« お散歩。 | トップページ | お散歩効果? »

体と心。

私はずっと、自分のストレスになかなか気付けない人間でした。
 でもなにかが過敏なのか、自覚の無いまま積もったストレスは、ギリギリでいつも体にサインを送ってくれました。
 いわゆる自律神経失調症に代表される様々な症状、ひどい時は声が出せなくなりました。そんなサインを受け取ってやっと私は、自分の心に目を向けることが必要なんだと気付きます。
 そんな事を、何度も何度も繰り返し、それまでは無意識にしていた自分と向き合う行為を、意識的にする様になりました。
 今でも、自律神経系は強いとは言えませんが、激しいサインを受け取るもっと前に、体の異変に気付ける様になりました。そんな時は、何かが歪み始めているんだと、立ち止まってみます。実際、問題がクリアになると、体の異変もおおかた治まるのです。
 今、慢性的な自分の体質と向き合おうとしています。「体質」だと思っていたので、どこか諦めて、特に重きを置いていなかったんですが、心からのサインを体が発する様に、体をケアする事で、心がケアされるんだと解って来たからです。
 毎日出来る事から、無理せず始めます。ついついがんばりすぎてしまうので、そこに注意して、ぼちぼちやっていきたいです。

|

« お散歩。 | トップページ | お散歩効果? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

真面目すぎるんですよ。きっと。好い加減・・・わかっているけど、できないんですが、僕も。そんなこんなで、秋が過ぎ、冬がきて、季節が巡りますよ。サインを、よみちがえないように、僕も体質改善したいです。にゃんてね。

投稿: go-ka goka | 2006年9月25日 (月) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/3566525

この記事へのトラックバック一覧です: 体と心。:

« お散歩。 | トップページ | お散歩効果? »