« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

人の背中。

人の背中を見る事で、
感じる事が多いのは。
真正面からだと、
恥ずかしかったり、
後ろめたかったり、
全て見透かされそうだから。
臆病者で、どこか逃げ腰の自分。
恥ずかしがり屋で、勇気の無い自分。
心から、笑えない自分。
人の背中を見ているときは、
そんなの全部気にせずに、
素直な自分で感じられるんだね。
だから私は背中を見ていたい。
でも本当は、
真正面で笑っていたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事なノート。

私は貧乏性で。
お気に入りのノートを、
大事にしすぎてずっと使えなかった。
そしていつか忘れられて、
結局どこかになくすんだ。
大事なノートには、
大事な言葉をいっぱいいっぱい書き留めておこう。
どんどん大事になるように。
無くしても忘れないように。
ものにはちゃんと使い方がある。
私は私をちゃんと使えるように、
日々練習中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配。

心配ができるのって、幸せな事ですね。
だって大切じゃなきゃ、心配なんてできない。
いつのまにか、私の周りには大切なものがいっぱいあって。
なんにもなかった頃には、味わえなかった苦しい気持ちを、今はいっぱい感じます。
心配も、今のところ結局空振りで済んでるから笑っていられるんだけどね。…心配しすぎ?もしくは妄想?(笑)
でも、どんなにどんなに心配して、不安になっても、最後に笑えれば、こんなに楽しい事は無い。
昔、「心配だから」と言って、足かせを履かせようとする人がいて、「心配され慣れてない私」はまんまとそれに引っかかったりしてたけど(笑)
「心配する気持ち」は、ただその人がそこにいて、心から笑ってくれるだけで、すーーっとどこかへ消えて行っちゃう。
きっとそんなもんだったんだ。
「心配」まで武器にできるなんて、寂しさを重ねた人って恐ろしい。。。
でも、私もきっと、そうやってたんだろうなぁ。。。
だからきっと、今まで本気で「心配」できなかったんだ。
心配して損した。なんて、そんなの嘘。
それは、心配を盾に、相手を思い通りにできなかったからだと思う。
だって、心配して得したもん(笑)
だから、今日は幸せ☆ね、さっちゃん(^^)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

赤ちゃんがかわいいのは…

赤ちゃんがかわいいのは、素直で純粋だからです。
赤ちゃんが弱いのは、素直で純粋だからです。
大人は弱さを認められなくて、素直さを失っていくのかな。
いっぱいいっぱい守って、守って守って固くなって。
固くなって、ぶつかって、割れる。
痛いイタい思い。
今度はもっと固くなって、おまけに武器でも持ってみる。
重いオモい思い。
弱い事は駄目な事?
一体誰が決めたんだろう?
赤ちゃんは駄目なひと?
いつから駄目なひとになるの?
駄目って決めてるのは誰?
弱い事を認めたら、少し素直になれました。
弱い事を許したら、少し優しくなれました。
赤ちゃんに力が溢れてるのは、
素直で純粋だからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てくてくあるく。

てくてくあるく。
ときどきはしる。
てくてくあるく。
ときどきころぶ。
てくてくあるく。
どんぐりひろう。
てくてくあるく。
ときどきねむる。
てくてくあるく。
ともだちできた。
てくてく。
てくてく。
てくてくあるく。
おなかがすいた。
てくてくあるく。
どんぐりたべる。
てくてくあるく。
てくてく。
てくてく。
てくてくあるく。
おはながさいた。
てくてく。
てくてく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい部屋。

今日も忙しく、たくさんのお客さんにいらしてもらいました。
雨も降り出して、冷え込んできてたのに、ありがたいかぎりですm(_ _)m
 お店の蛍光灯が切れかけていて、昨日友人に交換してもらったら、もう一本切れてた(汗)…どおりでなんだか暗いなぁ。。と思ってたんだよねぇ。。。季節のせいかと思ってた(笑)
今日別の友人が蛍光灯を買って来てくれて、交換してくれた(^^)
部屋がパッと明るくなったよ☆蛍光灯一本でこんなに変わるんだなぁ。。。てか、気付けよ>私(爆)
いつもより明るい店内ってだけで、気持ちもちょっと明るくなるのね♪不思議。
 明日はちょっと多めの卸発送があるので、今夜はたくさんパンを仕込みました。奈良県の「いわせ」さんというお店での「三日坊主」という自然食ランチとお菓子のイベント?だそうです。火曜日に販売するのかな?
自休自足という本の企画で、パン教室を開いた際お越し頂いたお客様からのご注文です。興味のある方は調べて行ってみて下さいね(^^)
 たくさんのお客さんに来て頂くと、もうそれだけで、今日もちょっと幸せ気分です♪明日はいつもより早起きしなきゃ!がんばりまぁす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして(^^)

昨日仕込んだ全粒粉40%のカンパーニュ。
「ブラウンローフ」という名前にしました。
いかにも!なパンにしたくて、ローフ型に焼いたら、これがかわいくて(^^)
さっき仕込み中に、ふと名前が浮かんだのです。
パンの名前を付けるのって、実はとっても苦手です。
なんせパン屋さんという場所には、友達のお店以外ほぼ行かない(笑)私。その上、パン作りも独学、作業環境は家のキッチン。(もちろん保健所は通ってます…^^)家庭用ガスオーブンでパンを焼いているので、ちゃんとしたフランスパンなんて焼けません。正式なフランスパン(バゲットやパリジャン、フィセル等)は、長さや太さで名前が違うのです……と、昔聞いた事があります。(汗)
ドイツパンの定義も知らないし、パンの名前なんて、ほとんど知りません(笑)
そんなことで、パンの種類が増えても、名前の引き出しが少なすぎて、いつもテキトー(汗)
だから今回の「ブラウンローフ」ほんとにこんなパンがあるのか謎だけど、音もかわいくて気に入っています(^^)味の方も想像通り、噛めば噛む程甘みのする、素朴なパンになりました。これからどうぞよろしくね☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カンパーニュ

パンの仕込みを始めると、なんだか穏やかな気持ちになります。
私のパンは全て手ごね。よくあるドンドン台に打ち付ける方法ではありません。
私も最初はそうやっていました。でも作業中に大きな音がすると、なんだか気持ちが落ち着かなくて、自然に、静かな作業方法に変わっていった気がします。
パン作りは、ほんとに自分が映ります。なので、パンでお金を頂くようになってから、せめてパンに向き合っている時だけは、穏やかに、静かな気持ちでいられるように心がけてきました。
今では、パンに向き合うと、反射的に気持ちが穏やかになります。
ちょっとした、精神安定剤?(笑)
今日は、ダイエット中の友人に頼まれた、全粒粉40%のカンパーニュを仕込んでみました。
カンパーニュは、少し重めのほうがいいと、お店を始めた頃は20%のものを焼いていましたが、10%の田舎パンの方が人気があり、しばらく焼いていませんでした。
今は国産で安定した原麦が入手出来ているので、前焼いていたより、もっちり、香りよく焼けるはず。でも40%は始めてなので、ちょっとどきどきです(^^)
シナモンロールみたいな、(ふじっこぱんにしては)新しいパンも焼けるようになったけど、基本の、超シンプルなパンにも、ちょっとづつ力を入れていきたいな。やっぱり、基本がしっかりしてないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぐす。

昨日今日と、特に何をする訳でも無く、ぼんやりと過ごしました。
人の日記を読んだり、ふと思い出して昔買った本を読み返してみたりして。
吉野弘さんの「ほぐす」
以前読んだ時も、変化を受け入れると決めた時でした。
私はつい、必要以上に絡まりあった、近すぎる関係を望んでしまう人間だったようで。
それをほぐし、手放していこうという時でした。
あれから、六年。
あの頃の経験は、必要ではあったけど、もう同じ事をする必要はありません。
今は、気付けば、また違う形で、深く、たくさんの結び目を作ってしまっていたけれど、やはりそれも必要な事で、今の私の礎を作る、本当に大切な時期だったんだと思います。
だから今度は、一度ほぐして、それからまた、新しい形で結び直したいと望んでいます。あくまで、希望ですが。
新しい、自分の道を歩むと決めた以上、リスクがあっても、自分の納得いく形で歩を進めていく事が、自分にも人にも、誠実に生きる事だと思っています。
今の私に、それが出来るのか。まずは、自分を信じる事から始めます。
それから、今日読み返したもう一冊の本から。
岡本太郎さんの「純粋」
想いを伝えようと力むより、伝えたいという想いを、伝えたい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「口笛を吹きながら疾走する」

大好きな皆川明さんが、トップランナーで言っていた言葉です。穏やかな表情で、ゆっくりと丁寧にお話しされてるのがとても印象的で、ずっと心のどこかに残っていました。
私も、こんな風に生きたい。
ずっと、一人で走っているつもりでした。
でも、変化を受け入れると決めて、素直にそれを感じ、表すことを始めたら、後一歩踏み出す為の勇気を、本当にたくさんの人たちからもらっていることに気がつきました。
一人だと思っていた時には、どうしても踏み出せなかった一歩です。
一人で走っていたからこそ、積み上げて来れたものや、見えていたものもあって、ある時期から私はそんな時間を、とても貴重なものとして過ごして来たような気がします。
でもぼんやり、一人で走り続ける事に、限界みたいなものも感じだして、少しずつ、ずっと苦手だった、自分にも人にも素直になる練習を、始めていたんだと思います。
まだまだ、途中地点でしか無いけど、きっと今は、卒業試験のようなものです。長い人生の中の、ひょっとしたら模試程度の事なのかも知れないけど、それがなんであれ、今はしっかり走り抜けたいと思います。
スタートを切った今は少しだけ、ゴールの先には穏やかで、もう少し軽快な日々が待っているような、そんな気がしています。
以前書いた、楽する事と楽しい事は違う。という言葉のように、大変だから不幸。だなんて、そんな事絶対にありません。
だから私はやっぱり幸せものです。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

素直になる事。

素直になる事を学んでいます。
いっぱい間違えて、失敗して、後悔して。
でも、どれもその時精一杯の素直です。
うまく出来ない自分も、認めて進んでいくしか無い。
今日もいっぱい泣きました。
自分が、悔しくて、寂しくて、悲しくて、情けなくて。
でも、諦めません。
こうやって、痛い思いをしながらじゃないと進めないのなら、
たとえ傷だらけになっても、
行けるところまで行ってやろうと思います。
すっぱり切れた傷なら、
膿まずにきれいに治るでしょう。
傷跡は、私の足跡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます。

昨日の日記を読んで下さった方たちから、とっても温かい、心のこもったメッセージをたくさん頂きました。
すごく驚いたけど、 読み返す度、うれしくて涙が込み上げてきます。(今も泣きながら書いてる…笑)
 会った事も無い、沢山の人たち。もちろん、私の事をよく知ってくれてる友人達や、いつも私のパンを愛してくれてる大切なお客様達からも。本当に、ありがとうございました。
 昨日の日記は、自分でも恥ずかしくなるくらい、素直になって書きました。なんだか、書かずにいられなかったんです。
いつもはなるべく、読んでくれてる人たちが、ホッと温かい気持ちになってくれるといいなぁ。。なんて、勝手な思いもありつつ書いていたけど、昨日はどうしてもそれができなかった。
 ただの活字でもこんな風に、素直な気持ちは、ちゃんとちゃんと、伝わるんですね。「素直」の持つ力を、実感しました。
 ほんとうは、素直になると決めてからいつも、私の中にあるいろんな気持ちが揺れています。
だけど今は、その答えはどこにも無いかも知れないけども、自分の中にある、細いけどしっかりとした価値観が、ちゃんと私を導いてくれる気がしています。
 こんな風にやっと手に入れた居場所は、たとえ形が変わる事があっても、大切に大切に、見失わないようにしていきたいです。
 また一つ、勇気をもらいました。改めて、ほんとにありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式。

ワタワタと、今日が過ぎていきました。
 今日は、月の庭10周年祭当日。三時に月の庭に移動しようと考えていたけど、朝から沢山のお客さん。
月の庭関係の人ばかりかと思いきや、大半は常連のお客様でした。
結局、三時までにパンはほぼ完売。月の庭での出店は諦め、ちょっとだけ祭りの様子を見に行きました。
 一日雨降りだった今日は、お庭にブルーシートの仮設屋根。寒空の中、火を囲んでライブが行われていました。
 でもなんだか、たくさんの人の中で、居場所を見つけられない私。
懐かしい人との再会も、おめでたい話しも、新しい出会いも。楽しい事は、そこにたくさんあるはずなのに、どうしても、寂しい気持ちが拭いされませんでした。
 私が歩き、変わっていくように、月の庭も、変化し続けているんですよね。
 大事な場所の記念の日に、自分のお店を通常通り営業すると決めた私。お店を休んで、月の庭のお手伝いをすることもできたのにね。
で、私の決意に応えてくれるように訪れてくれた、ほんとうにたくさんのお客さん。
 もうそこには、私の決めた方向がしっかりあるんですよね。きっと、新しい場所も。
いつまでも、執着していてはいけないのかもしれないな。と、思いました。
 学生の頃、卒業式に泣く同級生の気持ちが、全然解りませんでした。一生の別れじゃないし、家だって近所で、会おうと思えばいつだって会えるのに。なんでそんなに寂しくて悲しいのか。
 でも今は、正にそんな気持ちかも知れない。
いつだって会える場所にいたから、ちょっと卒業まで時間がかかってしまったけど、いつだって会える場所にいるから、寂しさも大きく感じます。
 でも、これもきっと良い事なんだよね。
ずっと、寂しさから逃げて来たけど、今日はしっかり味わって、飲み込んで。今しか感じられないこの気持ちを、明日の糧にできますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は。。。

月の庭の10周年パーティ。
 我が古巣、月の庭。
ボランティアスタッフになって、初めてのイベントが2周年パーティだったから、ご縁が出来てもう8年。
 本当にいろいろありました。
沢山の人と出会って、別れて、濃ゆくて、刺激的な、あっという間の8年。
 多分、月の庭も、今大きな変化の中にいる気がします。
変化にもまれても、いつか、バランスよく調和して、おだやかな流れが出来るといいな。と願っています。
人が集まれば集まるだけ、皆で同じ方向に向かうのは、とても難しい事だと思うけど、せっかくのご縁。月の庭に関わる全ての人の人生の中で、出会った奇跡や、仲間たちとの時間を無駄にしないよう、せめて自分で納得出来る道を、選んでいって欲しいと、願ってやみません。
 卒業した私は、見ている事しか出来ないけれど。
 月の庭は、私を受け入れ、新しく産み出してくれた、大事な場所だから。
 月の庭で過ごした貴重な時間は、これからもきっと、忘れる事はないから。
 大事に、して下さい。
 10周年、おめでとうございます。
 走り続けて来た月の庭。お疲れ様。ちょっと休んでもいいよ。って思うのは、私が卒業できた証でしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
10周年パーティ第二部<風の市>出店のため、明日の営業は三時まで通常通りフジッコパンで、三時から月の庭に移動して行ないます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦い。

戦うのは、もうやめようと思う。
武器を捨てた姿が、
一番強くて、美しいから。
武器を持てば持つだけ、
心は固く、重くなる。
身動きが、取れなくなる。
武器が増える度、
武器を使う度、
守っているつもりが、
自分で自分を殺していく。
それは、
自分の中にある全ての世界をも、真っ暗に閉ざす道。
守らなくていい。
ケガしてもいい。
痛みを痛みとして感じれば、
いつか傷は癒え、
前より少し、強くなれるだろう。
自然に、より素直に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は陶芸の続きをさせてもらいにときさんちへ。
 imoguriのまりちゃんからメールをもらい、ときさんちでちょっとお話。
20日からオーストラリアへ行くまりちゃん。三ヶ月程、あちらで生活してみるんだって。
話しをしてて、なにかを変えたくて、見つけたくて、行くんだなぁ。って感じた。お店も軌道に乗ってて、ちゃんとお客さんも付いてて、仲間や友達もいっぱいいるまりちゃん。でも、まだなにか探してるんだよね。
 いいなぁ。って、思った。なんだか、とても明るい未来がまっている気がした。ちょっとどきどき、でもわくわくの感じ。
 私も、いつも何かを探してる気がする。今は、ここでいろんな事を感じてるのが、とても快適で、適度な刺激もあって、旅に出たいとは思わないけども。
 実際の所、留まっていても旅はできると思ってる。もちろん、リアルな旅でしか得られない感覚は絶対あるし、外に出ていろいろ感じるのは、とても大事なのも知ってるから、今まりちゃんは、そんな時期なんだなぁ。。。って思った。
 そんな、旅をする人は、旅先に留まっている人に、新しい風を送り込んでくれる。
それは、心地いい時ばかりじゃないけど、留まっている私にも、少しだけ、旅の気分を分けてくれる。だから私は、そんな気持ちを、じっくり噛み締めて、味わえるこの場所が好き。今は、ね。
 最近、なりたかった自分に、ちょっとだけ近づいた。素直に、褒めてあげようと思う。
留まっていたから、きっと近づけた。ゆっくりだけど、私の旅も、進んでいるのかなぁ。って思う。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お出かけ(^^)

本日は、火曜レディース会(笑…snugのかおりちゃん、さっちゃんです)メンバーでお出かけ☆
 パン屋の樸木(あらき)さんで土鍋展がやっているというので、お鍋大好きな私が行かない理由がありません。
そんじゃせっかくだし、帰りにくるみの木にも寄ろう!ということで、奈良まで行ってきました(^^)
 でもくるみの木さんは、偶然にも月一の定休日!!!がっくりしながらも、しっかり、樸木さんで手打ちパスタのランチと、サプライズで用意してもらっていたsnug三周年ケーキ(豆腐のロールケーキでした☆)を頂きました(^^)ごちそうさまでした♪ホクホク♪
P1000777
帰りには、伊賀上野にある和菓子屋さん「まっちん」にも寄って、美味しい和菓子を頂きました(^〜^)
 「まっちん」の町野君には、月の庭時代、一時期仕事を教えていました。
あのころは、一緒に仕事するにはなかなか大変な事も多かったけど、今、彼も一人でお店を始めて、一つずつ、丁寧に大切に、和菓子作りに向き合っている姿を見ていると、自分の仕事への姿勢をも見つめ直すことができます。こんな風に真っ直ぐな、仕事の仕方もあるんだなぁ。。。
 夜は、月の庭のかおりさんと久しぶりに食事へ。関町にあるそばやさん「萌へ井」で、鴨南蛮そばを頂きました。
この冬最初の鴨は、とろりとこくがあって、とってもあったまりました(^^)とても静かで隠れ家っぽい、少し高級感のあるお店で、大人の夕食(笑)
 お天気も良くて、今日もまた、贅沢な一日です(^^)
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エビ、その後。

昨日頂いた伊勢エビ♪無事、お腹に収まりました(^^)おほほ
すごい贅沢!!美味しかったぁ。。ごちそうさまでしたぁ〜〜〜♡
P1000776
頭は二つ割りで、トマトのパスタになりました↑ぷりぷりの身は、カシューナッツとレアにソテー☆白ワイン風味です♪(て、作ってもらったけど。。。)
 告白します。実は私、甲殻類アレルギーです。でも、この世で一番の好物はエビです。困ったものです(笑)
カニの方が反応が強いので、最近はほとんど食べませんが、エビはそんなにひどく無いので、時々は食べちゃいます。(頂いたとき&産地に行った時限定)なので、ある意味ほんとに贅沢品☆☆☆今日はほとんどかゆくならなかったし、美味しかったし、大満足です!!!
 …でも今日は、昨日冷凍する前に大暴れした伊勢エビと目が合い(恐)で、どうも死体に見えてしまって、身の形になるまで触れませんでした。。。(汗)あ、足が恐い。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお楽しみ(^^)

夕べは一晩中、曽我部さんの曲が頭の中をぐぅるぐぅる回って、浅ーーーい眠り。。。もしくは夢?。。。。重傷です(><)
 今日は曽我部さんご一行が来店予定だったので、朝からソワソワ。。。緊張していたら、急な仕事でキャンセルに。。。残念だけど、正直ホッ。。これで思う存分、昨日買った「東京」2006ライブ版が聴ける〜〜〜♪…超緊張しぃの亀山小市民です(笑)
 代わりに(?)月の庭ご一行から、友人多数がご来店、今日は一日中みんなとお茶飲んでました(^^)
昨日お話しさせてもらった、東京からのお客様、このブログを読んでくれているそうで、皆川明さんファンの私へのお土産にと、Sally Scottの靴下を頂きました(嬉!!)どうもありがとうございました。ちゃんとおめかしした日に履かせていただきます(#^ ^#)キャ☆
その後、別の友人からなんと活き伊勢エビの差し入れ!!
ちょっと小振りですが、元気な伊勢エビ。贅沢だぁ。。。明日はまた別の友人から、金沢近江市場のお魚が届く予定なので、こりゃ明日は鍋かな♪♪♪ムフフ。。。


P1000773


| | コメント (2) | トラックバック (0)

曽我部恵一ライブの夜。

今夜は月の庭で曽我部さんのライブ♪
 ライブ前に、初めてのぶちんの彼に対面(祝!)きみちゃんも一緒に晩ご飯を済ませ、夜の仕込みの計量だけは済ませたら、準備は万端、月の庭へ!!わくわく♪
 少々遅れて始まったライブ。月の庭のライブで、ライブ前にここまで緊張したのは初めてでした。ドキドキ。。。で、いきなり「東京」から始まって、もうズルい!!ハートわしづかみです(笑)
 アコースティックな曽我部さんは初めて観たんですが、もう最初っからジンジン来ます。。。くぅ〜〜っ!
 私のタイムリミットは午後9時、明日のパンの仕込みをしなくてはいけません。
何故かやたらと多いmcに翻弄されつつも(笑)しっかり9時きっかりまで楽しんで、ダッシュで帰宅&仕込み。
約一時間という脅威!の早さで仕込みを済ませ(笑…自分でもびっくり!)
10時15分には再び月の庭へ。ライブはまだ続いてる!!!うれしーーー!!!それも青春狂走曲!!!
 最後は予期せぬアンプラグドライブで、しんみりじっくり、あったかい、とてもいい夜でした。。。(約4時間のライブ…すごすぎ!)
 どの曲もほんとに素晴らしかったけど、「コーヒーと恋愛」がとても印象的でした。大好きな曲です。
打ち上げに参加してからの、深夜の帰り道。とっても寒かった今日は、お椀の形の綺麗な月が、雲に隠れて半分。反対の空にオリオン座、いつの間にか冬の空に変わっていました。
 季節が変わる瞬間を、見た気がしたよ。まるで、今の自分みたいだな。なんて、曽我部さんの影響か(←単純)ちょっとロマンチスト?(笑)
 新しい(というか、お客さんだけど。。。)素敵な出会いもありました。なんてあったかい夜だろう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝不足。。。

夕べはすごい雷でしたね。
 ものすごい地響きに目を覚まし、時計を観ると午前三時。
長ーーい間続いてた雷(?)の音、 雷雲が移動して行くのがよくわかって、まるで天を北から南へ、バリバリめくられて行くみたいに感じて、すごい恐かったーーー!!!絶対近くで落ちてるよ〜〜〜〜!!!
なんだか缶詰の中にいる気分でした。(あれ?例え、変??)
 夕べ何故か大量出没していた秋の「蚊」にも襲われ、10分おきに起こされて。。。(泣)
寝る前に6匹も退治したのに〜〜〜〜〜!!!!!!
 ということで、今日は恐ろしく寝不足です。。。三度の仮眠も役に立たず。。。ぶふーーー。。
 明日は月の庭で曽我部さんのライブ。仮眠時間を割いて、ちょびっと覗きに行きたいと思ってるので、今日は早めに寝ます。。。お休みなさぁい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い。

もし自分が、もっとわかって欲しいのなら、自分から伝えればいい。
伝わらなかったときには、とても悲しい気分になるかも知れない。
辛くて寂しくて、それ以上伝える事に、臆病になるかも知れない。
「どうして解ってくれないの?」
「こんなにがんばってるのに!」
愚痴を言って済むなら、それでいい。
どうしても伝えられないなら、諦めればいい。
それが出来ないなら、まだ悲しいなら、自分から伝えればいい。
想うだけでは、伝わらない。
理不尽さや、悔しさ、プライドは、関係ない。
だって、
伝えたいのは、自分自身なんだから。
投げる人と受け取る人。
受け取る人がどうであれ、投げないと、何も始まらないじゃないか。
一歩踏み出せば、
それが望んだ答えでなくても、
きっと何かが変わりだすから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い。。。

今日はお天気(^^)
 朝からお洗濯して、お布団を干して、冬物の布団も出しました。今夜からほかほか♪
 お洗濯を乾かしてる間に、先週の陶芸の続きをしに行こう!と思っていたのに。。。。。
お布団干しのせいで、くしゃみが止まらない!!!(泣)
 今日は昼間のお出かけは諦めて、夕方の約束の時間までおとなしくしていました(><)
 ということで、今夜の夕食はなんと「焼き肉!」…おそらく一年は食べてない代物です(笑)
お肉は嫌いな訳ではないんですが、家ではほとんど食べません。なんとなく。お野菜好きだし。
時々食べたくなると、友達と外食してたんですが、お気に入りのお店が閉めてしまったので、しばらくご無沙汰でした。
 でも、お肉よりも中身好きの私と、肉友。(笑)気付けば白い焼き肉が出来上がってました。。。謎。
P1000767
間違いなく焼き「肉」ではありません。。。焼き「モツ」?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乙女な映画と王子様。

お出かけしてたら日付けが変わっちゃった。(><)
 今日は、のぶりんと映画を観てきました(^^)懲りずに二週連続です(笑)
 今日観た映画のタイトルは。。。あまりにも乙女過ぎて、恥ずかしくて書けません。。。(照)
黒髪くせっ毛、メガネで妄想(!)の私たちには、イタすぎて面白すぎる映画でした。条件の合う方、オススメです。(って、何の映画か判ったかな?)自分の乙女化計画がこれほどまでに進んでいたのか!?(笑)と思うほど、気付けば入り込んで観てました(大笑)
 館内にはそんな乙女が沢山!途中、所々ですすり泣きが。。。乙女な今日はマナーもとっても良くて、しっかり楽しめました(^^)vやっぱりこうでなくちゃ!
 映画まで時間があったので、本屋さんで星の王子様の絵本を立ち読み。あまりに有名な本なので、なんだか読んだ気になってたけど、恥ずかしながら全く読んだ事が無かったのでした(汗…こちらも妄想気味。。。)
 立ち読みしてたら、想像以上に深く、面白そうな内容なので、結果、購入。ちゃんと読み切るのにちょっと時間がかかりそうだったので。。。これがベストセラーかぁ。。なんだか納得です。
 感想は、じっくり読み込んでからにします。はて、いつになることやら。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小石

未だ
多分ほとんどの人が、軽く飛び越えられるような、
小さい小さい小石に、つまずきそうになる。
誰かと比べても、なにも始まらないのはわかってるのに。
苦手な事というのは、いつまでたっても、苦手なままで。
傷は、治った。
準備も、できてるはずなのに。
まだ、つまずいてないんだったら、
一回転けて、ケガしてみるくらいの、
そんな身軽さ、
しなやかさが欲しい。
そして、小さな勇気を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

立冬

今日は突然!寒くて、行商の帰りに温泉に行ってきました(^^)お肌すべすべ♪
 うちにはシャワールームしか無いので、これからの季節はどんどん厳しくなります。今日ももう既に足下は冷え冷え〜〜(><)腹巻き、パッチは欠かせません。。。あぁ。。乙女化が遠のいて行く〜〜(泣)
 灯油缶を持って出るのを忘れたので、灯油も買えず、今夜は小さい古い電気ストーブで暖をとっています。なんだかひもじいよ〜〜〜。。。(悲)
 ほんとはこたつが置きたいけれど、どうしてもながら生活になってしまうので、今の家(店)では我慢しています。ゴロゴロぬくぬくしたい〜〜〜。。。今夜はせめて、温かいお茶でも飲んで寝よう。。。
…マッチ売りの少女の、一瞬の炎の中に出てくる暖かい家庭が、私の憧れ♡です!(ただの思いつき…笑)
 と、だらだらとこんなくだらない日記を書いてたら、月の庭の元スタッフの女の子が出産!のニュースです!一昨日の満月に導かれた様。
 今夜は寒い!寒いけど、ちょっとだけ、じんわりあったかい気持ちになりました(^^)おめでと〜〜〜〜!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだろう。。。
 最近、久しぶりの友人や知人に会う機会が多い気がする。ここひと月の日記は、そんな日ばかり。
 今日も焼津の友人と、4、5年ぶりに会う彼女のお母さんが来てくれた。
 とても綺麗な心を持った娘と、チャーミングで、なんでも見透かしてしまいそうな真っ直ぐな瞳の母親。私はそんな二人が大好きで。もちろん今日も、とても楽しい時間を過ごせました。
 人と関わるのが苦手だと思っていた私は、久々に会う友人たちと、あの頃ちゃんと関われていたのか、全く自信がなくて。。。
 でも、みんな私に会えた事を喜んでくれているみたい。もちろん私も、すごくうれしい。。。けどなんだか、少し不思議な気分なのです。。。
 私はずっと、独りで歩く事に必死で、周りの事などおかまい無しだった気がします。
そんな状態だったのに、いつかまた会いたい。と思ってくれる人たちがいて、最近は、なんだかご褒美みたいに、次々とそんな人たちと再会してる。
 どこをどうやって歩いて来たのか、私はそれさえも知らずに来たけど、きっと、多分、絶対、間違っていなかったんだろうな。と思う。
 ホッと、あったかい気分になる。
 荒れていた道が、いつの間にか緑に埋まって、小さい花が、たくさんたくさん咲いてる。
 どこに向かうか知らなくても、ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れちゃいけない事もある。

 今日、NHKアーカイブの手塚治虫氏の番組を観ててふと思った事。
 慣れて行く事で効率的になったり、技術が向上したり、コミュニケーションがうまくとれるようになったりと、いろいろ良い事はいっぱいあると思う。
 でも、最初は苦しかったり辛かったりした事も、慣れて麻痺して行く事もある。その逆に、日常の感謝や感動も、ついつい忘れがちになってしまう。
 先人が最初に事を決めた時には、ちゃんと血の通っていたはずのいろいろなルールも、いろんな人に都合良くねじ曲げられて、嫌な慣習として残ってしまう事もある。
 番組に出ていたある外科医の先生は、今でも時々ブラックジャックを読み返している。そして、人の命を左右する仕事に、人間が手出しして良いのか、死ぬまで悩み続けるというようなことを言っていた。
 その先生は、全ての医者がそう思っていると言っていたけど、本当にそうなんだろうか。
最近見るニュースの中には、そうは思えない人もたくさんいる。身近な医者でさえ、信用できない事もある。
 大手企業の信頼の崩壊も、楽や安さ、責任を、他に求めすぎる消費者と、お金と引き換えに、それに応えようとする人や組織の、選択の結果だと思う。
 「そうあるべき、そうやってきた」というだけの、悪しき慣習に染まってはいないだろうか。そこに「心」はあるんだろうか。
 仕事をして行く以上、いつまでも初心者ではいられない。でも、プロフェッショナルでいるって事は、いつまでも最初に感じた感動や、痛み、重みを忘れない事なのかも知れない。その先生を見ていて、そう思った。
…と、偉そうな事を書いてしまったけど、時々フッと、仕事をしていて空しくなるときがある。何故だか解らないけど、たんたんとした毎日を、ほんの少しだけ、投げ出したくなる。
 そんな時、スーパーに行って一斤百何円の食パンを見ると、その何倍も払って、うちのパンを買ってくれる皆に、感謝せずにはいられない。ほんとに、不思議にすら感じる。
 私の焼く、決して安くは無いパンに、ちゃんと対価を払ってくれるお客さんを、裏切る事はしたくないな。と、心から思う。
 そうやって、日常に慣れる事でぼやけて行く何かを、日常の些細な事で取り戻す。
こんな私の毎日に、大きな刺激は無いし、大きなお金も、大きな夢も無いけど、たんたんとした日々に、慣れすぎて、沈んでしまいたくは無い。赤い満月の夜の、ちょっとした決意表明(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眠い。。。

ここ何日か、やたらと眠くてしょうがありません。
 夜の仕事が終わるのがだいたい10時半、体が起きてしまっているので、いつもは一時くらいに寝る事が多いかなぁ。でも朝は5時代に起きなきゃ行けないので、夕方の仮眠は欠かせません。
 それでもあまりにも眠いし、お年頃だし(笑)お肌の事も考えて、早めに寝る事にしようかな。めざせ12時就寝!打倒朝寝坊!!
P1000762
 家の裏はお寺さんです。今日の夕方の風景。後光が射してました(^^)
  
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

P1000743
焼きたてパンを持って、行ってきましたよ〜(^^)
 初めて見る友人のお化粧した姿(!)すごく綺麗で幸せそうで、ものすごく今日の日記に載せちゃいたいけど、多分嫌がるので、なれそめ人形劇の写真で勘弁して下さい(^^)
P1000761
 途中までしかいられなかったけど、ほんとにみんな手作りで、皆のお祝いの気持ちがいっぱい詰まった、素晴らしいパーティーでした(^^)最後までいたかったなぁ。。。
 私と同い年の花嫁は「活き活きと働く女性」で、ついがんばりすぎてしまう所なんか、どこか自分と似ている感じが(勝手に)していました。(私よりずっと女らしいですけどね…笑)
 会えるのは年に数回でも、その度お互いの今を話し合える、良い距離にいる友人です。
 そんな彼女が、念願の(?)嫁入り。優しそうな旦那さんと微笑む姿は、今まで見た中で、一番素敵でした。
なれそめ人形劇では、いままで知らなかった彼女の「女」の面が沢山盛り込まれていて、ずっと笑いっぱなしでした。(…失礼?…笑)
 懐かしい友人たちとも沢山再会できて、ほんとに楽しかった(^^)皆さんの持ち寄りのお料理も、どれも本当に美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃったよ。
 さっき撮って来た写真を見ながら、会場ではバタバタして気付かなかった彼女の優しい表情に、つられて笑っている自分がいました。
 朝も早く半日外にいたので、夕方の仕事はハードかなぁ?と少々心配してたけど、いつもに増してスムーズに済んじゃったし、二人の幸せ気分に、たくさんパワーをもらってたみたいです。
 素敵な式に、呼んでくれてありがとう(^^)幸せになってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はお天気☆

今日は、明日結婚する友人の結婚パーティーの為に、パンを仕込みました。
 参加者の中に、一人すごい雨男がいる(笑)と聞いていたんですが、明日は快晴☆暖かい日になるようで、とても楽しみです(^^)
 結婚式は、大好きです。
 ちゃんと参加できるのは、実は今回で三回目。仕事の都合などで、なかなか式から参加する事は難しいのです。
明日も式の後のパーティーは途中までしかいられないけど、式は最後まで出られます(^^)やった♪
 式に参加すると、いつも号泣します(笑)きっと明日も。
 もう、花嫁登場ってだけで感動するのは何故なんでしょう??泣きすぎて友人代表の挨拶もろくに出来なかった事もあります…それも真っ赤な髪に黒のチャイナドレスで、目立つ事目立つ事(恥…若気の至りというやつです)親戚のおじさんらしき人に、「あんた見た目はこんなやけど、ええ子なんやなぁ…」と、帰りに声をかけられました(爆)
 もちろん明日は地味目に行きますが(笑)二人の新しい門出を、思いっきり楽しんできたいと思います!
パンは、6種類170個程用意しています。参加する方、こちらもお楽しみにね(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お休みですじゃ。

 お休みの今日は、朝から陶芸へ。
先週作った型を使っての、器作りです。
P1000698
 梅小鉢の型を作りました。仕組みも解らず、教えられるがままに出来上がった石膏型↑で、たたらを敷き詰めて器の形にしていきます。…ふぅーーん。。こんな風につくるんだぁ。。
P1000699
ぽこぽこと簡単に大量にできると思ってた私…(アマっ!…笑)一時間半で、たたらから、二個の器しか出来ませんでした。結構大変!(><)
でも一回やってみると理屈が解って来て、型作りならではの器を、もっと作りたくなってくるから不思議です。
 今回は白い土で作ってみました。釉薬はどうしようかなぁ。。明日も余裕があれば、朝から行く予定です。
 その後、snugのかおりちゃんと四日市の絵本専門店メリーゴーランドで待ち合わせ、鳥幸でランチです。
鳥幸さんは、FOODと並んで私の四日市でのお気に入りランチスポット。鶏料理専門店の日替わりランチは、お手頃価格で、プロの仕事ぶりも間近で見れて、いつも大満足です(^^)
夜はちょっと(かなり?)お高いみたいなので、私にはまだまだ手が届きません。いつか行ってみたいなぁ。。っていうか、誰か連れてってくれないかなぁ。。。(笑)
 その後、かおりちゃんと「木更津キャッツアイワールドシリーズ」を観に映画館へ。
こちらの感想は、もういいでしょう(笑)…楽しめます☆猫田&オジーが最高です☆あと、韓流ドラマも。。(←本当の韓流ものは全く観ませんが…ツボでした。)さすが、宮藤さんです。愛してます♡(笑)
 後、予告編の「鉄コン筋クリート」で泣きました(笑)
 ………と、楽しい楽しい休日を満喫しているんですが、映画上映中、ちょっとばかし気になる出来事が。。。
 映画館大好きな私は、だいたい月に二回のペースで映画館に足を運びますが、シネコン系の映画館では、二回に一度のペースで、上映中携帯メールをしている人を見かけます。ひどいときは、上映中に携帯でおしゃべりしている人も見た事があります。もうほんとにほんとにしょっちゅう!!
 映画館で、千なんぼ払ってまで映画を観るのは、家でビデオを観るのと違って、生活の気配とか、気が散る事があまり無いので、映画に集中できるのが魅力だからです。
 今日隣に座ってた人(超ギャル)は、上映3分後から最後まで熟睡!!!なぜか友達の方じゃなく私の方にもたれかかってきました(謎)そしてその隣の人は、ずーーーっと携帯メールをしています。。。一体何しに来たの????二時間携帯止めてても死なないよ??
 何度も何度も携帯を開くので、右目の隅でチカチカ☆気になって気になって。。。さすがに堪えきれず、ちょんちょんと肩を叩くと、『は?なにか?』みたいな顔で見られ。。。「まぶしいんで。」と、一言言わせてもらいましたが、そんなことお金払って映画館で言いたくないよ〜〜〜〜(怒)
 こんなことがあると、ほんとにがっかりする。マナーとかなんとか言いたか無いけど、ちょっとひどすぎる気がします。なんとかなんないかなぁ。。こんないちいち気を散らされてたら、映画館行きたくなくなっちゃうよ……(泣)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »