。

| | コメント (0)

パン屋のひとりごと。

 パンを作るという仕事は、今までで一番続いている仕事です。
 それまでは、ほんとにいろんな仕事をした。ほとんどがバイトだった。本屋、CD屋、花屋、大型雑貨屋、結婚式用男性メイク、スナック、スパゲティ屋、OL、派遣社員、POP描き、古着屋、喫茶店、居酒屋、、、ざっと思い出せるだけでもこんくらいは…あ、フリーマーケットだけで食べてた時期もちょっとだけあった(笑)
 へたに器用さだけが先に立って、仕事を覚えるとすぐに飽きる。職場で自分にかかる責任の重さが、軽すぎたり重すぎたり、しっくりこない。
 そのうち できる仕事が無くなるんじゃないかと、自分でも心配になったこともある。 
 月の庭で働いていた三年間を含み、パンを売る事で収入を得出してもうすぐ7年。日々記録更新中。
 自分でもビックリしてる。過去の仕事は、続いて一年弱、早いやつだと三日で嫌になってた(でも一か月くらいは続けたかな)
 今の仕事は 自分で始めた事だから、責任の重さは自分で決めただけの重さ。覚悟の重さ。
 「継続は力なり」 最近 友達がくれたメールに書いてあった言葉。
 昔、言われたのを思い出した。どうしても違和感を覚えて、耐えきれずに仕事を辞めてしまう私に、高校を卒業してから、ずっと同じ工場で働いていた友人が言った。
 その時は、全然意味が解らなかった。自分に嘘をついたり、無理をしすぎて、なにかがおかしくなったりしてまで、続ける事になんの意味があるんだろう。。。そんな風に自分を守りながらも、「続ける」という経験をした事の無い自分を どこかで疑っていた気がする。
 今でも、無理をしすぎたり、自分に嘘を付いたりしながらも「続ける」ことは、やっぱりあんまり解らない。ただ、それで気付ける事もきっとあるだろうから、無駄だとも思わなくなった。
 今やっと「続ける」ことが出来て来ていて(自分のなかではね)続ける事でしか見えて来ない事がある事を知った。そしてそれは、かけがえの無いものだという事も。
 お店を始めてからも、何度も辞めようと思った事がある。今思えばそれは、やっぱり無理しすぎていたり、自分を良く見せようとし続けた結果だった。
 なにかを長く続ける事は、マラソンのよう。がんばりすぎたらゴールにたどり着く前に力つきてしまう。
それが好きな事ならなおさら、自分なりのペースを知らないと 大事なものまで失ってしまう危険を含んでる。
 続けられる事、続けたい事に出会えて、幸せだと思う。大事だからこそ、ときに無理する事があっても、それを指標に、自分のペースを計ってくる事ができたんだろうな。
 そうして いつの間にか私にとっての「パンを作る」仕事は、生活の一部になっていた。生活の「一部」だから、100でやって行く事は考えていない。ただ、いいバランスで、今の私の人生のなかにある。ただそれだけ。
 …あ、このblogを書く事も、文章を書く練習にと始めて、記録更新中!です。なにごとも等身大で、いきたいですね。
 

| | コメント (0)

ニューサマーオレンジのケーキ

P1000433
 南伊豆で自然農をしている はぐくみ自然農園の、手作りニューサマーオレンジジャムを使ったケーキです。
 ココナッツ風味で、軽く温めるとホロホロとした食感が楽しめます。
 ニューサマーオレンジのジャムは、苦みが少なく 爽やかな香りで、この季節ならではの風味です。
1個189円。店頭のみで販売しています。
 原材料/小麦粉、バター、卵、てん菜糖、ジャム、ココナツ、牛乳、ベーキングパウダー、塩
ジャムが無くなり次第終了です。(毎日焼き出してる訳ではないので、出会えたらラッキー!?)
 

| | コメント (1)

夏休み間近。。。

なんですが、なんせ不定期営業です。
皆さまのお越しを ほんとーーに心からお待ちしておりますm(_ _)m
 9月に行く予定だったチェコを 11月にしようかと考えだしたので、9月をひと月お休みする予定だったのですが、後半は開けられそうです。
 この夏は、国内小旅行でもしようかな。。。
 実はわたし、大きな目標の為にがんばれない人間です。「夏休みがあるから、今は辛くってもがんばる!」とか、「これが済んだら旅行だ〜〜〜〜」とか、思えません。
毎日小さい小さい目標「成形終わるまでに洗い物終わらせる」とか、「一番無駄の無いルートで、配達、仕入れを終わらせる」なんて事に、心血注いで生きています。。。ちっちゃっ(><)
 で、夏休みの予定とか、旅行の段取りとか、こういう大きい事決めるのは とってもとーーーっても苦手なんです。。。行っちゃうとそりゃめちゃめちゃ楽しいんですけど。まるで遠足の準備が苦手な子供の様です…なんかもったいない。遠足は準備から家に帰るまでが遠足なのにね〜〜。
 でもなんで夏休みを取らせてもらうのかと言うと…やっぱり「リセット」でしょうか。
毎日を、平和にたんたんと過ごして行く事に、非常に安心感を覚えるのですが、エンドレスにずーっとそれが続くと思うと、なんだかいつか「ぱんっ!」って、何かがはじけちゃう気がして。。。
 大事な平和な毎日を、続けて行く為の『リセット=夏休み』 のような気がします。
 ちゃんとリセットして、9月には通常通り開店しますので、よろしくお願いします。
みなさん、こんな私を見捨てないで〜〜(悲願)

 

| | コメント (1)

レトロかわいい雑貨と暮らす。

4391622653
この間取材を受けた本が、主婦と生活社より発売されました。
かわいらしい暮らしや、お店がたくさん載っていて、こんな本にうちなんか載っちゃってよかったの?と、動揺を隠しきれない私です。。。

 多分本屋さんに並んでるんだと思うんですが、まだ未確認です。
買って下さい。とは言いません(><)なんせ恥ずかしいので。。。。お知らせまで。

| | コメント (4)

でーきたっ!

P1000430
P1000431
今日は(あ、もう昨日だ)一日ごろごろ。
昼過ぎ、気が向いてお庭の草抜きなんぞを始めたものの、半分で断念。。。
涼しくて、あまりにも気持ちがよいのでお昼寝。いったい何時間寝たんだろう。。。。。。。。。。
ひさびさにお休みの日に予定がなくて、何も決めなかったらこの調子です。
夕べは遅くまで20世紀少年読んじゃって、今日は昼間寝すぎて、今夜はなかなか寝られなさそうです。ふぅ。
こうして、いきなり不規則生活になります。。。
 夜、さすがにごろごろしてるのにも飽きて来て、この前買った布でバックを作り出しました。
うーーんと、制作時間三時間くらいかなぁ。両面使えるように、違う布にしてみました。苦手なボタン付けにも挑戦!
どうですか?近くで見るとアラだらけですが(笑)
あー、でもまだまだ寝られなさそう。。。

| | コメント (2)

バランス

最近、いろんな事が変化して来ている。
意識的に内省(のようなこと)をするようになってからは特に、いろんな変化に気付き、受け入れられる様になって来た気がする。
 いままで保たれて来た(と思っていた)バランスが、だんだん形を変えて行く。
怖かったはずの変化が、受け入れられるようになって来たのかな。
 否定、比較、批判、同情、不安などなど、いろんな「負」の感情。
いまでも確かに私の中にあるけれど、それに捕らわれ、自分や人を判断しなくなって来て、とても楽になった。
 穏やかな日常の中で、それでもやっぱり波はやってくる。まぁ、いいか。もがかず 責めず、波に打たれても。
もしケガしたらちょっと休んで、ちょっと立ち止まってみるのもいいかもしれない。
歩き続けてたら見えないものが、きっと見えるよね。

| | コメント (0)

遊ぶ日々。

あっついですね〜〜。ってか、すごい湿気!!!
湿気&暑さに超弱いはずのフジッコですが、この夏はあせもも出来ず、クーラー(除湿器)も使わず、なんとかやってます。心身ともに健康って すごい!ことですね〜〜。ありがたいことです。
 昨日今日のお休みは、またまた遊びまくりです。そして夜は気絶したように眠ります。熱帯夜でも関係ないみたい(^^)v
昨日は名古屋、さっちゃんと さっちゃんのおねえちゃんと布を買いに行きました。さっちゃんのおねぇちゃんに、ワンピースを作ってもらうのです。うふふ…たのしみだぁ。。。白いリネンと、焦げ茶色のリネンを買いました。
ピンクに水玉のコットンリネンは、自分でバッグを作るのに買いました。出来たらまたアップしますね〜〜。
お昼は、おねぇちゃんちの近くのオーガニックカフェ pinch of solt さんで頂きました。完ベジのスコーンがおいしくて、お土産用にも買って帰りました。今日の朝ご飯です。
 おねぇちゃんちの娘さんたちの通う、森のようちえんにも寄りました。すごくすてきな幼稚園で、こんなところに子供を預けられたら素敵だな〜〜と、憧れは募ります…(まずは旦那さん探さないと…泣)
おねぇさんともゆっくりお話し出来て、良い時間になりました。
 そして今日は、ときさんと長浜にある 季の雲さん へ 中野幹子さんの絵付けガラスの展示会を観に行ってきました。
すごくかわいくて、わくわくするたくさんの作品に出会いました。23日までやっているそうです。オススメです!お近くの方は行ってみて下さいね(^^)
 Pic0001
http://www.ideaquest.co.jp/kan/index.html
帰りには甲賀にある 古い校舎を焼き菓子の工房にされている マンマミーアさんにも寄る事が出来て、楽しい一日でした。
 最近、こんなに遊んでで、楽しくていいのかな〜〜と、自分でもちょっと不安になります(笑)が…こんな時期だからこそ、いろんなものを見て、感じて、吸収して、これからまたやってくるであろう、色んなことにちゃんと向き合って行ける様、たくさんのパワーをもらって、自分のなかにもいろんな引き出しを作っておきたいな。なんて思うのです。
 自分の人生に、次に何が起こるんだろうと、わくわくせずにはいられません。もちろん不安がない訳ではないけども、未来の不安を思い生きるより、今を大事に生きていたいな。

| | コメント (1)

幸せのスプーン。

P1000429
最近なんだかスプーンが好きで、気に入った物に出会うと つい買ってしまいます。
ちょっとした贈り物とか、お土産とかにするのもお気に入り。で、そんなスプーンに出会った後というのは、不思議と ちょっといい事が起こる気がするのです。
 写真のスプーンとは、先週の木曜日 名古屋のLife Decoさんで出会いました。ステンレスをエポキシ樹脂でコーティングした パフェスプーンです。ホーローとはまた違う とてもやわらかい触りゴゴチで気にいっています。
このスプーン購入後おじゃましたpienihuone さんhttp://www.pienihuone.com/では、ほいあん堂さんのお菓子の展示販売会をしていました。
その時点で ほいあん堂さんとは、一度お会いしただけのご縁だったのですが、そんな繋がりを機に、pienihuone さんとの楽しい交流が始まりました。写真の青い縁取りのリネンのバッグは、そちらで一目惚れ!とっても気に入っています。
そして今日、展示会最終日に向けて、こちらに出て来ているほいあん堂さんと月の庭で再会。少しの時間だったけど、ちゃんとお話もできて、この先もゆっくりじっくりお付き合いして行けるといいなぁ…と思いました。
ちょぴっと写ってるひょうたんのお菓子は、お土産に頂きました(^^)とっても滋味でした。
 こんな形で、ゆっくり でもしっかり、繋がりが出来て行く。うれしいなぁ。
 幸せのスプーン。みんなも見つけてみてね!

| | コメント (1)

ふじっこぱん八月の営業日のお知らせ。

200608_2
 八月の営業日です。プリントアウトして、冷蔵庫に張って下さい(^^)vペタリ。
 やはり、不定期営業ですみません(>。<)九月はまだ未定です。決まり次第お知らせしますm(_ _)m
八月は 第二、第三週の土日月のみの営業です。
 日永カヨー二階 バンブーシュートさんへの配達は、同週火曜日に行きます。
こんな休み方すると、きっときっとヒマなので、皆さん こころよりご来店お待ちしておりますーー!!(ヒマだとさみしいです…勝手言ってすみませんーーー!)
 …こんなのちまちま作ってて、日記がなかなか書けません(泣)
ここ一週間もいろいろ楽しい事いっぱいあったので、またまとめてアップしまーす。

| | コメント (1)

じんわり。

最近、ちょっとだけ 凹む事があって、今はもう大丈夫なんだけど、大丈夫になって来た時に、たまたま車で聴いてた曲が、いままで何度も聴いた曲なのに、なぜか心に沁みました。ほんとに、やさしい歌なんだよねぇ、、、ちょっと泣いたかも(ププ…)
歌詞カードないので、誰かのホームページから歌詞コピーして来ちゃった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこまでやれるかなんて
無限に浮かぶままの回答
きたるべき日々を
余すとこなく 見据えたいんだ

僕のための 日々のあわ

変わることをこばむのでなく
変われたことをほめたいんだ
傷を嘆くよりも
出逢えたことを歌いたいんだ

君のための 日々のあわ

ハンキーパンキー 遊ぼうよ
答えは一つだけじゃないんだよ
ハンキーパンキー 楽しいと
素直に言える方が素敵だよ

今は見知らぬ笑顔の隣の人々
どこかでまた出逢えるといいね

続く僕らのための 日々のあわ

ハンキーパンキー 遊ぼうよ
誰も君を奪えやしないんだよ
ハンキーパンキー 出ておいで
誰かのためなんて生きれないよ

ハンキーパンキー 遊ぼうよ
答えは一つだけじゃないんだよ
ハンキーパンキー 楽しいと
素直に言えるだけでいいんだよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんうんと 大きくうなずきます。…そうです。ハナレグミです。…ハマってます。

| | コメント (0)

天気がいいだけで気持ちがいいのは…

いいお天気だというだけで、少し気持ちが晴れ晴れするのはどうしてなんでしょうね。
 最近、というか、しばらく前からその傾向はあったんですが、プラスチックとか、ビニールとか、あんまり買いたくありません。昭和雑貨が好きなので、どうしても昔のプラスチックの物は買ってしまうんだけど、新しいものは、極力買いたくない。
 お店を始めた時も、特に憂鬱だったのが、パンを入れるビニール袋。ゴミを出す(出させる)側の人間になっちゃったんだなぁ…と、いちいち罪悪感を覚えてしまうのでした。
 まぁ、今は、お客さんにも大分協力してもらえていて、多分パン屋としてはかなり少ない使用量で済んでいる気がしますが。
なんだか 大手量販店では、ビニールバックが有料になるそうで。そうやってマイバッグ持参の人が増えていくと、素敵だなぁ…とか勝手に期待したりしています。めざせビニールバッグゼロのパン屋!!
 とまぁ、少々大げさな事になってますが、最近気付いたんですが、なんだか化繊のお洋服にも違和感を覚えて来ている様です、ワタシ。
 あるとき「なんか、全身コットンやなー」と言われ、気付きました。化繊のお洋服もかわいいとは感じるのですが、いろいろコーディネイトしてみても、結局なんだか違和感を感じて、全身コットンになってしまっています。
なんせ昭和好きは10代の頃からなので、一時期は なぜか金髪にポリシャツばかり着て、ベルボトムもしくはブーツカットにドクターマーチンの女でしたから、これには自分でもビックリです。
 トレードマークのメガネも いつからかセルフレームからスチールフレームに代わり、エレキベースは(高校時代です(笑))→カリンバに…近頃の洗顔はモロッコの粘土、化粧水はアベンヌ、カメラは針穴 と、気分的には「エコ化」というより「アナログ化」している感じです。
 お店を始めた今でも パンを手で捏ねているのも「機械に任せて、自分で捏ねれなくなったら、電気止まったときどうするの?!」とかいう妙な不安感があったからで、この不安感は他の電化製品への不安でもあって、なぜか私はいつも 頭のどこかで「電気が無くなったとき」の事を考えている様です。。。だからといって、自給自足生活がしたいかと言うと、全くそんな気はないのですがね。ええ。勝手なもんです。
 でも、そうだなぁ。必要最低限でいいかなぁ…自分で出来る事は、できるだけやりたいかも。
コットンが好きなのも、手ごねが好きなのも、ただ、自分が心地いいからで。心地いいを求めていったら、自然にコットンまるけになっちゃったんだね。きっと。そんで、それが快適なんだよね。…もう抜け出せない。。。
P1000424
マイカリンバです。以前大阪で出会い、あまりの音の良さに衝動買い!!なんだか水の中にいるような とてもきれいな音がします。屋久島の流木で出来ているんだって。
うちに来てくれるミュージシャンの方々にも好評です。気付くと30分くらい無心で弾いてます…さみしい?

| | コメント (4)

ウクレレ栗コーダー

Top20060630
先日アマゾンで予約したウクレレ栗コーダー。
5日に発売です(^^)
ウクレレシリーズは、欲しかったけど 全てのコンピアルバムを購入する事も出来ず…待ちに待った一枚です。
ちなみに携帯のメール着信音はウクレレフォース/帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)です。
 今朝、所さんの番組で、このアルバムの曲がたくさん使われてました。うひひ。楽しみです。
 東京では7/25に発売記念ライブが!!うーーー。行きたいぃいぃぃぃぃ。。。

| | コメント (0)

さしすせそ料理手帖

4391132842
我が古巣、月の庭も今年で10周年を迎え、桂織さんの料理本が出ました。
基本の調味料を使った、シンプルな調理法や、雑穀 乾物を使ったお料理を紹介しています。
http://www.shufu.co.jp/CGI/new/new.cgi?mode=syosai&seq=00002100
私も少しですが お手伝いさせてもらいました。
全国の書店で入手できます。

| | コメント (0)

液体バナナ

焼き菓子用に熟成させていた(放置していた…)バナナ、程よくシュガーポイントも入り、いい頃合いです。と手に取ると、なんだかぷっくり張りがあります。
おそるおそる皮をむいてみると、中は ぷつぷつとガスを噴き出す半液体状のバナナが……(泣)
完全に発酵が始まってるようで、いい香りさえします。。。さすがにバナナ酵母のパンは焼きませんでしたけど…
 昨日はお昼寝中、気付けば汗だくで起きちゃうし、汗庖はひどくなってくるし、体が気付くより先に、周りは既に夏なのですね。。。もう七月だもんなぁ…
 あー。夏の予定も立てなきゃなぁ。
予告通り、八月は飛び石営業(?)になりそうです。もうすぐお知らせ出来ると思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »