« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

肝油で腹一杯。

この前きみちゃんと話してて、「肝油」の話になった。
きみちゃんとは三つ違いなのに、彼女は「肝油」を知らない事にビックリ!!!
…こんなところでジェネレーションギャップ!?!?(悲)
私の小学校では、私が低学年の頃までは、一個ずつシート状にパッキングされた肝油が、夏休みの前に配給されていた。
その頃はグミキャンディーとかいうお菓子は食べた事が無くて、甘くて不思議な食感の「肝油」が大好きだった。もちろん夏休みの日数分配給された肝油は、一週間も持たずに私のお腹の中へ。。。それでも足りなくて、薬局で買ってもらってた(笑)
S100_1
グミキャンディーが家の近くで買えるようになるともううれしくて、気持ち悪くなるまで食べ続けた記憶がある(←昔から食いしん坊)そういえばビオフェルミンもおやつだった(笑)
今日楢崎家で、ユキクミ姉妹に「肝油って知っとる?」と聞いてみたら、「知っとる!!」という、嬉しい返事が!!!!
でもそれに続いたのは「まんが道で見た!!(ちなみに戦時中のお話)」
……………え?
………とっても悲しい気持ちで家路に着きました(笑)
P1010060_1  
話変わって今日はすごい風でした。でも桃の花は満開!!!きれい〜〜(^^)
P1010062
夕方は突然生クリームが食べたい衝動に駆られて、月の庭のかおりさんと、すごーーーく久しぶりに四日市にある大好きなケーキ屋さんに行ってきました。
えへへ。マロンムース焼き菓子付き♪あ〜〜幸せ♪10年ほど前にここのクレーマカタラーナを食べてから、ここ以外のケーキ屋さんにはほとんど行った事が無い(笑)昔の銀行の建物を利用した、とても素敵なお店です!
で、ここのカフェでまた奇跡が!!
なんと昨日一年半ぶりに再会した友人が同じ店に!!!!!
一年半ぶりに会って、二日連続ってどうよ!!!(笑)
…なんだか明日も会いそうな気さえします(嘘)

………………
最近の愛読書♪Re:s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーとスープ。

今日は行商日。
偶然一年半ぶりの友人と再会したりして、なかなか劇的な一日でした!
こんな不思議な日もあるもんだ。。。
今日はたくさん仕入れもして遅くなって、晩ご飯を作る気になれなかったので(これはいつもか…笑)頼まれものを届けがてら夜の月の庭へ。。。
と思ったら、月の庭のミッキー(中三)が料理を作ってるという事で、母屋で晩ご飯を戴きました(^^)
息子のミッキーが小学校一年の時から知っていて、ずっと映画友達(ディズニーアニメ限定)でした。そのミッキーがこの春からはなんと高校生!!です。
ミッキーのここ二、三年の成長ぶりを見ていると、自分の子でもないのに、ちょっとキュンとします(←偽親ばか)きっと彼女とか連れて来たら、小姑のように見定めちゃう(笑)

 うちに帰って来てからは、レシピ用にスープストック作り☆ レシピ 簡単!万能!スープストック by ふじっこ

さぁこれで、応用編のいろんな料理が載せれます(^^)
ちなみに今日の残り手羽先は。。。漬けダレに漬けて一晩置いて、こんがり網焼きにでもしよう。
明日が楽しみだ〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピぼちぼち更新中。

今週は、何故だか三日間とも大忙し!
なぜ?なぜ???なにが起ってるのだ!?!?
今日も昨夜焼いた焼き菓子含め、多めに焼いたパンもほぼ完売!嬉しいけど、ちょっと大変(笑)でもがんばりますよ〜〜!この読めなさ加減も商売の醍醐味ってもんだ!
レシピ、ちょこちょこ更新してます(^^)
パンのレシピは。。。ヒ・ミ・ツ♪
って訳でも無いんだけど、酵母の作り方とか、改めて書くのめんどくさい(笑)
だぁってーー、酵母なんてそれぞれのおうちでそれぞれのやりかたで育って行くもの!
そうでしょそうでしょ?!?!
だから文字にしちゃうと、なんだか「絶対そうじゃなきゃ!!」ってなっちゃいそうで、ちょっと怖い。。。質問攻撃も怖い(笑)
まぁ。ぎなぎな更新して行きます。。。あまり期待なさらぬよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のきまぐれ焼き菓子。

今日はとっても寒かったですねぇ。。そんな中たくさんのお客様に来て頂きました!どうもありがとうございます!!!
昨日も今日も、初めてのお客様がたくさん!なぜだろー???ブログ効果??
そんな事で、今日は夕方には焼き菓子含め全て完売!!!ありがとうございます〜〜(^^)/
でもでも忙しいと体もえらくって、休憩時間しっかり寝ちゃったから、今さっきまで追加の焼き菓子焼いてました。
実は最近、ちょこちょことベジタリアン仕様の焼き菓子の試作をしていて、せっかく追加で焼くんだからと、今日はいつもとちょっと指向を変えて、新しい焼き菓子を焼いてみました。
なんせこの辺、気まぐれなので(笑)、定番にするかどうかは解りませんが。。
明日の営業をお楽しみに〜〜♪
P1010050
ピーナッツバターを使った完ベジスコーンと黒きな粉と豆乳のノンオイルシフォンです。
この他に、完ベジグラハムビスケットもあるよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人遊び。

チキンブイヨンにハマっている私。ここ何日かは、一人暮らしなのに常時スープストックのあるフジッコ邸(笑…なに屋だよ)
ブームはもうしばらく続きそうです。
前回はこくのあるスープカレーにしましたが、今回のスープはあっさり目。なのでスタッフのきみちゃんにお願いして、冷凍してあったハンバーグ種を使ってロール白菜にしてもらいました(^^)
P1010042
残り物の生クリームと、ブールマニエを使ってとろみ付け。
クルトン代わりに自家製のガーリックラスクをちらしました。
基本がチキンブイヨンなので、意外にあっさりしてますよ〜〜☆
もちろんふじっこパンにもぴったり!
今度はポトフにしよ〜♪オニオングラタンスープもいいね〜♪ブイヨンレシピも載せよっかな〜
ひとりビストロフジッコ…完全に一人遊びの域に入って来てます。。だれか食べに来てください。。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春近し。

P1010037
先日月の庭でランチを食べたら、カウンターに蕗の薹が置いてあった。
外側の皮(?)が葉っぱになってる!!
なんだかかわいかったので写真にとってみました。

のお野菜、結構出て来てますね。
春しか食べられないほろ苦い味と、ちょっと強めの香りが大好きです(^^)
あーー。美味しいもの食べに、どっかにお出かけしたいなぁ。。
毎年思っててもなかなか出来ない、手作り弁当(お重入り)でお花見をしたいな。
子供の頃はおばあちゃんが作ってくれたお重のお弁当で、おばあちゃんちのお庭でお花見しました。
小さいビニールシート敷いてね(^^)なつかしぃなぁ。
人が集まる場所はあんまり得意じゃないから、そんなに豪華絢爛じゃなくていいから、静かな場所でお花見したい。。
今年はかなうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼まんじゅう

なんだか気になる人が多いみたいなので、ずーーっと放置してあったcookpadに鬼まんじゅうレシピを載せてみました。
レシピ 鬼まんじゅう by ふじっこ"

コレからは簡単レシピをちょこちょこ載せて行こうかな〜〜☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふひ〜〜。。。

確定申告に行ってきました(^^)v
待ち時間合わせての所要時間約一時間。
もうほんとにほんとに嫌いで、毎年この時期は、確定申告が嫌なだけでお店を辞めたくなる私(ちょっとだけ…ね…笑)
終わった〜〜〜!!!あ〜〜すっきり!!
やっぱ、去年から会計ソフト入れて正解でした。毎日の打ち込みが功を奏したね〜☆コツコツが大事だね、やっぱ。
明日はこころおきなく遊べます〜〜〜〜(^^)やっほい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の行商。

P1010035
今日はゆりゆりと一緒に、配達&行商に行きました(^^)
写真は配達途中の菜の花畑☆一週間前から満開で、でも先週は写真を撮れなかったので、ちょっと枯れかけ(笑)でもまだまだきれい〜〜♪
亀山にきて四年目のゆりゆりは、菰野の町にほとんど来た事がないそうで、せっかくなのでいろいろ寄り道してきました。
お気に入りは、中学校に配達にきていた昔ながらのパン屋さん!
ふわふわで甘い素朴なパンは、変わらず懐かしい袋に包まれて、とってもかわいい!!(あ、写真撮るの忘れてた…泣)
P1010038
昔ながらのマーガリンもかわいい〜〜!!(もちろんうちでは使ってないけど…笑)50年前からこのデザインなんだって!
食卓用なのに、5Kg入りって。。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたりごはん。

今日は久々にのぶりんが来てくれた(^^)
彼女はただいま結婚準備中!!で、なんだかばたばたしている様子。
今日は少しゆっくり出来るという事で、前から試したかった、休憩時間に温泉に行ってみよう作戦!を実践してみました。
お店を閉めて、うちから車で五分の市営温泉(なんと入湯料150円!!)へ。
この前行った時も同じくらいの時間だったけど、意外に空いてる良い時間。
露天風呂(さむーい日に首だけ出してどっぷり浸かるのが気持ちい〜〜)に浸かりながら、積もる話をたっぷりと。
帰ってからは、昨日今日とでばっちり作ってあったおかずで晩ご飯☆
美味しくできると一人で食べるのもったいない。とか思っちゃう質なので、今日来てくれたのぶりんに感謝(^^)
お土産に頂いた明太子も美味しかった〜♪
明日のおべんと用にと、おにぎりも持って帰ってもらいました。←母?
もともと自分の為だけに作った料理だったけど、やっぱり美味しいって言ってくれる人がいるって嬉しーーー!
毎日誰かが自分の作ったご飯食べてくれるって、いいなぁ。。
もうすぐ家族が出来るのぶりんがうらやましい(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブーム。

時々料理にハマります。
今のブームはおからとチキンスープ。
朝市で買ってくる豆腐屋さんのおからはクッキーやおかずに。一昨日作った中華風おからは、これがなかなか良い味でした。おからのあまりの増え方に、ちょっとビックリしたけど(笑)
今日のチキンスープは手羽先からとりました。結構上手にとれましたよ(^^)v
旨味の強すぎないコラーゲンたっぷりのあっさりスープ。ショウガがたっぷり入ってるので、体もぽかぽかあったまります。
残ったお肉は黒酢と紹興酒で柔らかく煮てみました。適当に作ったのに、ほろほろ美味しくて、まるでふじっこ飯店(笑)
明日はこのスープでおからを炊いてみよう。
……一人花嫁修業(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コート

ただ生きているだけでまとわりついてくるいろんなもの。
それが本当に必要かどうかなんて、一度も聞かれた事なんて無かったのに。
いつのまにか、
真綿で首を絞められているような、そんな世界に生きてた。
それに気付かず、もがけばもがくほど、
きつくきつく締め付けられて行く。
身動きが取れなくなっている事にも気付かない。
ゆっくりと、でも確実に。
まずは、生暖かいそれに気付く事から。
そして絡み付いたそれを、一つずつ、丁寧に剥がして行く。
ずっと着てたコートを脱いだときは、どうも少し肌寒い。
でも同時に、軽やかな体で肌で、風を感じる事が出来る。
そして思い出す。
何も身に着けずに産まれて来たって事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然。。。

私のバイブル、ヘドウィグアンドザアングリーインチのミュージカル。
前回の日本版ヘドウィグは三上博史で、もちろん観に行ったんだけど、二度目の今回は山本耕史。
うーーん。。。なんだかイメージも違うし、今回はやめとくか。と思ってたんだけど、初日公演のリポートを見て、ちょっと観たくなってしまった。。
三上博史のヘドウィグは、かなり映画と違うビジュアルだったんだけど、今回、写真を見る限りでは、映画のヘドウィグに近いビジュアルとシーン。
……これは気になる。。。。会場も小さいし、ライブ感もありそう。山本耕史の唄は、ちょっと想像できないけども。
名古屋公演は平日、まだチケットも少しあるみたいだし。。。
どうしよう。。。悩む。。。だれか一緒に行きませんか?一枚8400円(高っ!)
http://www.hedwig.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ。

P1010034
昨日からどーーしても鬼まんじゅうが食べたくって、今日はお昼から(昼ご飯代わり…笑)鬼まんじゅうを作りました。
すっごく簡単で、できたてはホックホク♪でおいし〜〜〜(^〜^
ついつい食べ過ぎてしまう。。。危険!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の頭。

日記を書き出してから、子供の頃考えていた事を思い出すことが多くなった。
例えば、地球はどうやって出来ているんだろう。とか。
宇宙のというのは実は水槽のようなもので、その中にガチャガチャの丸いケースみたいに大気があって、その中に地球があって、重力と言われているものは実は圧力なんじゃないのか?とか(笑)
何かの授業で、後何年でゴミの埋め立て場がなくなる。それを聞いて、このままだと埋め立てる場所がどんどん大きくなって、海が小さくなって、海の水が溢れて、どんどん日本が沈んでいっちゃう。とか。
少し大きくなって中学生のときに、政経の先生が言っていた。今の好景気はいつか終わって、不景気の時代が必ずやってくるってこと。。。なぜ大人はそれを止められないんだろう???
すごく小さい頃には、たまたま実家でやった婦人会のパン教室で作った、亀パン蟹パンがもうかわいくて、大事にしすぎて食べられなかったし(笑)その年の保育園か幼稚園かで書かされた将来の夢に、パン屋さんって書いてたりもした。(←予知?…笑)
子供ならではのおかしなこともいっぱい考えてたけど、子供の頃素直に感じて純粋に考えたことは、今も私の中にある。しっかりある。
地球がゴミでいっぱいになる事。原油がいつかなくなる事。毎年大量に切り開かれる森林、育つのに何十年もかかる樹木。
大人になって、いろんな事を知って、いろんなものを手に入れる。
叩けば痛いのも知ってるし、死ねば悲しいのも知ってる。
ものはいつか壊れるし、使えばなくなる。
目に見えるものは無限じゃない。全て有限な事。
大人はいっぱい知ってるのに、そんな子供の心配なんて、なにも考えてないみたいに見えてた。どうして知ってるのに、大人はなにもしないの?
子供の私の目にさえ、全ての限界が見えてたのに。頭の中は、不思議で不安で謎まるけだった。
この不安を解消してくれる大人は、その頃の私の周りにはいなかった。もしあの頃もう少し積極的になれてたら、政経の先生はなにかヒントをくれてたかもしれないな。とは思うけど。
今も不思議でしょうがないたくさんのこと。
子供の頃に感じた疑問や不安は、見える要素が現実的になってもなにも変わらない。
二十数年前に聞いていた悲しい地球の未来は、もうここにある。とても悲しい現実だけど。
子供は無限に考える。でも実際できることって少ない。小さい体で小さい手で。
大人の大きい体で、大きい手で、出来る事って計り知れない。でも感じ考える力は、実はずっと子供の方が強く、大きい。
子供の頃の疑問符は、気付けば疑問符のまま私の中にあった。
それはやっぱり、忘れてはならない事だったから。
小さい心と、小さい頭で、感じて考えたたくさんの事は、きっと一番、答えに近い気がする。
悲しんでばかりはいられない。
大人の私。今、なにが出来る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は。

2月14日。
私にはほとんど関係ないと思ってたバレンタインデー(笑)
お店の商品以外でのチョコ作りは全く予定になかったのですが、ひょんなことから茜と一緒にチョコ作り。それも当日だし…(笑)
二人でちまちま、生チョコとおからプリッツを作りました→そして配りました。
おほほ。種まき完了☆3月14日が楽しみだわ♪
P1010032
お休みの日に一人で家にいても、ほとんどご飯は作らない私。
今日は茜が来てたので、簡単に生トマトとブロッコリーのパスタを作りました。
でも実は、メインは超肉厚椎茸の網焼き。シンプルに藻塩だけでいただきます(^^)
たまたま行ったスーパーで、石川県産のすごく美味しそうな椎茸を発見した私☆キノコの王様は、やっぱり椎茸でしょ!!
おつゆが滴るくらいにジューシーで、甘ぁい椎茸。。。あぁ、幸せ。。
P1010031
ご飯の後は、焼きたてできたてのお菓子をつまみながらのおしゃべりタイム。そしてやっぱり私たちの恋愛談義は、なんかちょっと変(笑)…稚拙?
今夜はそんな乙女時間☆を満喫。楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えるゴミの日。

毎週火曜日は燃えるゴミの日です。
亀山市のゴミ分別は結構大雑把。資源分別もしっかりしますが、燃えるゴミの中に、ビニールや発泡スチロール、割れた陶器に資源にならない瓶とか、いろいろ入ります。使い捨てカイロを分別して環境センターに持ち込んだら、現地で燃えるゴミの収集車に放り込まれました。あれ???鉄のゴミだと思ってたのに。。。(汗)
うちで出るゴミは、一週間で45リットルのゴミ袋に一袋分。お店をやっている割には少ないかな。と思います。
で、今朝ゴミ出ししてて、ふと思った事。
うちから出る生ゴミ以外のほとんどのゴミは、包装材。
段ボールや資源ゴミを省いていても、ゴミ袋の中身の約3/4はビニールや、包装資材です。
レジバッグはほとんどもらわないし、もらってももちろん再利用します。お野菜はなるべく朝市で買うようにしていますが、それでもほとんどが何かを包んでいた紙やビニールです。
今のところ私は、仕事柄ゴミを出させてしまう立場にいます。レジバッグはお客さんの協力もあり、ほとんど出さずに済んでいますが、最低限の包装は、どうしても必要な現状です。
私自身は、環境。とか、エコ。とか、問題意識は当たり前にあっても、ガチガチに取り組んでる意識はありません。必要でないものは使わないしもらわないだけ。もらっても結局ゴミになるだけだしねぇ。というくらいの感覚です。
かわいいお買い物袋やかごを持ってお買い物するのは楽しいし、マイ箸も割り箸より使いやすく、きれいにご飯粒が食べられて、とっても気に入ってるので、そんなに意識もしなくてもそういう生活を楽しそうにしていたら、誰かまねしたくなるかも〜。という気持ちで暮らしています。
でも最近、ブログ・ミーツ・カンパニーhttp://www.pc-lifeboat.com/waon/bmc.htmlという環境と社会を繋ぐ活動をする友人の存在や、映画「不都合な真実」の全国ロードショーなどで、もっと積極的に関わってもいい時期なのかな。と思うようになりました。
正直今までは、あんまり問題意識を前面に出しても、お客さんにヒかれてしまいそうで、巧く伝えられなかったっていうのも大きいんですが。
ちょうどお店で使っているレジバッグ(大)の在庫が切れて、もう仕入れたくないなぁ。と思っていたところ。
これを機に、今までより少しずつでも環境の事とかアピールできる店作りをしたいなぁ。と、真剣に思うようになりました。
ということで、もうレジバッグは仕入れません。(笑)
今ある在庫(中、小)は、必要であればお出しします。でもせっかくなので、お買い物バッグ持参にご協力くださいね(^^)
もちろん、タッパー、ジップロック、かごなど、お家で保存する容器をそのまま持って来て頂くのが一番嬉しいです!
近い将来、お手頃価格のフジッコパンお買い物バックを用意する予定です。
どんなのにしようかな〜。ちょっとわくわくです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜の夜。

毎週月曜の夜は、私としては一週間の最後の仕込み日。
明日火曜日の朝は、卸しと行商用のパンを焼いて、パッキングして、ラベル張り&伝票打ち。五日分の台所ものの洗濯をして、作業場の片付けをしてから配達に向かいます。
配達の途中、四日市の問屋さんで仕入れをしてから、snugでランチ&行商。
snugでゆっくり(3〜4時間?…笑)お茶を飲み、友達と話をしながら、じんわりお休みモードに入ります。
お店のある日の仕事の時間が、睡眠時間省いて一日約16時間の私の一週間は、まるで、パンの日とお休みの日、の二日間の感覚で過ぎていきます。
火曜日の朝の仕事は、普段の日より時間に追われて、少し大変だったりするのだけれど、その後の、まったりゆったり時間が楽しみで、月曜の夜はちょっとわくわくしています(^^)
明日のランチは何かな。とか、行商ならではのお客さんとの距離の近さも、いつもとちょっと違っていい感じです。
。。。パン屋としてはいつもに増してやる気無さげですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告。

あらら。もうそんな時期です。
去年も今年も、この時期にパソコンが壊れてゾッとしました(汗)なぜに一月!!!!
去年で懲りたので、去年から安い会計ソフトを購入して経理をしています。先月壊れた時も、なんとかファイルは残ってました。ほっ。
でもでも、お店をやっててこの仕事が一番嫌い!!!!!数字なんて嫌いだぁ〜〜〜〜!!!(でも思考は理数系…笑)
一応溜め込まないように毎日の打ち込みはしてるけど。。。早く終わらせてスッキリしたい!!とか思いながらなかなか気持ちがススミません。。
やらなきゃやらなきゃ!という気持ちばかりが先行して、最近は悪夢を見ます(泣)それも一晩に三話くらい。。
時々うなされて起きます。
そんなに嫌なら、さっさと終わらせなよ。ともう一人の自分が言っています。
…うぅぅ。。。明日こそ。。。せめて残った打ち込みは終わらせます!きっと、きっと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合鴨、その後。

丸焼きの後残った合鴨ちゃんの骨でスープをとってみたら、予想以上にたっぷり取れたので、今日のお昼はスープカレー♪
はぐくみさんから届いたおっきい人参と大根も入れて、皮付きのお野菜がごろごろ入ったヘルシーなカレーです(^^)v具の鶏の胸肉は固くなりやすいので、スパイスと香味野菜オイルを揉み込んで、鉄鍋で焼きました。なので柔らかく香ばしく食べれます。
スープをしっかりとっているのと、さすが合鴨!少し強めの旨味があって、すごくシンプルな作り方(思いつき)で、お野菜も揚げずに蒸して、軽く炒めただけなのに、こくのあるスープになりました☆人参も甘くておいし〜の〜〜!
スープカレーって、今までは市販のルーで作ってたけど、自分でも作れるもんだね。ちゃんとスープとるのがコツだな、やっぱ。
P1010029
今日は最近毎週来てくれるかわいいお客さんにお手紙をもらいました(^^)
P1010030
うふふ。もう!おねぇさん、がんばっちゃうよ〜〜♪♪♪ありがとー☆おとちゃん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖ラスクとおからクッキー

お正月休みに行ったカンテグランデで買って来たラスクがおいしくて、ふじっこ食パンを使って黒糖ラスクを焼いてみました。
薄く切った食パンを、低温のオーブンでじっくり乾燥させてから、バターと黒糖を練り合わせたペーストを隅々まで塗っていきます。その後再びオーブンへ。手間の割に、時間はしっかりかかります(笑)
うちの食パンは、トーストするだけでもザックリした感じになるハードブレッドなので、さくさくというより、ザクザクのラスクになりました。ちょっと口が痛いかも…(笑)牛乳との相性ばっちり!です。
黒糖の甘みなので、色の割に甘さは控えめ。私好みです☆
明日は、先週試作したおからクッキー(完全ベジタリアンバージョン)を焼く予定です。
ラスクも店頭に並びます。少しだけだけどね(^^)
お楽しみに〜〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合鴨の丸焼き。

今日は、多田夫妻ときみちゃんを呼んで、うちで合鴨丸焼きパーティーです(^^)
年末にはぐくみ自然農園から届いた合鴨まるごと一羽!と、先月でいったんお店を閉めた窯(GAMA)のパンを取り寄せて冷凍してあったので、今日は合鴨&ガマパンでごちそうです!
二日前から解凍してあった合鴨ちゃんには、クミン、コリアンダーシード、アニス、ローズマリーに、ニンニク、ショウガ、セロリのすりおろしと、塩、オリーブオイルを混ぜて作ったスパイスペーストを半日前に刷り込み。
お腹の中には、香味野菜とドライトマトと一緒に炒めたペンネを詰めました。
ごろごろサイズのお野菜と一緒にオーブンで約一時間、じっくりロースト。
お肉がメインの今日は、副菜は菜花とブロッコリーのみそピーナッツサラダと、カボチャとホウレンソウのポタージュです。お野菜もたっぷり食べなきゃね〜〜(^^)もちろんロースト野菜もホクホクに焼けています!
はぐくみさんの無農薬の田んぼで育った合鴨は、しっかり筋肉質で、全く臭みもなく、四人でぺろりと戴きました☆残った骨は、今日の残りのくず野菜を使ってコンソメスープにしよう!
実は今日は、多田夫妻の三回目の結婚記念日!!私はしっかり忘れてたんですが、たまたまごちそうの日で良かった〜〜。大事な記念日に、うちに来て一緒にお祝いさせてくれるなんて、うれしいなぁ。もう!
結婚祝いに戴いたという三年寝かしてあったワインもみんなで空けました。おかげで今日は、珍しく酔っぱらい(笑)ご飯もパンもワインもおいしかったー!!ごちそうさまでした〜。。。あ〜〜!なんだか贅沢な気分です〜〜♪
…デザートもしっかり、きみちゃん差し入れのハーゲンダッツ☆を戴きました。恐ろしいことに別腹です。。。
P1010027_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるCM

かもめ食堂を舞台にした食パンのコマーシャルがやってますね。
最初、あれれ?DVDが発売されてしばらく経つのに、なんでまたCMが??と思って見てたら、大手パン屋さんのCMで、ちょっとがっかり(笑)
……あの食パンは。。かもめ食堂では使わないでしょう〜〜。。
でも何度か見ているうちに、あの後のかもめ食堂の日常をかいま見ているみたいで、ちょっとわくわくしてしまう私(笑)
映画の時と同じスタッフで、お店も完全再現して撮影したんだって。あの独特の空気感は、やっぱり良いなぁ。
また映画を観たくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カサカサの気持ち。

今日かおりちゃんと話してて、カサカサした気持ちの話になった。
お腹ぺこぺこの時、ぱさぱさでおいしくないサンドイッチを食べて、カサカサの気持ちになったって。
うんうん。よくわかる。
腹ぺこで何食べても美味しいはずなのに、全然作り手の気持ちのこもってない、素材も台無しの食べ物を食べると、なんかひもじい気持ちになるもんねぇ。。。
そういえば最近は、そんな気持ちになってなかったな。
緊急時(笑)空腹を満たすためだけに手軽な食べ物を口にする時は、ある意味「こんなもの」って覚悟の上だし、特に何にも思わないなぁ、今は。
普段は簡単でも自分で作るか、作り手の顔の見える物を戴く事が多いので、たとえ一人の質素な食事でも、心はカサカサしない。
そう思うと、カサカサの気持ちって、人の気持ちを感じられない時に感じちゃうのかも。
さみしい気持ちも悲しい気持ちも、辛くて切なかったりするけど、カサカサはしてないもんね。どっちかいうとウルウルの気持ちだ。
それはきっと、人を想う気持ちだからだね。
カサカサの気持ちを感じないで暮らせるのって、すごいありがたい事なんだなぁ。
私のパンを美味しいって思ってくれる人も、カサカサしない気持ちで食べてくれてるのかな。そうだったらうれしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの焙炉。

今朝焙炉(ほいろ…パン生地発酵庫)が壊れました(汗)
うちの焙炉は、近藤家のお父さんの手作りです。ベースはなんと、事務用キャビネット!
お店のオープンに合わせて、家庭用オーブンの鉄板のサイズで、丁寧に作ってもらいました。
アイデアと愛情いっぱいの手作り焙炉です。うふ。
最初の頃は時々不安定だったけど、直してもらってからはずっといい調子です。
今朝は突然焙炉のブレーカー(電源)が落ちて、何度入れ直しても入らなくなってしまいました。
以前の故障とはなんだか様子が違うので、よーく見てみると、ヒーターのファンは回っているのに、ヒーター自体が機能していません。。。ううむ。
修理を頼むにも、お父さんは今日お仕事だろうし、今夜も仕込みがあるし。。ううう。。。。うちの焙炉のヒーターは、こたつのユニットヒーター(笑)なので、ごっそり交換すればなんとかなるかも!!!
という事で、今日定休日の月の庭のかおりさんにお願いして、買いに走ってもらいました。何件もホームセンターを回ってもらって、無事交換完了!!ほんとに助かりました〜〜〜(T T)
もう四年半、季節も関係なしに、それも湿度たっぷりの庫内で働き続けてたんだもん。そりゃ壊れるよねぇ。。
焙炉を作ってもらうまでは、スチロール箱にお湯張ったお鍋入れたりして、なんとかかんとか生地の発酵をさせてたから、時間さえあればなんとかなるのは分かってたけど、やっぱりいざ故障して使えなくなると、仕事としてはすごく大変です。それも真冬だし。。。
道具は道具でしか無いけど、やっぱりかなり助けられてるんですよね。この焙炉がうちにやって来たおかげで私は、夜ぐっすり眠れるようになったし、朝もギリギリまで寝てられる。
こんな風に穏やかな気持ちで毎日パンと向き合えるのも、この素敵な焙炉のおかげです(^^)かわいいヤツ☆
左右バラバラの、でもピカピカの心臓になって、今夜の焙炉は新しいコタツの匂いがします。(笑)
これからもよろしくね〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージ

今の形の生活を、ずっと続けていくイメージができません。
それは、お店を始めた頃からずっとですが。
今は、借家で、一人で、ちょうど良く仕事と暮らしを楽しんでいます。
でも例えば10年後、今の生活をしているというのは、イメージも出来なければ、特に望んでもいない気がします。
お店を始める時も、お店をやりたい!という強い思いがあった訳でもなく、一つの選択として、その時点で生きていく術として、パンを焼いていく事を選んだ。ただそれだけだと思っていました。
変化に対応できるように、大きなものも背負わずに、自分の手の届く範囲の事だけで創って来た小さいお店。
そもそもが変化を視野に入れたお店です。特に執着もなく、今ここでやれる事をせいいっぱいやるだけ。そう思っていました。
でも変化の日々。
そんな中で、ここで一人でやれる事への限界もなんとなく感じて来て、でも続けることでしか感じ得ない何かもどんどん大きくなっていくのも感じます。
とても小さくて、大きな夢も、未来も託していなかったはずの私のお店は、ほんとはかけがえの無い、とっても大きなものでした。
でもいつかこの形が変わるのを、私は知っています。今はまだ、どんな風に変わるのかは全然分からないけど。
だから、この毎日を大切にしよう。そのとき、やり残したと思う事が無いように。
変化の中にある友達に囲まれて、何かを手放し、チャンスを掴んでいく彼らの勇気に見習っていこう。
未来のイメージは、自分で創っていこうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の検索ワード。

3月のグループ魂のライブチケット申し込みのチャンスをことごとく逃しています(泣)あう。
ぴあを買いに走ればどこも売り切れ(泣)
プロモーター先行の申し込みを思い出し、調べてみれば申し込み締め切りは昨日まで(号泣)
……なにやってんだか。トホホです(><)もう行けないのか?!…悲しすぎる。。。
残すはeぴあ先行のみ。忘れないようにしなきゃ!!一般発売の日は仕事もあるし、まず取れないだろうなぁ。。。
ライブモードがoffの近頃は、以前に増してしばらく先の予定が決められません。まぁ、こういう時期なんでしょう。悪い事では無いんだろうけど、ねぇ。ちょっとぼんやりしすぎです。くぅ。
話変わって、今日のアクセス解析の検索ワードになぜか「液体バナナ」がいくつかあります。何故?????確かにそんな日記は書いたけども。
世の中で流行ってるの?液体バナナ。そんな訳無いよな。ほんと謎です。
うちのは腐ってただけなんだけど、なんかまた健康がどうとかいうやつなのかなぁ???まぁさかぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画が好きです。

映画が好きです。
といっても、映画マニアという訳では全然なくて。いわゆるB級、とか、映画好きと言われる人たちの絶賛する映画が好きという訳でも全くありませんが(笑)
映画館で映画を観るのが好きです。最近は家ではあんまり観ません。一応サラウンドスピーカーも付けてみたんだけれど。レンタルも、返す日忘れそうだし、急いで観なきゃ!とか焦ってしまうので、苦手です。
わざわざ映画館まで出かけて、日常の、ちょっと特別な感じが好きです。映画観た後の、コーヒーの時間も大好き。
いつからか観るのはほとんど邦画です。
ミニシアター系の映画が好きで、でも三重の田舎ではなかなかやってなくて、昔は時々は名古屋まで出かけたり、ほとんどはビデオ借りて観てたけど、最近は近場のミニシアターも増えて、なかなか良い感じです。
大手シネコンでも時々単館系の映画もやってくれて、大分手軽になりました(笑)
去年の邦画の興行成績が、何十年かぶりに洋画を超えたんだそうです。
なるほど、最近の映画は見応えがあると思ってました。十年前より遥かに予算もかかってそうだし(笑)
でもちょっと前の、お金かかってなさそうな日本の映画も好きです。
たんたんとして、ちょっとフランス映画みたいなリズムがあって、日本人独特の、日常のほんの小さな、微妙な気持ちが描かれていたりして、見終わると、ちょっと遠くにお散歩したみたいな、そんな爽快感があったりして。
映画館の真っ暗な空間で、他の何にも邪魔されずに、映画の中の誰かになって、いっぱい感じて、考える。
ストーリーも、気持ちも、全然想い通りにいかなくて、でもそれがある意味リアルでもあって。
その時間だけは、自分じゃない誰かになってるんですよね、きっと。
なんでも思い通りになる暮らし。きっかり時間通りで、なんでもすぐ手に入って、いつでも好きなところに行けて。
私はゲームはしないんですが、ゲームには、そんな偏った理想の生活が投影されているのかな?と思う事があります。
ボタン一つで意思決定、思い通りに行かなければリセットすればいい。
ニュースで子供たちが事件を起こしたりするのを観ると、ゲームばっかりしてないで、もっと映画観れば良いのに。とかついつい思ってしまう私。
自分一人の人生で感じられる事って意外に少なくて、いろんな事を感じたいと思ったら、自分ではどうにもならない物語の世界に、映画でも本でも、どっぷり入ってみるのって、とってもいい事だと思うんですよね。
だから最近の映画人気は、実は結構嬉しかったりします。
たくさんの人が映画館で映画を観て、良い映画がもっとたくさん出来ると良いな。うれしいな。
そして、想像力の豊かな子供たちがたくさん育ってほしい。いっぱい泣いて、いっぱい笑って。あぁ、ステキだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン送りつけ大作戦(予定)

もう二月。もうすぐバレンタインデー。って、ほんとはほとんど興味ないけど(笑)
ケンタロウが好きです。皆川明さんが好きです。クドカンが好きです。とか、言ってみる。
ファン、というより、好きな人♪です。尊敬!です。憧れ☆です。
私は好きな人が出来ると(←おいおい)自分の焼いたパンが食べてほしくってしょうがなくなります。
頼まれてもいないのに、送り付けたくなります。
過去にも、大量のパンをKとかY.Oとかのライブに差し入れたりしてました(笑)
個人で焼いたものなら、怪しまれて食べてもらえないかもしれないけど、こういう時はお店をやってる強みもあって、お店の袋に入れて堂々と持って行けます。
パンを食べてもらう事で、私という存在を知ってほしいんです。
上記に登場している人たちは、今のところそんなに身近な人でもないので(そりゃそうだ)、お友達になろうと思ったら(←バカ?)私の事を知ってもらわなければ始まりません。
好きな人とは、お友達になりたいのです。これ結構本気です(笑)
ご縁があれば、いつかお知り合いにくらいはなれるかもしれない。どっかで繋がってくでしょ、同じ日本だし。とか、普通に思っています。必要であれば、出会うはずです。本気とバカは紙一重です。それも知っています(笑)
でもこの間、曽我部さんに食べてもらった時は、もうそれだけで嬉しくて舞い上がっちゃって、お友達にはなれなかったけど(笑…なれてないじゃん!)
でもきっと、ケンタロウも、皆川さんも、クドカンも、勝手に送られたパンでも、結構普通に食べてくれる人たちだと思うんですよね。(妄想中…)
今はまだ時期じゃない気がしているので送りませんが、いつかきっとやり遂げます。やり遂げてみせます!!
そしてこんな人間がここにいるんだよ〜〜〜。。とちょっとだけでも知ってほしい。(…控えめになって来た…笑)
だってせっかく同じ時代に生きてるのに、そんでもってこんなに素敵な人たちを知る事が出来たのに、やれることやらなきゃもったいないよ〜!!!!!
。。。とか、今日はちょっと妄想気味。。。春は近い。。のか?!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもボクはやってない

久々の映画月間、三週目。
今週の映画は今話題の「それボク」です。
久々に来ましたね、感想の書き辛い映画。
皆さんご存知の通り、映画は感性で観る方なので、ここまで現実的な内容だと、常時頭フル回転状態でとっても大変(笑)

これ、元は実話なんですよねぇ。でも結構普通にあるんだろうな、こういうこと。
「冤罪事件」って、ドキュメントでも、やってるとつい観ちゃうけど、もう頭の中がグルーリ三十周くらいして、絡んで、もつれて、それでも周りからはどこか、結局運が悪かっただけ。で片付けられてしまいそうな、底なしに恐ろしい社会のトラップ(怖)
人生、意味の無い事なんて無い。が持論の私ですが、ここまで社会のトラップに落とされなきゃいけない人って、ほんとにいるのだろうか。って思ってしまうくらいの理不尽さ。
自分がどんなに正直に生きていても、ある日突然、それに巻き込まれてもおかしくない社会な訳だけど、こういう事って、ひずんだ黒い社会の一つの象徴で、こういう映画やドキュメントはそれを表面化させてくれてるんだよな。これに学ばなきゃだよな。って、ほんとに思う。

この映画のただ一つの救いは、主人公の青年が、突然巻き込まれた自分の力だけではどうしようもない淀んだ流れの中で、そぎ落とし、現実と真実を見つめて、逞しくなっていくこと。単に青年の成長物語にしてしまっては、とてつもなくハードな事だらけだけど。
権力、社会性、前例、常識、偏見、思い込み、同情、不信感、体裁、組織、過責任、無責任、機能性、利便性、合理性、などなど。。。
出てくる人それぞれが、いろんな事をまといすぎていて。
利害関係がある関係ばかりじゃないのに、心が無い訳でもなさそうな、普通の人たちの中の世界の価値観が、一見強くて正しそうなものに、自覚の無いままぐるぐると巻き込まれていく。
主人公とその周りの人間だけが、それとは逆にいろんなものをそぎ落としていく。
そうして見えてくるのは、とても辛くて悲しい現実でもあるのだけれど。

経済発展、物のある便利で豊かな暮らし。
それを求めて組織された国で、早さや安さ、こうあって当たり前というものが多すぎて、人は心の声の大切さを見失ってしまった。
自分の心に聞いてみる。それは当たり前の価値観だったはずなのに。
心の価値観が忘れられてしまって、日本で一番大きい組織である国家という場所に、こんな歪んだ仕組みが集約されてしまった。
必要以上の力は歪みを起こす。
仕組みは仕組みでしかないし、道具は道具でしかない。
ただの道具であるはずの「お金」の為に人を傷つけたり、殺したり。
お金が持つ以上の力を、人が与えてしまったから、こんな本末転倒なことが起る。
人間関係も一緒。相手が変われば。とか、あなたのせいで。とか、私が全部悪い。とかね。
そんな風に関わっても、それはいつか大きな歪みとなって、悲しい結末を引き起こす。
個人の間でも、与えられ過ぎた力のせいで、小さな、でもいつでも大きくなり得る歪みが起るのに、組織化された大きなものに、その歪んだ力が集約されるのは当然の事なんだろう。
でもだからこそ、一人一人が気をつけなきゃいけない。近代国家という巨大な組織の中で生きていく人間として、きっとそれは義務だ。
そこに必要以上の力が加わってないだろうか。自身に問いかけ続けようと思う。
歪んでても、人のせい。に出来てしまう無責任な大人たちの作り出す社会に、私は歯向う術を知らないし、そこで一人武器を持って戦う事にも、歪みを感じてしまう人間だから。
小さい歪みが大きな社会の闇を作るなら、小さくても正直な心が繋がり集まって、豊かな社会を作ることも出来ると本気で信じてますからね、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »