« 久々に。。 | トップページ | 一歩。 »

美輪様♡

今日はテレビで美輪明宏の特集がやってましたね。
 そんなにいつもチェックしてる訳では無いんですが、やっぱり気になる人。
 何年か前には、舞台も観に行きました。音楽会は行った事無いんですけど、身近な人が結構行ってるみたいで、一度生歌を聴いてみたいと思っていました。マッキーの「ヨイトマケのうた」もめちゃめちゃ良かったし。(号泣)
 シャンソンは、生で聴いた事もあるんですが、なぜ性を越えた方々が歌う事が多いのか、ずっと謎でした。でも、前出の通り、中性の方々が大好きな私(笑)は、自然に惹かれていったのかも知れません。
 で、美輪様(笑)の歌。テレビにも関わらず、すごい迫力で、歌詞はフランス語で全く解らないのに、曲の最後には、なぜだか感動してる自分がいました。
 なんだろう。生命を歌っている感じ?とでも言うんでしょうか。歌詞の全く解らない歌に、生きる事の力強さ、儚さ、悲しさ、幸せ、全て含まれているような。。。
 あそこまで潔く生きられるのは、どうしてなんだろう。きっといろいろあったに違いないのに。でも、ひょっとしたら彼は(彼女は?)何らかの理由で性を越えた事で、私たちがついとらわれてしまうものたちを、早くに手放す事が出来たのかも知れない。
 私がゲイの人に惹かれる理由はわかっていて、現代の社会に生まれた以上、その存在自体、悩まざるを得ない状況で、激しく、でも一見楽しそうに生きているように見えたから。
 悩む事は生きる事なのかも知れないな。迎合しているだけではやっぱり、自分の幸せをも人に委ねてしまいかねない。
 迎合しないで、でも調和しながら生きて行くのは、きっととても難しい事だけど。
 

|

« 久々に。。 | トップページ | 一歩。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/3934214

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪様♡:

« 久々に。。 | トップページ | 一歩。 »