« 今日から五年目なんです。 | トップページ | キンキーブーツ »

ちょっと休憩。

 今週末行く予定だった、大人計画フェスティバル。
ここ数ヶ月の、大きな変化の流れの終焉を乗り越えるのに、少々心が疲れてしまって、行く事を辞めました。
入手困難なチケットを手に入れた時には、すごく嬉しくて、とてもとても楽しみだったけど、今回はその気持ちよりも、自分を体力的にも精神的にもいたわることの大切さの方が、上回ってしまいました。
 私はこの夏、色んな事から卒業する事を多分どこかで解っていて、むちゃなスケジュールでいろんな予定を詰め込んで、遊び納め。みたいな気持ちがこころのどこかにありました。
もちろんこれからも遊ぶんですけど(笑)今までみたいな、どこか逃避じみた遊び方は、しなくなって行くんだろうなぁ…と思います。
 気付くと、お店も丸四年。自分の作ったパンでお金を頂く様になって丸七年です。
自分の手から生まれたものを売る事で自分の生活が成り立って行く。かかってくる責任や不安は大変なものだけど、やればやるだけ自分に返ってきます。そうやって、時間や数字の世界では解らないお金の価値を知り、一歩ずつ進む事でしか手に入れられない何かを、積み重ねて来たような気がします。
 熱くて、馬鹿な事を本気で出来る大人が好きです。そんな人たちを見てると、自分ががんばっている意味を疑わなくて済むから。そして、私ももっとがんばろー!って、元気と勇気をくれるから。
 私にとってライブは、そんな風に ガス欠気味の自分を充填してくれる、とっても大事なものです。氣志團も、グループ魂も、世間的には色物バンドかも知れないけど、一見意味のなさそうなバカバカしい事を、いい歳して(←ここポイント!)本気でやってて、そんな生き方に感動します。
 今でも大好きだけど、前みたく ツアー行ける限り行ったり(←やり過ぎ)気軽に遠出したりは、しなくなるんだと思います。
 もうあれほどたくさんの刺激やパワーをもらわなくっても、自分で立っていられる様になったから。もうあんなに自分を追いつめなくても、生きていける様になったからです。
 半年程前に、ひどく辛い時期があって、もう本当に、亀山を離れてお店も辞めて、誰も知らないところへ行こうかとまで、思い詰めたことがありました。
 それは私の心の問題でした。そこまで追いつめられてやっと、私の中に幼い頃から巣くっている、とてつもなく大きな影と向き合わざるを得なくなり、勇気を持ってそれを手放す事で、初めて、生まれでた感覚を持つことができました。生きていて良いんだと、感じる事が出来ました。
 つい最近、幼い頃愛された経験が無いと思っていた私は、影が巣くっている事で見えていなかった、不器用だったけど しっかり愛されていた記憶を、思い出す事ができました。
 そうして少しずつ、でも確実に、あるべき姿をとりもどしながら、やっとここまできました。
 背負いすぎていた、いろんなものをたくさん手放してきました。でも代わりに手に入るものは、前よりずっと心地よいものでした。
手放す勇気をいろんなところでもらいながら、最後は自分の力で一歩を踏み出します。神様は真っ直ぐの勇気と引き換えに、とても大きな贈り物をくれます。
 やっと準備が出来たのでしょうか。なんだかほんとに何もまとってないような、自由で軽い感覚です。
新しい事が、もうすでに始まり始めています。これからも、いろんな問題は起こってくるでしょう。でも心配はしません。今までもなんとかなって来たし、不安を原動力にすることでは、勇気は生まれないから。
 変わる事を恐れるより、今を生きられることに感謝を。
 追記/今回、ライブに行くのを辞めた事で、今までならあり得なかった新しい形のご縁が出来ました。もうほんとにうれしくて、ライブ行ってないのに、心は小躍り(笑)しています。
 
  
 

|

« 今日から五年目なんです。 | トップページ | キンキーブーツ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ふじっこさん、
貴重なチケットを譲っていただいたパルパルです
ふじっこさんの気持ちの中でいろんなことがあって
きっと断腸の思いで手放されたんだなぁと
すっかり浮かれポンチだった自分が恥ずかしいです・・
でもより一層!ふじっこさんの分も!
楽しんできたいと思ってます
本当にありがとうございました

投稿: パルパル | 2006年9月 9日 (土) 08:34

あはは。そんな断腸の思いなんて大げさなものじゃないんで、大丈夫ですよ(^^)ちょっと疲れただけですので。
それより、ほんとに行きたい人の手にチケットが渡って、私もうれしいです!
私のぶんも、楽しんで来て下さいね!!!

投稿: ふじっこ | 2006年9月 9日 (土) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から五年目なんです。 | トップページ | キンキーブーツ »