« 東京報告 | トップページ | 今週は営業しますよ〜〜 »

ロッキン報告

今日は先日行ったROCK IN JAPAN FES ’06 三日目のご報告を。

 朝は、寝不足のまま四時に起床、友達におにぎりを作ってもらい六時前に東京駅近くのバス乗り場へ送ってもらいました。

 開場と同時くらいに会場に到着。帰りのバスのチケットを買い、クロークに荷物を預けたり、グッズを買ったり。

 一段落したのでグラスステージヘ。今回は後ろからゆっくりと楽しもうと思ってたんですが、開演40分前、意外に空いてるフロントエリアに惹かれ、グループ魂だけはフロントで観る事に。

お気に入りのフロント右ブロック前方フェンス横を確保。ここは救出用通路があって、前方に人がいないので、ステージまでとってもよく見えるのです。

 で、ライブはやっぱり楽しすぎ!&ハイテンション!でも後ろを向いたときのカヲルはぐったり(笑)

ゲストでクラムボンの郁ちゃんも登場!CDでしか聴けないと思っていた夢の競演です!!これぞフェスの醍醐味!

これ聴けただけでもひたちなかまで繰り出した甲斐があると言うものです。

 魂終了後、三重から当日茨城入りしていたタカちゃんと合流して、レイクステージへ曽我部恵一バンドを観に行きました。最後の一曲しか聴けなかったけど、去年に増してワイルドな風貌と、激しい演奏にびっくり!サニーディとのあまりの違いに曽我部氏の人生に想いを馳せる私。なんて。

11月には月の庭でのライブも決定したようです。楽しみです!!うちにも寄ってくれないかな~~とか、甘い夢。。。

 その後レイク脇で軽くご飯を食べながら休憩。バックではYUIの歌声。贅沢だなぁ。。。

そして再びサンボマスターを観にグラスステージへ。やっぱり熱い熱い!!!これぞ日本のロック!と言った感じです。

最近めっきりのんびりモードだった私、ちょっと暑すぎる感はあったものの(笑)ロッキンでサンボは外せないでしょ?!

 で、問題は次です。氣志團とohanaがおんなじ時間なのです!!どっちも観たい~~~(泣)で、悩んだ挙句、氣志團を二曲だけ観て、ダッシュでレイクへ向かおうと無謀な計画を実行することにしました。

 だがしかーーーし!一曲目は新曲。振りがわからず乗り切れない(困)で、結局三曲目の途中で意を決してレイクステージ行きのトレインに走りました。続きは万博で観てやる!!!!!!

 無事ohanaの中盤でレイクに到着。やっぱり来て良かった~~~(幸)とってもハッピーなライブ。

ohanaレゲエでは、感動して泣けてきた。。。はしごして良かったーー。Mixiのロッキンコミュでの報告では最初にカヲルがゲスト参加してたそうな。うーーん。残念!!でも、心残りはありません!ほんとに素敵なライブでした!

 ここまで動きっぱなしだと、さすがに疲れもピークに。贅沢にも矢野顕子さんをバックミュージックにお昼寝。。。心地良すぎです。おかげで10分足らずのお昼寝でかなりリフレッシュ!次のCHARAまで時間もあるし、湊屋でちょっと寄り道しながらグラスに向かいます。特に今回のフェスでは観る予定の無かったビークル。お面を取った顔観たさのみでの遠征です。。。(バカ?)

顔見て満足して、再びCHARAを観にレイクへ。もうこの頃になると暑さやらなんやらでちょっとおかしくなってきてますね。あはは。

 でもCHARAのライブ。観たのは本と、何年ぶりだろう。高校時代から大ファンで、はっきり言って私の青春を飾りまくっていたCHARA。最近はあんまり聴いてなかったけど、フェス向きのセットリストは、初期の曲中心、スワロウテイルまで演ってくれて、感激です!!で、ここでまた涙。。。懐かしい気持ちや切ない気持ちや、いろいろイロイロ。。。最後の新曲もCHARA全盛期を思わせるアップテンポな曲で、最後まで楽しませてくれました。お母さんになったチャラは、やっぱりとっても素敵でした!

 ここで、観たかったアーティストをほとんど制覇した私は、タカちゃんが気になってると言うSOIL&”PIMP”SESSIONSを観にフォレストへ。

で、フォレストへ行く途中で、グループ魂のバイト君と遭遇!!!タカちゃんが気づいて、二人で超興奮!!!!少し話して、握手してもらって、写真まで一緒に撮ってもらっちゃった(嬉)こんなハプニングもフェスならではです。そしてバイト君は、やっぱりちょっと変な人でした。。。(笑)

 SOIL&”PIMP”SESSIONSは、全然知らなかったんですが、めちゃめちゃかっこよかったです!!!激しすぎるジャズのナンバーの数々に、会場も大盛り上がり!ほかの出演者の人たちも何人か見に来ていたみたいで、注目のバンドなんですかね~~。ソロライブも行ってみたいなぁ。

 日も暮れてきて、帰りのバスの心配もあったので、少し早めに切り上げ帰り支度です。とその前に、今回のオオトリ 永ちゃん(笑)こんな機会じゃないと観る事も無いだろうと、最後にちょっとだけグラスへ。記念です、記念。会場はすごい人で、ほんとにちょっとしか観ませんでしたけど。。。

それより来ている永ちゃんファンの方々が、暑いのにスーツ着て、行進してたり、象の乗り物乗ってたり、、、で、かなり面白かったです。ちょっとものまね入ってる人もいて、かなり男前でした。

 と、かなーーーり濃厚な夏の一日。遊ぶときも本気!の私も、ここまでやることはそうそう無いだろう。。。というくらい。体もハードだったけど、今日半日寝てぼちぼち回復中。でもまだ頭はぼんやり夢の中です。。。

 来年も参加!したいけど、体力的に不安をかくしきれない今日この頃です。

 明日、三重に帰ります。今週はお店やりますので、多分ちょっとテンション高めなふじっこに会いにきてください(#^^#)

|

« 東京報告 | トップページ | 今週は営業しますよ〜〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい^^
わぁ、曽我部さん月の庭に来るの!?
すごーい!!
矢野顕子さんをバックミュージックにお昼寝っていいなぁ、とってもきもちよさそう。
ロッキンの時の風を思い出します。(4、5、6日は今頃ロッキン誰やろうとか想像してたよ)
CHARAはスワロウテイルも歌ったの!聞いてみたかったなぁ(><)
永ちゃんも一目見てみたかったです。コンサート当日の会場に向かっていく永ちゃんファンは見たことあるよ^^
ではでは、ゆっくり休んで下さい♪

投稿: 桃 | 2006年8月 8日 (火) 10:21

そうなんだよ!
チャラは想像以上に良くって、ほんとに感動しちゃった!
今聴く方が、なんか染み入るのは、人生重ねたって事なのかねぇ。
曽我部さんは11月に来るんだって。チェコ旅行の予定とかぶっちゃったから、今年は海外旅行はなさそうです。
でもとっても楽しみなんだぁ(^^)
桃もこれるといいのにね〜〜

投稿: ふじっこ | 2006年8月11日 (金) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京報告 | トップページ | 今週は営業しますよ〜〜 »