« 届いたよ(^^) | トップページ | 9/16(土)五年目の開店です。 »

心と体。

最近、心の事にどうしても重心がかかって来ていたので、五年目がはじまる前に体の方もメンテナンスを。と、今日は車で一時間、桑名まで整体をしに行ってきました。
 初めての整体。ざっと体質を説明した後、体のバランス、背骨、頭蓋骨、骨盤、恥骨など、ゆっくり診てもらいました。
 詳しく話していないにも関わらず、テンションが高めな事(笑)=鬱の気があること(こちらはほぼ完治しております)、理屈や筋を通す事が大好きな事(考え方を無理に変えようとすると、おかしくなるんだって!!)、右足が過去に座骨神経痛になっていたこと、呼吸器系が弱い事、泌尿器科、婦人科系が弱い事(過去に腎盂炎、膀胱炎、卵巣内出血になりました)、自律神経系が弱い事等々、ずばり言い当てられました。個人事業主は最適だって(笑)
 こちらは自覚の上でしたが、冷え性&低体温症が、いろんな病気の根源にあるということでした。それも、あまり例を見ない程のひどい冷え性だそうで、こちらはいろんな意味で注意が必要。夏でも靴下必須!と言われた私の今日の足下は…素足に下駄でした。てへ。
 いやぁ、でもほんと、こんなに心と体が密接に関係しているとは。ほんとに驚きです!!
心も体も、どちらが優勢なわけでもなく、どちらもリアルタイムでリンクしているんですね。
心がスッキリした状態で診てもらっているので、体も基本的な体質は出ているものの、極端におかしなところは無いそうです。ほっ。
 もう少し運動して、毎日少しずつストレッチしていけば、冷え性も徐々に良くなっていくそうです。
なんとなく解っていた自分の体。ちゃんと診てもらって、向き合う覚悟が出来ました。冷え性がひどくなるこれからの時期、気を付けていきたいです。
 あ!さっき、靴下履きました(^^)v

|

« 届いたよ(^^) | トップページ | 9/16(土)五年目の開店です。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 半年前からヨガをはじめたんです、体の冷えをなおしたくて。
 だんだんと汗をかきやすい体質にかわってきたように思います。体を温めるコツがわかってきたようなかんじ・・
ストレッチする感覚でできるので、おススメですよ(^.^)

投稿: 浜ちゃん | 2006年9月15日 (金) 01:24

へ~。アタイも行ってみたいけど桑名か…遠いなあ。
また ストレッチのやり方おしえてちょんまげ。

投稿: きの | 2006年9月16日 (土) 09:02

浜ちゃん<
私もヨガ、ぽちぽちやってました(^^)
でもなかなか時間が合わず、しばらく行ってないな〜。
整体の先生の話しによると、私の骨格は、日本に昔からある体操の方が向いているそうな。
なんにせよ、続けねば。。。。。

きのちゃん(?)<
ストレッチ、完全オリジナルです…(汗)
私もちゃんと習いたいわ〜〜。
どっかいいとこないかな〜?

投稿: ふじっこ | 2006年9月16日 (土) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届いたよ(^^) | トップページ | 9/16(土)五年目の開店です。 »