« あぁ、青春の日々。 | トップページ | 明日から営業再開です。 »

冬休み。そして新しい私へ。

今日で冬休みが終わります。
 お仕事モードを完全にオフにして、いろいろ感じて、自分自身と向き合った二週間。
いつものお仕事モードでは、絶対感じられないたくさんの時間を過ごしました。
積み重ねてきた毎日をしっかり噛み砕き、消化するためのお休みだった気がします。
こんな濃厚なお休みは初めてでした。
 感じ、考え、悩みながら生きてきて、ここ数年でやっと、いろんなことのバランスが取れてきたと思っていました。
でもまだまだ。次の課題はもうここにあります。
 自分一人ではぼんやりとしてはっきり見えないものも、人と関わることで輪郭を帯びてきて、もっとちゃんと繋がりたい。そんな気持ちが溢れてきます。
 自分の中にあった、強い本能を知りました。その本能に、今までずっと翻弄されてきていた自分を知りました。そしてそれを意識することで、翻弄されずに済むことを今、学んでいます。
そうして私は、私らしく。やっと一人の女性になれる気がしています。
 等身大。ずっとなりたかった自分です。
まだまだこれから、揺らぐことも多いはず。今からがスタートなのだから当たり前です。
 今、プライドでも自信でも無い、誇りがあります。
いろんな人との出会いの中で、私はそれを実感することができました。ありがとうみんな。心からそう思えるよ。
 ずっと私の背中に、重く暗く乗りかかっていた母の影にも、今は感謝できます。
ありがとう。あなたの人生を私は背負えないけれど、私はあなたの子供に生まれて良かった。
あなたの背負っている闇は計り知れなくて、幼い私をひどく傷つけたけど、そのおかげで私は人を傷つけることの罪深さを知った。気付けば私はきれいなままで、ここまで生きて来れたんだ。
この日記をあなたが読んでいるとは思えないけど、書かずにはいられない。言葉は力を持つんだよ。そうやって、いつかあなたに届くといい。
 誇りを持って生きられると言うのは、本当に幸せなこと。
やっとここまで来れました。想像できる限りでも、まだまだ課題はいっぱいだけど、こんな気持ちで新しい年を迎えられるなんて思ってもみなかった。
 明日からまたスイッチをオンにして、いつもの日々が始まります。
自分の中に芽生えたピカピカしたものはきっと、これからはそう簡単に傷付いたりしないから、しっかりした足取りで、今まで以上に毎日を大切にしていきたいです。
課題もどんどんやってきます。でも超えられない課題はありません。私は私を信じることから始めます。
これからもよろしく、自分。よろしく、みんな。


|

« あぁ、青春の日々。 | トップページ | 明日から営業再開です。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

fujiccoさん、はじめまして。megといいます。
どこからどうこちらに辿り着いたかは忘れてしまいましたが(汗)、
それから時々お邪魔させてもらっていました。

ご自分を近くから見つめたり、遠くから眺めたり、
いいスタンスで「自分」とつきあっているfujiccoさん。
しかも、それをコトバに表し、紡ぐのがとてもお上手で、
それは私のココロにずしんと響くことが多く、
とても興味深く、また(勝手に)親しみ深く、いつも訪れるのが楽しみです。

今日のコトバも、凛として、清々しく、潔く。それでいて温かい…。
fujiccoさんのコトバの力は、私にも届いています。
きっとお母様にも。

ではまたお邪魔させてもらいますね。宜しくお願いします。

投稿: meg | 2007年1月12日 (金) 18:16

megさん、はじめまして。
あたたかいコメントを、どうもありがとうございます。
何度も何度も読み返してしまいました。

凛として。
素敵な言葉を贈ってくださってありがとうございます。
そんな風にいってもらえて、とても嬉しいです。
言葉に負けないよう、凛として、毎日をおくっていきたいです。

また覗きにきてくださいね(^^)

投稿: ふじっこ | 2007年1月14日 (日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/4893149

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み。そして新しい私へ。:

« あぁ、青春の日々。 | トップページ | 明日から営業再開です。 »