« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

「楽しくたって、仕事はできる。」

先日届いた、ほぼ日刊イトイ新聞(デリバリー版)のエッセイです。
 日本ハムファイターズの、新庄選手にたとえて書かれていたんですが、なるほど、よく解ります。
野球に全く興味のなかった私さえ、楽しそうにプレーする彼を見て、ワクワクしたくらいですから。
 プロスポーツの、何でも点数を付けて順位を競うところが苦手で、あまり興味が持てなかったんですが、あれほど楽しそうに、でも本気でやっている姿は、心打つものがあります。今更ですが、すごいスター選手だったんですねぇ。。。(知らなすぎ。。。笑)
 チームの皆も巻き込んで、負けても本当に楽しそうで、野球を心から楽しんでいるのがよく解ります。
 楽しくしている人をみると、見ているこっちも楽しくなって、いっぱい元気をもらいます。
 私も「仕事」は、基本、毎日楽しくしています。それは今の社会では珍しいことなんでしょうか。
 生活も仕事もどこか大変で、苦労している事が美談のように語られていて、楽しくやっていることが、なんだか楽をして生きているかのように思われていると感じる事が時々あります。
 同じ「楽」でも、楽して生きることは、楽しく生きる事とは直結していないと思うのですが。
 時々、日常の中での苦労を、武勇伝のように語る人がいます。誰にでも大変な事は、日々当然のようにあると思っている私は、どう応えていいのか解らなくなります。。。
 昔は、ついどこか影のある人に惹かれていましたが、今は、どんな過去があってもなくても、今を楽しんでいる人に惹かれます。それは、とても自然な感覚だと思っています。
明るくて楽しそうな人に惹かれるのは、とても健康な状態なんじゃないのかなぁ。。。と、自分の精神状態のバロメーターにしてみたり……(笑) 
 私の名前には「明」という字が含まれています。
子供の頃は、「明るい」だけなんて、なんだかキレイゴトみたいできらいでした。でもいつからか、「太陽(陽)」と「月(陰)」の含まれたこの名前が大好きになりました。(…こちらの名前で呼ばれる事は、ほとんどありませんが。。。。笑)
 できれば、どんなときも自然体で、楽しい人(楽しめる人)でありたいです。
 。。。余談ですが、今日配達の時、卸先のバックヤードで、出番を待つ大量のクリスマス商品を見かけました。今日はハロウィン、明日から町はクリスマスカラーに替わるんですね。季節は半月遅れだというのに、イベントは二ヶ月前倒しです。なんか変なの。
Ts330016


| | コメント (0) | トラックバック (0)

種まき気分♪

ありがたい事に今週もなんだか忙しかったです。
 こういう仕事は、固くても水商売。お客様の流れというのは、本当に読めません。。。
 今日は、朝イチ(11時だけど)に、7〜8人のお客様がまとめていらっしゃって、ちょっとアワアワしてしまいました(笑)
 先週は、月の庭の企画展、元たまの知久さんと滝本さんのライブ、遊牧舎の企画展など、なにやら亀山が密かに盛り上がっていたので、その影響だったのかなぁ…?と思っていて、今週は何にも無いし、全く気を抜いてたらこんな事に。。。(汗)
  なんでしょう。季節的な事なんでしょうかね?
米好きな私はあんまりパンを食べないので、パン好きの人の気持ちが解りません……(困)
 でも、毎日新しいパンをいっぱい焼き出せるというのは、やっぱり嬉しいです(^^)
 人気の新人(?)ベジシナモンロールも、今日はお一人様一個のペースで売れて行きました。新作パンはどうしても早くに売り切れてしまう事が多いので、こうやって少しづつでもたくさんの人に食べてもらえるのは、作者冥利に尽きます。
 こうやって、新しいフジッコパンの看板商品を食べてもらって、なじみのお客さんとも、新しいお客さんとも、ちょっとずつ、でもちゃんと、繋がって行けたらいいな。
 そう。なんだか今は、種まきをしている気分なのです。。。
小さい小さい種だけど、気付けば畑の土は、いつのまにやらたっぷりの栄養を蓄えていました。お日様と、お水を欠かさないように。でも、過保護にならないように。芽は出たばかりです。
 ゆっくり、でもしっかり、元気に育ちますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目出度いブーム☆

今週は、なんだかすごいぞ。
 専門学校時代の友人に続き、今日はパン屋を始めた頃出入りしていたお店の元店長が結婚報告に来てくれました。彼に会うのも……三年ぶりくらい?
今週の金曜は、友人の結婚式。他にもそれに付随するエピソードが満載な一週間なのです。いやぁ、目出度い!!
 お年頃もあるんだろうけど、ちょっとすごすぎる!近ごろのブーム(?)
 乗っておきたい!このブーム!!!…でもひとりじゃ乗れない…(笑)
自称乙女化も進んで来たし、もうそろそろ。。。と勝手な妄想は膨らみますが、なんせ、相手が、ねぇ。。(笑)
毎日楽しすぎるのがいけないのかしら。。。????
 兎にも角にも、目出度い話しは大好きです!
 毎日生まれる新しい日々、そんななか時々やってくる節目は、ちょっと大変だったりもするけど、とても大きな一歩だよね。
 そんな一歩に立ち会う事が出来る私は、なんだか勝手に幸せ気分をいただいちゃっているのです(^^)ムフ

<ちょこっとお知らせ>
先日、イベント用にと友達に注文をもらって、オリジナルバンズを焼きました。
 岐阜県多治見市の八曽キャンプ場で、今週末の連休に開催される INNERPLANET というパーティだそうな。
詳しくは→http://www.togenkyo.alljapan.com/
 ふじっこぱんのバンズを使った高黍ハンバーガーが出るらしいよ。多分二日目。参加される方は、要チェック!!なのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の温度。

 今日は、尼崎から初めて会うお友達がご来店。
なぜ初めてかというと、以前mixiで大人計画フェスティバルのチケットを譲ったご縁で知り合ったからです。
 こうしたネット上だけのお付き合いはほぼ初めてで、でも、なにか恐ろしく似た感じ(笑)を覚えて(それもお互い)、交流が始まったのでした。
 こんなブログなんてやりながらも(笑)ずっと、ネット上のみの関係には、どこか距離を置いてたんですが、メールや日記だけでも、信頼関係が築けるということを、初めて知りました。
 初めてとは思えないテンション(笑)で、初対面なのに、なぜだかお互い色んな事を知ってる三人。不思議です。
ものすごーーくおばちゃんみたいだけど、やっとネット社会に慣れて来たんでしょうか。。。
 電話や手紙での交流の形の、進化系なのかな。でも今日、わざわざ会いに来てくれて、リアルに繋がる事が出来ました。
やはり生身の人間同士、お互いの温度を、空気でちゃんと感じて、やっとスタートできる気がします。
 簡単に信じるには危険すぎるネットの世界。でも相手も生身の人間なんだから、一つのツールとして、振り回されないように、上手に使いこなしていけるといいな。信じすぎず、疑いすぎず。文字でも温度は伝わるはずだから。
 リアルでも危うい関係しか築けない人の沢山いる中で、こうやって、新しい方法でもちゃんと繋がれる事の嬉しさを感じた一日でした。これからもゆっくり、いこう。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

なんだか、風邪をひいたみたいです。
 朝から、鼻がムズムズと。。。花粉症かいね。と、ほかっておいたら、寒気がしてきました。ムムム。。。
背中にカイロを張って、昨日買って来た白菜をクリーム煮にして、熱々を食べて即昼寝。
夕方、ぐっしょり汗をかいて起きました。
 寒気も治まって、鼻も止まって、夕方の仕込みを始めたら、あらら、体はいつも通り動きます。。。治った?
 どこかで聞いた情報によると、風邪は簡単にひきやすく、ひきはじめなら、それなりの対応で三時間程度で治るのだそう。。。うーーーん。正にそんな感じでした。
 ずっと風邪をひきやすく、こじらせやすかったんですが、最近は風邪もひきにくくなって、こうやって気合いで乗り切れるようになってきました。
 基礎体温も高くなって来たし、冷え性が治って来たのかなぁ。。。。(嬉)
 まだ喉が少しむずむずするので、こじらさないように今夜は生姜湯でも飲んで寝ます。
 明日は遠くから、初めて会うお友達が来店予定。元気な姿で、お迎えしなきゃね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更、幸せだった日々。

お休みの今日は、気付けば、めずらしく予定でいっぱいだった(笑)不思議な事もあるもんです。。。携帯ほとんど鳴らないのに……(笑)
 朝から、亀展で月の庭に宿泊してるハッチと、散歩がてら木曜の朝市へ。うちでゆっくりコーヒーを飲んで、しばし談笑(まだしゃべるのか?!…笑)
 その後は、前からお願いしてあった久々の陶芸。初めて、石膏型を作る作業を教わりました。
今まで作ってた手捻りやたたら作りとは違う型作りの作業は、削ったり貼ったり、なにやらやたらと楽しくて、しっかりハマってしまいました。。。ひょっとしてねんど彫刻って楽しいのかも!?いつもの作陶と全然違う〜〜〜!!
 陶芸は、パン作りより遥かに思い通りに行かなくて(←当たり前だ…笑)最初の頃は楽しさがあんまり解らなかったけど、ときさんと一緒にいるのが楽しくてうれしくて、続けていたんでした。。。今では勝手にアトリエに(家にも)入り浸り。。。(コラ!)
 ある時、偶然すごくお気に入りの器が焼けて(顔付きです^^)すごく嬉しくて、それからなかなかお気に入りが焼けなくても、ずっと続けています。飛び飛びだけど、もう5〜6年になるのかなぁ。。。亀の歩み(笑)
 思い通りに行かないパン作りに、ゆとりのある生活(ゆったり)を教えてもらい、もっと思い通りに行かない陶芸に、偶然の楽しさ(わくわく)を教わりました。素手で作業をするのも、きっと好きなんでしょうね(^^)
 は!!と気付けば、時計が止まってて(!!!!!!)急いで四日市へ。…あぁO型ファミリー。。。(笑…無事着きました^^)
 今日はデザイン学校時代の友人が、豊田からわざわざ、結婚報告に来てくれていたのです。
彼は当時、不安定な事にすら気付いていない私の、しっかりもののおにいちゃん。強面(笑)の風貌に反して、気の優しい力持ちなんでした。(なんだそりゃ)
 4年ぶりに会うにぃさんは、同じ空気を持った素敵な人と並んで、にこにこ幸せそうでした(^^)
お互いなんだか苦労人の私たち兄妹(仮)。今だからはっきり解る、お互いのいろんな事を、確認し、恥ずかしがったりしながら、楽しい時間を過ごしました。
 ほんとに、気付かないうちに、きっといっぱい守ってもらってた。。。だって家にいるよりずっと、安心できてたもん。
 素敵な人と出会えて良かったね(^^)私たち兄妹(仮)には縁遠かった幸せな家庭を、二人でしっかり築いていってね。
 会いに来てくれて、ありがとう。
 帰り道、大好きなハナレグミのハンキーパンキーを聴いて、やっぱり素直でいたい。と、改めて思いました。
楽しさも嬉しさも、辛さも悲しみも痛みも、素直に感じていよう。もう強がったりしたくない。
 いろいろ感じられる今を、誤摩化したりせずに、もっと大切にしていこう。わき上がって来た感情は、私一人で生み出せるものじゃないから。ちゃんと、受け止めて行こう。
 こうやって、ずっと愛してくれていた人が、いっぱいいっぱいいたのに、気付けないなんてもう嫌だ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HACCHIの亀展

P1000691
お休みの今日は、月の庭で開催されている、ハッチの亀展に「遊び」に行きました(笑)
 器は昨日購入していたので、今日はハッチとおしゃべりしたくての来庭。ギャラリーとして使われている和室で、ゆったりまったり過ごしました。
 彼女は私より一個年上で、かわいい亀を中心に、どれも私好みな乙女な作品を沢山作っています。
P1000690
 彼女の作品たちには、どれもストーリーがあって、見ているだけでわくわくします(^^)
後ろの壁に映し出された雲たちは、どこに向かっていくんだろ。。。
P1000693
 ハッチ曰く、何を見てもかわいく見えるんだそう。作品を見れば、それは一目瞭然。とても温かくて、やさしい気持ちになります。お気に入りの古い絵本を開いたときの、なんだかホッとして、いつ見ても少しドキドキするような、そんな気持ち。
P1000695_1
時間がたっぷりあったので、一緒に手ぬぐいを作りました。
 染色用の絵の具でペタペタ。想像以上のにじみ具合に少々焦りながらも、こんなの↑ができました。タイトルは「旅するパン(笑)」……最初はベーグルの予定でした。。。。。。。あれ?
 こんな素敵な彼女と知り合ったのは、私がまだ月の庭で働いていた頃。私もまだお店は始めて無いし、彼女も作家として自立する前の事。
 手探りで慌ただしく過ぎて行く月の庭での日々の、よくある一日に出会いました。失礼ながら、私にはその時の記憶がほとんど無く、月の庭で知り合う、沢山の人の中の一人でした。 
 でも彼女は違ってて、展示会のハガキをくれたり、たまの私との再会を、いつもとても喜んでくれました。
聞けば、最初の出会いの時に、がんばってる私を見て、とても励まされていたそう。今聞けば、涙が出る程嬉しいその思いを、ずーーーっと持ち続けていてくれた彼女は、その時の私より、ずっと感受性の豊かな、素敵な女性だったに違いない。なんてもったいない事をしてたの!!!
 私はそんな日々を取り戻したくて、今日は彼女と沢山おしゃべりして、一緒にもの作りをして、大事な大事な時間を過ごしました。今までの分も、いっぱいいっぱい笑いました。
 いつも思ってるコミュニケーションの話し。伝える人と受け取る人。
やっぱりどちらも大切で、彼女と出会った頃の私は、未熟な上に刺激的な日々に慣れ過ぎて、どこか麻痺していたのかも知れない。こんな風に気付けずに来た事って、きっとたくさんあるんだろうな。
 ずっと、思っててくれてありがとう。あなたの大切な時間の中に、私を居させてくれてありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「HATTCIの亀展」
月の庭ギャラリーにて、今週金曜日まで開催されています。
彼女の素敵な作品と、素敵な彼女に、是非会いに行って下さいね(^^)
 問い合せ/0595-82-0252(月の庭)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

一歩。

さっきまで、友達が遊びに来てました。
 久しぶりにじっくり話してて、見えて来た事。
またまた、変化への第一歩を、知らずに踏み出していた事。
…というか、きっと知ってたんですが。。。誰かに言われないと、自身では認めたくなかったりもするじゃないですか(笑)…やっぱりどこか不安だし。。。ねぇ。。(←弱気…笑)
 あんまり素直になる事になれてない私なので、外側からの冷静な意見は、とてもありがたく、ちょっと恥ずかしかったりもします。。。(照)
 最近、自ら呼び込んだほんのささいなことで、ひどく揺れ動いてしまう自分がいて、きっと理由も解ってたけど、基本マイナス評価の私は、等身大に、なかなかなれません。
 ……もうそろそろ、等身大にならないと、ちゃんと踏み出せないのかも知れないな。今の私で、できるのかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美輪様♡

今日はテレビで美輪明宏の特集がやってましたね。
 そんなにいつもチェックしてる訳では無いんですが、やっぱり気になる人。
 何年か前には、舞台も観に行きました。音楽会は行った事無いんですけど、身近な人が結構行ってるみたいで、一度生歌を聴いてみたいと思っていました。マッキーの「ヨイトマケのうた」もめちゃめちゃ良かったし。(号泣)
 シャンソンは、生で聴いた事もあるんですが、なぜ性を越えた方々が歌う事が多いのか、ずっと謎でした。でも、前出の通り、中性の方々が大好きな私(笑)は、自然に惹かれていったのかも知れません。
 で、美輪様(笑)の歌。テレビにも関わらず、すごい迫力で、歌詞はフランス語で全く解らないのに、曲の最後には、なぜだか感動してる自分がいました。
 なんだろう。生命を歌っている感じ?とでも言うんでしょうか。歌詞の全く解らない歌に、生きる事の力強さ、儚さ、悲しさ、幸せ、全て含まれているような。。。
 あそこまで潔く生きられるのは、どうしてなんだろう。きっといろいろあったに違いないのに。でも、ひょっとしたら彼は(彼女は?)何らかの理由で性を越えた事で、私たちがついとらわれてしまうものたちを、早くに手放す事が出来たのかも知れない。
 私がゲイの人に惹かれる理由はわかっていて、現代の社会に生まれた以上、その存在自体、悩まざるを得ない状況で、激しく、でも一見楽しそうに生きているように見えたから。
 悩む事は生きる事なのかも知れないな。迎合しているだけではやっぱり、自分の幸せをも人に委ねてしまいかねない。
 迎合しないで、でも調和しながら生きて行くのは、きっととても難しい事だけど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に。。

 なんだか忙しい一日。
四時にはパンもお菓子も売り切れて、早めの閉店となりました。
 今週は、月の庭や遊牧舎さんで個展が行われてるので、そちらからいらしたお客様もちらほら。
沢山のお客様にいらしていただきました。どうもありがとうございます。
夕方以降お越しのお客様、申し訳ありませんでしたm(_ _)mまたのご来店をお待ちしていますね。
 商品がなくなり、早めにお店を閉めるという事は、休憩時間が長く取れる事♪と思いきや、焼き菓子の仕込みなどで、休憩時間を割いての仕事。うれしい悲鳴です(^^)
 せっかく焼き足すのに、同じケーキじゃ面白くないなぁ。。と思い、今日はカボチャのケーキを焼きました。
もうすぐハロウィン。特に何をする予定でもないんですが(笑)かぼちゃも美味しい季節。今しか食べられないものって、楽しくて嬉しいですよね☆
こっそりチョコケーキも焼いてます。少ししかないので、売り切れちゃってたらごめんなさい。
 久々の雨も手伝って、今日のお散歩は中止。ちょっと残念だけど、代わりに、ちょっと長めにストレッチボードに乗っておこう(笑)
 たまーーにこんな日があると、気持ちを引き締めて、明日もがんばろう!って気持ちが湧いてきます。
今日はいつもに増して、いい気持ちで眠れそうです。ありがとう。おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙

明日は亀山市市会議員選。今日は、期日前投票に行ってきました。
 選挙。必ず行くようにしています。でも、今回に限らず、選択する為の情報が少なすぎます。
 町中を大音量で走る選挙カー。「どうもありがとうございます!」「○○○○です!」「よろしくお願いします!」「歩いて、最後のお願いに参りました!」。。。。。。。で?何?
 皆いっしょで、なんの情報も伝わって来ないんですけど。。。。これって、名前刷り込んで、ぼんやりした市民から、一票頂こうって事だよね?無駄に選挙資金使って、なにやってんの???
 そりゃ、ぼんやりした市民も市民さ。でもさ、やっぱり、上に立つ側の人間が、政治に興味の無い人たちにも、解りやすく、魅力的であるのが、どちらかと言えば、先だと思うんだよね。
 これって、仕事でも、人間関係でも言える事。人にものを伝えたいなら、へりくだるんじゃなく、かっこいい背中、見せてくれっての。
 そりゃ、ちゃんと、まっすぐ選挙運動してる人もいるんだと思う。でも、こんな大げさなパフォーマンスにかき消されて、忙しく日常を送る私たちにまで、なかなか届いて来ないよ。。。
 でも、それも言い訳。上が変わらないなら、こっちから情報を読み解く努力をしてやろうじゃないか。どんなに少ない、きれいごとばかりの情報でも、それはちゃんとメッセージなんだ。
 文面通り読み取るのも、その奥を読むのも、私。
私の積み重ねて来たもので、ちゃんと感じて、考えて、一票を入れてきました。もうそれしか出来ないから。
 表面的すぎる社会に染まらないように。一見くだらないと思う事でも、自分から始めないと、何も変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好評のようなので。。。

明日は月曜日じゃないのに、シナモンロール仕込んでみました。
「週末しか行けないの〜〜〜〜(泣)」な人。明日がチャンスです(笑)
 …でもね、でもね。
ほんとは、菓子パンに人気が出るのがちょっとだけ悲しい。。。。。
もちろんうれしくもあるんですけどね。。。
 パンを焼き出して七年。
ずーーーーーっと、アレルギーの子でも食べれる、でも、動物性のものも食べてる人も美味しいと思えるパンを目指し、シンプルだけど、楽しいパンを焼いて来てた訳で。
 もちろんこのシナモンロールも、動物性一切使わず、卵、乳製品アレルギーの人には対応してるんですが、大豆には対応してません。それに、なんせ菓子パンです。ふじっこぱんの中では、ピカイチに「甘くて、やわらかい」訳です。まぁ、よくある菓子パンよりは、ずっとしっかりしてますが。
 いや、おいしんですよ。もちろん。(←自画自賛…笑)売れてくのも、もちろんうれしいし、食べてもらって、幸せ気分になってもらうのも、とってもとっても嬉しいぃぃぃぃぃ!!!
 でもねでもでも。。。うーーーん。。。なんと言ったら良いのか、このビミョーな感じ。。。
………やっぱりみんな甘いの好きなのね。。。。。(笑)
 。。。こうやって、ずーーと守って来たものを、時々自分でぶち壊しちゃう訳ですよ。。。で、勝手にこんがらがっちゃって、でも新しい事するのは楽しくて。。。
 クロワッサンを焼き出した時みたいに、きっとその内慣れて行くんだと思いますけど。。。。。
 変わって行く事は、とっても楽しい。でも守りたいものもちゃんとある。そこら辺の線引きを、確認し、時々修正しながら、ちゃんと、自分のものにして行かないとね。。。
 ……定番のパンたちも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おでんでんでん。

P1000686
昨日の予告通り、今日はのりちゃんとあかねちんが来てくれて、自宅でフジッコ亭を開催しました(^^)
 本日のおでんの具。
鶏手羽元、丸タマネギ、干ししいたけ、(←これらはお出汁も兼ねてます^^)大根、里芋、餅ネギ巾着エノキ入り、ゴボ天、イカ天、ちくわ、葛きり、卵、こんにゃく二種、厚揚げ、栗がんもです(^^)みんなでモリモリ食べました♪
 締めはもちろん卵汁飯!!土鍋で炊いた雑穀ご飯に、ゆで卵を割り、ゆず胡椒とたっぷりのお出汁で頂きます。。。うーーん。。幸せ〜〜〜〜♡これぞふじっこおでんの神髄です!!
P1000687
食後には、のりちゃんのお土産のロールケーキにコーヒー☆すんなり別腹に入って行きました(笑)
P1000688
ちょいと食べ過ぎの乙女三人。(笑)
 腹ごなしに(?)ひさびさの濃厚なお喋りタイムです♪♪♪乙女に悩みはつきものですからね♡
熱々おでんにひけを取らない熱ーーーいトークを繰り広げ、今日食べた分はしっかり消費したハズ!(笑)
 今日は昼過ぎに初めての岩盤浴に行って、滝のような汗も流したし、差し引きして、ま、大丈夫でしょう。。。。(甘い?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんぐつぐつ。

明日はのりちゃんたちとフジッコ亭。
今日は、リクエストのおでんを仕込みました(^^)
 私は冬になると、鍋奉行に変身するんですが、おでんはいつも作りすぎます(笑)
 明日も三人なのに、ゆうに六人前はある。。。あは☆
いんです。三日連続おでんでも。大好きなので♪
実家のおでんは、ほとんどが練り物で、八丁味噌の甘味噌を付けて食べる感じで、子供の頃は、味が濃くて、練り物はやたらでかくてぶよぶよで、ちょっと苦手でした。
 家を出てからも、おでんの美味しさが解らず、おでん好きの人の気持ちがずっと解らずにいたもんで、初めて作る時に、どうしても絶対美味しいおでんが作りたくて、色んな人にリサーチ!!
 こうして、試行錯誤の末(笑)出来上がったふじっこ特製おでん♪ゆず胡椒でいただきます。
 こだわりはお出汁!!しっかり濃いめがポイントです!!!  
 明日は完成品を紹介しまーーす(^^)/
P1000684


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の夜のお仕事

今日は今からもう少しお仕事です。
 今まで公言は避けていた(笑)パン教室の仕込みです。
 明日の教室で、パン教室は最後なので、今日は書いちゃいました。
 気軽にブログとかで書いちゃうと、問い合わせとか、対応が大変なので、月一回のペースで、こっそり三年くらいやってたんですが、大きな声では言えませんでした(笑)
 不定期の、深夜とお休みを使っての仕事は、楽しくて、沢山発見のある貴重な時間でしたが、正直とても大変で、その為に普段の仕事や生活を、少しセーブしなければ出来ませんでした(…いつも本気なので。。。笑)
 パン作りが生活の中にある事の楽しさを伝えたくて始めたんですが、今はそれより、毎日の仕事とか、リズムとかを大切にしたくて、思い切って止める事にしました。
 止める事を決めてから、ちょっと余裕ができて、ベジシナモンロールなんていう、ふじっこぱん初の菓子パンも焼き出す事が出来る様になりました(^^)
 これを機に、もっといろいろ挑戦して行きたいな。
 さぁ、明日は最後のフジッコパン教室!
もうひとがんばりしますか〜〜〜〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日の行商は。。。

ベジシナモンロールの反応。。。すごいっすね(笑)
 今日も、ブログで紹介した30分後には、売り切れでした。紹介した意味無いし…(笑)。。。。。ついでに他のパンも買って下さいm(_ _)m…(笑)
 今回食べられた方、また感想お聞かせ下さいね〜〜(^^)
 新作なので、月曜限定とか言ってますが、なんとなく明日の行商には持って行こうかと思っています。
菰野 cafe SNUG です。http://d.hatena.ne.jp/cafe-snug/
いつもどおり、二時くらいには店内でのほほんとランチを食べてますので、声をかけて下さいね。もれなく慌ててご飯をかっこむフジッコが見れます。。。(爆)
 せっかくなので、お越しの際はコーヒーでも一杯召し上がって行って下さいな♪店主のかおりちゃんが「コピ・ルアック」と言って、おいしいコーヒーを入れてくれるはず…(*^^*)
 おまけ:今日のお散歩の収穫は……全面イチゴ柄のスパッツ(笑)398円…一体いつ履くんだ?!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタリアン仕様シナモンロール

P1000676
本日登場しました(^^)
 ベジタリアン仕様シナモンロールです☆
卵、牛乳、バター等、動物性食品不使用。代わりに、豆乳や、オリジナルバナナクリームを使用しています。
 トッピングの粗製糖が、かりかり香ばしいシナモンロール♪かわいいハート型です。一個136円。
少々手間がかかるので、月曜日限定のパンです。(毎週あるとは限りません…あしからず)これからふじっこぱんの仲間入りです(^^)みなさんどうぞよろしくね♡


| | コメント (2) | トラックバック (0)

カピカピの季節

日に日に寒くなってきてますねぇ。
 朝、仕事を始める時間も、かなり暗くなって来ています。でも最近はお天気続きで、朝焼けも見れたりします(^^)
 これからの時期、朝が冷え込んで来るに連れ、パンの発酵も、私の動きも、どんどん鈍くなります(笑)
 先日、やっと扇風機を仕舞いました。代わりにちょっと早めの灯油ストーブを出しました。灯油も買いに行かなきゃね。
 手荒れと、何故か下唇の輪郭だけが、いくらリップクリームを塗ってもカピカピします(謎)。。。これも気候のせいなのかしら?それとも年齢?!?!
 秋から冬のこの時期は、重ね着もできて、おしゃれするには楽しいけど、いろいろケアが大変です。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お祭り?

P1000673
今朝、きみちゃんが出勤して来て、なんか道に提灯がでてるよ。と。あら?
 毎年この時期には、亀山神社の奉納祭があるんですが、例年届いていたろうそくと役割分担表が届いてなかったので、当日まで全く知りませんでした。。。(汗)
 夕方にはろうそくをともし、太鼓と大提灯が町を練り歩きます。と言っても、小さい小さいお祭りですが。
実際、毎年提灯灯す位で、他に何やってるのか全然知らなかったんですがね(今年も結局判らず…笑)
 亀山に越して来て四年半。今年は自治会の組長さんの役まで回って来たのに、週末も夜も仕事で、会合にも行けた事が無く、そういったお知らせも近ごろは全く届きません。あらら。なにやらまだまだ地域に馴染めていないようです。。。ちょっと悲しい。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

関宿に行ってきました。

今日は、以前に日記でもお知らせしたときさんの作陶展を見に、関宿の而今禾さんへ。
 と、その前に、友達のまりちゃんのやってるオーガニックカフェ imoguri でランチです。里芋のグラタン、ほくほくで、とってもおいしかったです(^^)
 この九月からは、imoguriの二階で、これまた友達のゆうこちゃんが、Hanaという、かわいいお店を始めたので、そちらもちょっと覗いてきました(^^)
 Hanaでは、ゆうこちゃん手作りのニットの作品や、彼女の選んだ、紙や木を使った小物たちが並んでいます。白木屋さんの箒も置いていて、 ずっと欲しかったので、買う時はHanaで買おうと思います(^^)
 而今禾さんでは、ときさんのかわいい足付きのお皿(足付きに弱いんです…)と、前から欲しかったサボを買っちゃいました。随分久しぶりに行ったんですが、前は子供サイズしか置いてなかったので、その時は諦めていた、スウェーデン製のサボです。リネンのワンピースにもピッタリ♪また一歩、乙女に近づきました…(笑)
………夏から履物ブームが起こっているようで、最近履物がすごい勢いで増えて行きます。。。今年はこれで最後にしよう。。。
P1000668


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お焦げのおにぎり

夕べは親戚のお通夜があって、慣れない事で想像以上に疲れていたらしく、今日はお天気なのに、一日中家でゴロゴロ。。。。。
 でもでも、せっかくのお天気を無駄にはしまいと、真冬のもの以外の衣替えを済ましちゃいました(^^)
夏場はほとんどTシャツなので、とりあえず一安心☆でも、春の衣替えで、セーターの洗濯に大大大失敗しちゃってるので、セーターがほとんど無い。。。。。(泣)寒くなる前に、乙女セーター捜索の旅に出ねばなりません。。。
 今日はずっと家にいて、でも冷蔵庫は空っぽ(笑)ま、いいや。と、この前久々に食べて、めちゃめちゃ美味しかった、十八穀入りご飯を土鍋で炊いて、シンプルに塩にぎりにしました。いい具合にお焦げも出来て、もうそれだけでごちそうです!!お土産で頂いた岐阜のセロリの葉味噌を付けて、三個も食べちゃった(^^)あーー。おいしかった〜〜〜(幸)
 普段は体調管理の為にも、家ではほぼ100%玄米生活なんですが、ときどき食べる白米は、やっぱりとっても美味しいです♪白米がごちそうだった時代の人の気持ちが、勝手に解ります(笑)もちろん玄米も好きなんですけどね〜〜
P1000667


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の味ケーキ

今日は、半年ぶりくらいにガトーショコラを焼きました。
 昨日誕生日だったときさんへの贈り物です(^^)
 ガトーショコラは、チョコレートが苦手だった私を、チョコレート好きにした、魅惑のケーキ。お店に出しても、一番残って欲しいケーキです。(←コラコラ)
自分で言うのもなんですが、自作のショコラは、結構イケてます。…なんせ、自分好みのレシピなので(笑)
 脂肪分の多いチョコレートとバターを、ほぼ水分のメレンゲと合わせるのがとても難しく、毎年シーズン中数回はうまく膨らまない事があるガトーショコラ。
久々の今日は、売り物でないこともあって、すごく気楽に(笑)焼いたんですが、これが大成功!!自分でもビックリです!!!
なんでしょう?…気の抜け具合が良かったんでしょうか。。。(笑)
 まぁ、久々でも、さすがに焼き出して四年目のケーキ。体が覚えてるんでしょうかねぇ。。。いくつかポイントもあるんですが、やってくうちになんとなく思い出すもんですね(^^)あは。
 今日は、残念ながら私の口には入らなかったので、(そりゃそうだ)次回は自分の為に焼こう!!!
お店には、11月から販売しようかな〜〜〜。。。濃ーーーいチョコケーキに、ホイップクリーム。冬の味だよねぇ。。。(嬉)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大満足なのだ☆

今日は、配達日。
 配達後、のぶちんとお買い物に行く約束をしてたので、昨日日記で紹介したワンピースを着て出かけました(^^)ワクワク♪
 新しいワンピースは、配達先の月の庭でも、スナッグでも、会う人会う人に とーーっても好評でした(嬉)キャキャ♪
 で今日は、このワンピースに合う、ボレロ(?)と、乙女靴を購入♪一気に乙女化進行です(笑)
店先の私しか知らない人は、ビックリこいちゃうかも(爆)あはは〜〜☆
……ごめんなさい。浮かれすぎました(笑)
 珍しく、いっぱいウインドウショッピングを楽しんで、帰りは乙女二人でお寿司を食べて帰りました。秋鮭三昧&炙りエビマヨ最高☆☆☆
 秋晴れの気持ちのいい日、おしゃれして、いっぱいおしゃべりして、美味しいもの食べて、乙女気分を満喫です(#^ ∀^#) 満足満足♡
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自分だけの服。

P1000665
 昨日届けてもらったリネンのワンピースです(^^)…写真ぶれちゃった…(悲)
 ちゃんとサイズを採寸して作ってもらったので、動きやすくて、すごくピッタリします。 自分サイズの服なんて、着た事ないので、ちょっと感激。…すごいなぁ。。。こんなに違うんだぁ。。。
 なんだかすごく贅沢な気分です。
形も、素材も、着心地も、全部自分好みのお洋服(^^)大事に、大事に着ていきます。
Ts330012
 今日は、お友達のよっこちゃんとお散歩しました。着物姿のよっこちゃんと、夕方散歩です。なんて風流な。。。
!!!あーー!写真撮っとけば良かったぁ〜〜〜(><)
でも目的は、おばちゃんショップ(笑)あったか靴下と、今日は腹巻きも購入しましたよ。着々と冬の準備です☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつもと違う土曜日。

今日は、来月結婚する友人が来てくれました。彼女の結婚パーティーは、友人の手作りで、当日は私もスタッフとして参加させてもらうのです(^^)
 もちろんパン担当! 結婚報告と、その打ち合わせもかねて、わざわざ一時間以上の道のりを、訪ねて来てくれました。
 当日は、営業日ではないので、友達の為にパンを焼きます。で、これがちょっと楽しみだったりします(^^)
 お祝いに歌を歌ったりすることはできないけど、歌を贈る様にパンを贈りたい。気持ちをいっぱい込めて、特別なパンを焼く予定です(^^)きっと温かい良い式になります。多分そこにいられるだけで、幸せな気分になるような。。。楽しみだなぁ。。。
 今日は他にも、奈良にあるパン屋さんのお友達、樸木さんとそのお友達も来てくれました(^^)
彼女も姉妹だけでお店をやっていて、なかなか休みが合わないので、会えるのは年に数回です。あんまりゆっくり出来なかったけど、こうやって立ち寄ってくれるだけで、なんだかとてもうれしいものですね。
 夕方には、夏前に友達のお姉ちゃんにお願いしてあった、リネンのワンピースが届きました。
深い茶色で、この秋冬は着まくる事でしょう(^^)写真は明日、明るい時間に撮ってみよう。
 今日は、そんなこんなで、いろいろ楽しい日でした。(お店はヒマだったのに…笑)
調子に乗って今夜は、数日頭の中で空想していたベジタリアンバージョンシナモンロールを仕込んでみました。明日来た人は、新作が食べられるかも(?)しれません。…かも。。。ですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン

世は結婚式シーズンだそうで、いつものスタッフのきみちゃんは友人の結婚式に出席する為、ハワイへ。たかちゃんは、メインのバイトが二次会ラッシュのため、すごく忙しそうです。
 そんなこんなで、今日は二人ともお休み。
今日は一人で開けようかとも思ったのですが、土曜日はやっぱり少し大変なので、ゆきちゃんにお手伝いに来てもらいました(^^)
 新しい人が入ると、いつものスタッフと同じ仕事をお願いしても、違う視点でやってくれるので、自分でも気付かない所に気付いてくれたりして、新鮮です。
 初めてなので、簡単な仕事ですが、ちゃんと一つずつ教えます。いつもは無意識にしている仕事を、言葉にして伝えるのは、自分にとっても、改めて仕事を見つめる良い機会です。
 最近は「バランス」に加えて、毎日の「リズム」を大切にしているのもあって、つい保守的になってしまいがちな日常ですが、これくらいの変則的な動きは、適度な刺激になっていいかもしれません。
 とりあえず、今月もう一回、お手伝いよろしくね。ゆきちゃん(^^)今日はお疲れさまでした。ゆっくり休んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の準備。

雨が続きますね。
 今日は夕方から上がって、少し晴れ間も見えたけど、今夜は風が強くて、なんだか気持ちがザワザワします。冬が近づいているんですね。
 今夜は中秋の名月だそうで、さっきちょっとだけ外に出てみたら、すごく明るくてまん丸なお月様が出てました。空気も澄んでて、もう冬の空みたいです。
 日に日に寒くなって来て、そろそろ衣替えをしたいのに、雨降り続きでなかなか出来ません。
年に二回の衣替えは、エイヤッと気合いを入れて、半日かけて整理をします。
 流行を追うタイプではないので、服はリサイクルしたりすることなく、私の代で着潰します。でも形あるもの、ぼろぼろになってもなかなか捨てられなかったりします。(困)
 「捨てる」こと。苦手な事のひとつかもしれません。…もったいない病なので(笑)
でも、「捨てる」ことで、新しい気が流れて、リフレッシュできたりするんですよね。。。
 意識して「捨てる」事をしてみよう。そして、新しい気持ちで冬を迎えよう。
 今度のお休みはお天気だといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨコハマメリー

生きてゆく事は、ほんとはとても、悲しい事なのかも知れない。
 全編を通して、なんとも言い難い、悲しさ、寂しさ、哀れさ、醜さ…普通に生きていれば、目を背けてしまいそうな様々な事を、感じずにはいられない。
 でも、最後まで観終わって、とても優しい気持ちになった。
化粧を落とし、大勢の人の中で微笑む一人の老人の優しい微笑みに、涙が出た。
 ハマのメリーを通して、その時代から今へ生きる多くの人たちの人生が垣間見える。
それは、美談なんかじゃない。どろどろとした、生の記憶。
 表現者、アーティスト、芸術家、作家…そんな肩書きなんか無くても、ただ「生きる」という事は、それだけで強烈な表現なのかもしれない。
 ただ、生きるしかなかった人。寂しく、悲しく、頑なで…潔く、美しい人。
Oshiraseyo
 最近、不器用な人を、愛おしいと感じることがある。
醜く、地に這いつくばっても、痛々しい程に、もがき苦しんでも、そんな人間臭さを、笑い、慈しむ。
 悲しい事は、いけない事なんかじゃない。今まで、目を背けすぎて来たのかも知れない。
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シナモンロール

P1000662
今日はお休み。
 かもめ食堂のシナモンロールのレシピをアレンジして、シナモンロールを作ってみました(^^)
レシピを見るとだいたい、生地の具合とか想像がつくんですが、塩無し、水分かなり多めのレシピだったので、そこらへんを微調整。砂糖もかなり多めだったので、少し減らしました。で、トッピングにアーモンドを少々。
 仕上がりは、思ったより甘さ控えめで、甘いのが苦手な私もでも食べやすかったよ(^^)
 味はまぁなんとか。でも、天然酵母でなく、天然ドライイーストを使用したのと、普段使わない大量のお砂糖と、卵、バター、牛乳に翻弄され、発酵具合の見極めが難しい!!(困)
 二時間ちょいで完成したシナモンロール。(いつもは一日仕事なのにね…^^)個人的にはパンというよりお菓子ですね。
作業工程も、材料も、時間も、普段作っているパンとはかけ離れていて、こんなにバタバタとパンを焼くのは、私には向いてないみたいです。。。(笑)
 てことで、店頭には並びません。あしからず(笑)あくまで、映画の中の味を食べてみたくて焼いただけですので。でも、生地を伸ばして、シナモンバターを巻くときは、ちょっとサチエさんの気分でした(#^ ^#)
時々お遊びで焼いてみるには楽しいかも(^^)パン屋の趣味が、パン作りって、ちょっと変やけど。。。ま、いっか。
 幻のシナモンロール、次はいつになるでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の空

P1000642
今日の夕方の空は、やたらとドラマチック。
いつもと違う開けた菰野の空、見るたびに表情が違って、目が離せませんでした。
 今日はほんのちょっとだけ、悲しいような、寂しいような、そんな気持ちになる出来事があって、 でも、お気に入りの場所での、気の知れた友人たちとの会話は、ゆっくりと、あったかいものを、ちゃんと注いでくれました。
 そんな秋の日の夕空は、複雑で、風はなく、ただ沈んで行く太陽に照らされるがままの姿でした。
淀むでも、流されるでもない、多彩な表情の空は、もがくわけでも、刃向かう訳でもなく、そこにあって、ついもがいてしまう私たちを、小さく笑っているふうにさえ感じます。
 こんな日もあるさ。悲しい気持ちもそれはただそれだけのこと。
P1000643
帰りには、夕空は月に変わっていました。あしたはどんな天気だろう。
P1000652


| | コメント (3) | トラックバック (0)

散歩リベンジ

今日は、夕方には雨もあがったので、(長靴はいて)お散歩できました(^^)
 といっても、耳鼻科にお薬もらいに行くのに、近いし歩いて行こう!!と、のぶちんを誘ったのは良いけど、予想以上に遠くて(爆)またも一時間コースでした……(笑)あっれ〜〜〜?おっかしぃなーーーー???
…のぶちん、付き合わせちゃってごめんよぉ(笑)でも、その後の晩ご飯のミソラーメン、美味しかったねぇ(^^)♪
 途中、ヴァニーユさんでキノコクリップも買いました。ヴァニーユさんは、東町の商店街の中にある、作家さんものをたくさん扱っている、カワイイ雑貨屋さんです。すごーーーく久しぶりに行きました(^^)ガーゼとリネンのマフラーが気になってるので、また今度お散歩がてら行ってみよう!
 こうしてお散歩続けてると、亀山ってなかなか楽しいな。。。。。これからいろいろ開拓して行こう。
 明日は、菰野のsnugへ行商に行きます。多分一時半から二時くらいには着いてるはず。。。お近くの方は是非お立ち寄り下さいね〜(^^)/
………明日は菰野散歩だな。。。うしし♪。。お天気だといいな♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生たち。

今日のお散歩は雨のため中止。一応なんだかんだと毎日少しづつ歩いてたので、ちょっと残念。
 でも、秋の雨。しとしとしとしと。。。一雨ごとに冬に近づいてく感じは、なんか好き。(お店はヒマになっちゃうけどね…困)
 私には、学校の先生をしてる友達が三人いて、今日はその内の二人がお店に来てくれて、一人からはメールが来た(^^)。。すごい偶然!
 そういや子供の頃は、好きな先生ってあんまりいなかったな。でも今は何故か先生してる友達が沢山いるのね(笑)
 なんか子供の頃は、子供なりに、先生が自分とちゃんと向き合ってくれてないのに気付いてしまってて、怒られても、素直にごめんなさいなんて言えなかった(笑…ちょいPUNK?)
 でも今先生をしてる友達はみんな、ちゃんと一人一人の子供たちに向き合おうとしてる。
私は団体行動も苦手だし(笑)、仕事もプライベートも、個人対個人のお付き合いがほとんどで済んじゃってるけど、一人対沢山の個性。って思うと、気苦労は計り知れない。。。。。。。
 こうやって文章を書くのも、へたくそなバトミントンをするのも、今はすごく楽しめるけど、子供の頃は、そんな事やらされる意味さえ解らなくて、楽しさなんてどこにも無かったな。国語も体育も超苦手だったし(笑)
 大人になって、いろいろ楽しさが解って来て「子供の頃にこんな楽しさ知ってたら、もっと将来の夢が膨らんだのかも…」なんて考えたりもするけど、でもあの先生方からは教えてもらえなかったんだから仕方が無い…なんてね(笑)
 中学でスキだった先生の授業は「生物」、今でも大好きだし、ものの仕組みとか、出来上がる行程とか、興味は尽きない。あの先生は、ちゃんと私個人を見ていてくれた気がするな。。。
 大人対子供、も、子供対子供、も、大人対大人、もみんな、伝える人と受け取る人。
受取手の未熟さも、発し手の想像力の無さも、どちらも健全なコミュニュケーションの妨げになっちゃうから、普段の生活はもちろん、先生対生徒、なんて関係は、尚更難しそう。。。みんながんばってるなぁ。。。
 大人になって解る事って、やっぱり多い。
私は先生じゃないけど、子供たちが将来大人になるのが楽しみになるような、「素敵な大人」になりたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »