« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

大阪に行って来た(^^)

水曜木曜と大阪に行ってたんですが、なんだかバタバタとしてしまい、何がなんだか解りません(笑)

あ、目的はグループ魂のライブでした☆
友達の取ってくれたチケットが80番台で、なんと最前列で観れちゃいました♪
大阪まで行った甲斐があったよ〜〜(><)
対バンはThe Birthday。
ミッシェルの時はぽつぽつ聴いてたけど、ライブは初めて。
そして初チバユウスケ。音もビジュアルもめちゃめちゃ格好良過ぎて、隙がない。
……のがちょっと物足りない(笑…友達曰くこれは魂中毒らしい)なんで魂と対バンなんだろ???
でも観れて良かったけど。
で、本命グループ魂。
去年の夏の大人フェスは諦めたから、ロッキン以来のライブです。
メチャメチャ近いし、テンションもずーーっと高めで、楽しい!!
時間は短いけど、何曲かはメドレーで演ってくれて、曲数は結構聴けたかも。
でも何と言っても嬉しかったのが、ラフィンノーズのGET THE GLORY。
懐かしい上に、その微妙な狙い目にグッときました。
カヲルは飛ばしっ放しだし、もちろん破壊もすごいテンション。一曲終わったところで、すでに顔が真っ赤っかだったよ。あ、おでこもね(笑…行った人には解るはず)

最後に袖にハケるとき、大声で破壊〜〜!!って叫んだら、しっかりこっち観てくれて目が合った!!!きゃーー!!!って、高校生か!私は(爆)

暴動は片足引きずってて、途中何度も険しい顔になってたけど、どうしたんだろう。
でも自分で作ったコントやネタの途中、いつものように笑いを堪えてる暴動。かわい過ぎです(><)
今回は大阪で、ちょっとトラブルもあってぐったりしてたけど、そんなことぜーーんぶ吹っ飛んじゃうくらい楽しい夜でした♪

今度は堀江観光に行くぞ〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HEDWIG AND THE ANGRY INCH

観てきました。
主演山本耕史/中村中
場所はZeppNAGOYAです。

以前にも書いた様に、ほんとに失礼なくらい期待していなかったのですが………本当に失礼いたしましたm(_ _)mという感想です。

開演最初の台詞は中村中のイツァーク。
あまりに線が細い女性的なイツァーク(でも中村中は性別は男なんだよねぇ。。完全に女性でした)とは対照的イツァークの台詞に、ちょっと宝塚を思い出したりして、引き気味のスタート(笑)
でも観客席からヘドウィグが現れ、一曲目が始まると圧巻。
すごい声量と歌の完璧さ、表情や動作にも一寸の隙もありません。
メイクは……ちょっと微妙でしたけど(笑)
二曲目の愛の起源、一曲目とは打って変わって低めの穏やかな声で歌い出すヘドウィグ。
あまりの情緒感に完全にやられてしまいました。
最後の曲、真夜中のラジオでは、自分を許し、統合し、生まれでた本当のハンセン(ヘドウィグ)の、どこまでも前向きで力強い姿に、本当に感動してしまった。

全編英語詩で、映画にほぼ忠実ながらも、芝居上ちょっと説明的になる台詞。一時間半の短い上演時間で、初めてヘドウィグを観る人が、どこまで理解できるのか。
そこらへんは難しいところですが、これはもう、ほんとに観に行って良かった。
8300円は高くないです!!(キッパリ)
ストーリーどうこうよりも、あの歌を生で聴けるだけで観る価値あり。
ほんと、全然興味のなかった山本耕史、惚れ直しました(なんだそりゃ…笑)でも彼のCDはいらない(笑)今回のヘドウィグのサントラがあれば、買っちゃうかもです。

久々に本気で観たヘドウィグ。
もう映画は10回以上観てるのに、今回は感じる事が前とは違います。
それはもちろん、今の私だから感じられる、力強いメッセージ。
そこらへんは、こんどまたゆっくり。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

桜咲いた?

だんだんあったかくきてますね。
今日も、来るお客さんお客さん、「暖かいね〜」が合い言葉でした(^^)
お店をやっている日はほとんど外に出れないので、の様子がとても気になります。ソワソワ。。
このあたりはもう開花宣言したのかな?それさえ知らない(笑)
今年こそはお弁当持ってお花見☆したいと思ってたのに、なんだか予定が立たなそうです(泣)
でも入学式の時期に桜が咲いてそうだから、ま、いっか。
やっぱり入学式の写真の背景には、桜。だよねぇ。
桜の花の塩漬けも作ってみたい。(…やっぱり食い気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事なもの。

真面目で正直で、すぐ本気になってしまう、そんな性格。
いつもこころのどこかで、ちょっと損してる気分になってた。
もっと楽に、簡単に、そつなくこなせたりするんじゃないの、と。
でも、そうじゃないみたい。
これでいいみたい。
不器用だから、ゆっくり、少しずつだけど、
確実に、しっかりと。
大事なもの。
気付けばいっぱいになってた。

他の何にも代えられない、私の宝物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金と言葉。

お金が道具である様に、言葉も一つの道具です。
適正な距離で、頼りすぎず、振り回されず。
使いこなすのには、結構な技術と知恵が必要だけど。
手は抜かず、意識的に、使う。
お金が魔力を持つ様に、言葉も魔力を持つんです。
良い意味でも、悪い意味でも。
毎日使う物だから、
丁寧に。大切に。
道具に使われない様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそり復活祭

P1010100
先日東京環境会議で復活した彼♪
高校時代の憧れの人であり、保健体育の先生(笑)
復活を記念して、今日は久々にピーチ君クッキーを焼いてみました(^^)
解る人には解るハズ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命の樹

来週のお休みの日に、大阪に行ってきます。
第一目的はグループ魂のライブなんですが、たまたま太陽の塔の内覧会が同じ日にあるというので、友達に予約をしてもらいました。
この四月からの改修で、内覧会はしばらくなくなるというのを聞いていたので、実はもう諦めていた太陽の塔の内覧。
太陽の塔の中には「生命の樹」という大きいオブジェがあるそうです。
なんだかこの時期に、その「生命の樹」が見れる機会があるなんて。
今の私は、それを見て、一体何を感じるんでしょうか。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せで切ない。

朝、昨夜届いたお客さんからの嬉しいメールを、何度も何度も読み返した。
固くなっていたこころが、少しづつほどけていく気がした。
ドライブの途中、ふと会話が途切れた時間に、今朝大家さんが届けてくれたキラキラしたイチゴを、もうすぐ誕生日のかおりさんのバースディ用にロールケーキにしよう。と考えていた。気付いたら、とても幸せな気持ちになってた。
暖かい日差しと、気の張らない友達との時間と空気と、頭の中の素敵な想像。
なんだかこの瞬間があまりに暖かくて幸せで、ちょっと泣きそうになった。
最近のバタバタで、弱音を吐きながら笑う私に、夜、優しいメールが届く。

一人の私の中に、こんなに沢山の人がいるのを感じることができる。
たわいもないこんな日常が、私は大好きで大事でしかたないらしい。
どうしたらもっと大事にできるのか。どうしたら私は私を許せるのか。
こんなにこんなに幸せで、少し切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい日。

今日は昼前に起きて、ケーコちゃんと月の庭でランチ。
その後今日東京に帰るケーコちゃんを送りがてら名古屋へ行く事に。
本当に久々の名古屋。一月のすかんちライブ以来かな。とてもいいお天気で、ガソリンを入れに寄ったスタンドで、ついでに洗車して車もピカピカに。お出かけ気分が高まってきました。
第一目的はpieni huoneさん。気になっていた mina perhonenのTシャツ、最後の一枚を発見!こにくたらしい顔の猫ブローチと、涼しげな色のブレスレットも連れて帰ってきました(^^)
ここでのお買い物は、がんばってる自分へのご褒美です。身に付けるといつも、少し元気に、楽しい気持ちになります。
こちらの店主ミキさんにも、いつもとても良くして頂いて、元気を頂きます。こうしたご縁を、ほんとに大切にして行きたいな。
その後祝日の今日は、覚王山で参道のお祭りをしているという事で、ちょっとだけ寄り道。
普段休日に出かける事の出来ない私は、たくさんの人の行き交う商店街にわくわく。こんななんて事無い事が、最近疲れ気味だった心に暖かい風を運んでくれます。
P1010095P1010097
参道のお散歩でちょっと小腹が空いたので、昔ながらの洋食屋さんにも寄りました。
せっかくなので名古屋名物を食べようと、イタリアンスパゲティを注文。
トースト付きでなんと580円
P1010098
そう、鉄板の上に卵が敷いてあるやつです。
子供の頃は実家でもよく晩ご飯に出てました。家に一人用鉄板あったもんなぁ。これって東海地区はどこの家にもあったのかな?
アルデンテって、何?って勢いの太い麺と、トマトソースって、ケチャップの事でしょ?って感じの甘い味付けが、懐かしくてとっても美味しかったです(^^)
最後は、ふと思い出して、以前ときさんに勧められていたmokodiさんへ。
P1010099

こちらもとても素敵なお店で、電車の時間があったのでゆっくり見られなかったのが残念!今度はゆっくり行きたいな。
丁寧に作られたたくさんの生活雑貨が、きちんとお行儀よく並べられていて、なんだかとても気持ちよくそこにいるように見えました。お店の人にとても愛されている、そんな雑貨たちなんだろうな。

なんてことない名古屋ドライブに、ケーコちゃんもすごく喜んでくれたみたいで、私もうれしい。いつかまた行こうね。

久々のお出かけに、暖かくて優しい気持ちをもらいました。こんないい日は久しぶり。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり。

ケーコつんとヨコハマメリーを観た。以前書いたレビュー
友達にも観てほしくて、貸し出しようにDVDを買ったのです。
眠い目をこすりながら、今日一日の楽しかった事、感じた事、いろいろいろいろ話しながら。
最近なにかと考える事が多く、でも悲しく辛く深く沈んでいるわけでもないのですが。
で、ぼんやり思っていた事。
人は、やっぱり一人なんだなぁ。
それは良いこととか、悪い事とか、そういうことではなくて。
悲しくて、寂しくて、だから誰かといたくて。自分の存在を伝えたくて。
でもやっぱり人は一人で。
寄り添い、思い合い、共に歩む事はできても、全く同じ人生を歩む事なんて出来ないし、そんなことする必要も無い。
一人で生まれて一人で死んで行く。
人はやっぱり、一人なんだと。寂しい現実を受け入れて生きて行く。
それは寂しい事ですか?
不幸な事ですか?
辛くて辛くて、耐えられない程の痛みを伴うのでしょうか。
今の私はそうは思えません。
だってみんなそうなんだから。
一人なんだと受け入れて、ともに歩める事、歩ける事をありがたく思う。
みんなそうだと知る事で、優しく、強くなれる。
人と自分は一つになれない。
そこから、始まるんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー三昧☆

今日から東京の友人が二泊三日で泊まりに来ています。
彼女からのお土産はカレールー二種。
今日宅配で届いた南伊豆の友人の北海道土産もカレールー(笑)
何故同じセンス?!
しばらくはカレー三昧です。食べたい人手ぇ挙げてー(^^)/
P1010092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ。

今日も忙しかったです。
お越しの皆様。どうもありがとうございます(^^)ばたばたしちゃってすみませんです(><)
三週間ほど続くこの謎の忙しさ。なんで????ぜんぜん理由が解りません?
春だから?(最近なんでもこの理由…笑)でもこんなに寒いのに…ありがたい事ですm(_ _)m
おかげさまでベジスコーンも好評☆バラ売りにしたのも正解かしら。
今夜もさっきまで追加分を焼いていました。明日はそば粉のベジスコーンも登場しますよ♪
今日はたくさんのお客さんに混じって、いっぱいお友達がきてくれました。
明日も普段なかなか会えない友達が会いに来てくれます(^^)楽しみだぁ☆
あともう一仕事してから休みます。
明日もがんばりまーす(^^)/
…………
只今お任せパンセットの発送が遅れています。
ご注文をお考えのお客様は、すぐに発送できない事がありますので、ご了承くださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらない。

最近、いらないなぁ。と思うもの。
それは「肩書き」
私の場合、肩書きとか、そんな固いものでも無いんだけど。
このブログのプロフィールでも、天然酵母パン屋店主って書いちゃってるけど、とりあえず解りやすいかな。くらいのことで。実はただの記号です。
ホントは、店主っていうのも、自家製天然酵母っていうのも、いっそのことパン屋っていうのもいらない。(笑)
フジッコは。。。肩書きじゃないね。
確かに自家製天然酵母でパン焼いて、それを生業にしているけど。
だけどそれはただの事実。職業の名前。ただそれだけならいいんだけど。
私がいらないのは、天然酵母パンを焼いている人のイメージとか、女性一人でお店を切り盛りしているイメージとか、そういう形の無いもの。
時々それが重くなる。
それが自尊心とかいうものなのか、よく解らないけど、多分、世の中で思われているそういう肩書きに付いて回るイメージと、すこし違ったやり方をしているからかな。
なんかしっくりこない。っていうか、一括りににされても困る。
パンを焼く事はすごく楽しいし、美味しいって言ってもらえるのもすごく嬉しい。それでお金を頂けて、生活が回って行くなんて、なんて幸せなことなんだろうって思うよ。これはほんとにほんとにそう思う。
でも近頃のロハスブームとかスローライフとか。
こういう言葉が流行るのは、素晴らしい意識の変化だと思うし、こういう考え方はもちろんとても大切な事なんだけど、これもなんだか実態との違和感を感じてしまう。
私にとってパンを焼くことは、自分自身と向き合って生きる事。
自分自身と向き合い続けて来たから今パンを焼いている。って言った方がいいかな。
パンを焼くと言う生き方を選んだ以上、それに対して手は抜けない。
そうやって来た結果、今言われるロハスとかスローとか、そういうところにカテゴライズされる生活をしてた。そういう取材が増えて来た時期に、初めて知った。自分でも全然気付かないうちに、そんな風に見られていたみたい。
でも私にとってはそんなこと、ほんとにどうでもいいことで。
自分の心に嘘をついたり、後ろめたい気持ちになるような事はしないできただけだから。
人に誠実であるということは、まず自分に誠実でないとありえない話だもんね。
ただそうやって来て、たまたま今はパンを焼いて暮らしてる。ただそれだけ。だから肩書きはいりません。
私の事は、ただのフジッコチャンだと思ってください(笑)

……………

P1010091

今日お客さんが、私の実家の近くに昔からあるケーキ屋さんでロールケーキを買って来てくれました(^^)わーい☆
菰野に行くのはいつも火曜日で、ケーキ屋さんの定休日(泣)
菰野にいく度、ここのロールケーキがもう食べたくて食べたくて(笑)
そんな話をしていたらお客さんが、パン買いついでに届けてくれたのでした。
もう十何年ぶりでは済まない位久々の子供の頃の味!
家でケーキを食べる時は、だいたいいつもここのケーキでした。
そうそうこのスポンジ生地!今時のふんわりとろける口溶けでなくて、もっちりしっかりしてて、卵の味も濃ゆくって、でも意外にあっさりしたバニラクリームが、素朴で懐かしい、優しい味。
あー美味しかったぁ!そして少し懐かしくて切ない味でした(笑)
配達わざわざありがとうございました。ごちそうさまでした〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんやりゆっくり。

今日は想像通り、なんだかぼや〜〜っとしてました。
いくつかとんちんかんな動きも…つっこんでくれる人がいないのが寂しい(笑)
でも仕事はしっかり!綺麗になった台所で、こころなしかいつもより丁寧に仕事ができた気がします。ぼや〜っとはしてるので、ちょっとスローですが(笑)
…今の気分?
なんだか、ここしばらくはマイペースで来てたつもりが、実はずーーーっと早歩きしてたことに、本人は全く気付いてなかった。って感じでしょうか(笑)
自分の輪郭がくっきりある訳ではなく、外側の世界とぼんやり繋がっているような、そんな感じです。
なんかいろんなことがどうでも良くなってきました。っていうと語弊があるけど。いろんな事に答えと方程式を求めて来た生き方は、しばらくいいかな。って思います。
今まで引き出しいっぱいに詰め込んで来た事を、いるものといらないものに分けて、また新しいことが仕舞える様に、一段ずつ整理していこう。
新しい事は、これからはゆっくり、少しずつでいいです。まずは引き出しのなかのものを、ちゃんと使える様にならないとね。
いつでも本気で、熱くて、真っ直ぐ。な自分ももちろん嫌いじゃないけど、仕事してない時はもうちょっとぼんやりしてたいな。
自分でも知らなかったけど今は、ちょっとぼんやりしているくらいが、本当の自分みたいな気がしています。
あ、五月末に一週間、お店を臨時休業をするかもです。そして亀山じゃないどこかで出張パン屋さんをしてるかも。どこでやるかは、まだ内緒(^^)
まだ未定なので、決まり次第お知らせしますね。
ふっと自然な風が吹いて、いつもとちょっと違う事がしたくなったみたいです。
そしてその風に乗ってみる気になりました。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル。

P1010088_1P1010089P1010090

無事新しい天井になりました(^^)(蛍光灯切れてて電気の傘開けっ放し…)
下見に来てた時(多分)初めて会った大工のおじさん。
今日の朝、いつも娘さんが買って来ていて知らずに食べていたパンが、実はウチのものだった。と、とても嬉しそうに話してくれました。ほんとにおいしいなぁって。
こちらは全然知らないと思ってた人で、正直不安もあったのに、ただ私のパンを美味しいと言ってくれただけで、安心できてしまうこの現金さ(笑)
でもほんとに「こんなにおいしいパンをがんばって作っとるんやから、こっちも埃立たん様に、気ぃ付けるでな。」と言ってくれて、ちょっと泣きそうやった。(あ、つい三重弁が…笑)
ずっと欲しかった物置棚も、ついでに付けていってくれたし(嬉)
実際は埃まるけやったけど(笑)気持ちよく後のお掃除ができました。
そして年二回の大掃除の時にも手の回らない、壁や床や細々したところまでのお掃除は、月の庭の新人スタッフ、アコちゃんとコウタが夕方からお手伝いに来てくれて、若さパワー炸裂!!ピッカピカになったよ☆…月の庭スタッフ総動員やね(笑)
絶対一人では今日中に終わらなかっただろうなぁ。ほんとに助かりました。どうもありがとうね。
お礼もかねて、今夜はうちでご飯を食べて行ってもらいました。でもでも簡単な有り合わせ料理…今度はもっとちゃんと作るから、また食べに来てね(…餌付け?笑)
あぁ。やっと一段落(であってください)。。。
ここまで突発的にいろんな事が続くと、大変だけど自分の変化にもいろいろ気が付きます。
私の焼くパンを美味しく食べてくれている事を知るだけで、少し心が触れる事。
誰かに頼ったりとか、寄りかかったりとか、今までずーーーっと苦手な事だったのに、少しずつだけど、出来る様になっていた事。
人に甘える事が出来なかった理由が、人も自分もどこか信じれてなかったからだったこと。
自分勝手な完璧を求めるあまり、背負いすぎて、でも結局背負いきれなくて、いろんなことが中途半端になっていた事。
これから少しずつ、疲れた時は疲れたって、素直に感じられる様になりたいな。
壁があったら顔から真っ正面でぶつかって、石があっても飛び越えたり避けたり出来ずにいちいちつまずいて怪我して。
そんな不器用な生き方しか出来ない自分も、もうしょうがない。って良い意味で開き直って、愛せるようになってきてたけど、まだ変われるんだ、私。
別に飛び越えなくて良い石もあるし、つまずいたらつまずいたで、座り込んだ場所から見える景色を楽しめばいい。痛かったら泣いて、泣いてる私を笑って見ててもらえたらいい。
そしたら一緒に笑って、次に行けるよね。
ここ数ヶ月で、いろんな道具がリニューアルして、それと一緒に私もリニューアルしたのかな。
それが良い事なのは解ってるけど、そうなる前より確実に未来が見えない。なんだろうこの感じ。
でも不安があるとか全然そんなんじゃない。とても不思議な気分なんです。
私のなかで、一体何が起ってるんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お片づけ〜へドウィグへ。

明日、大工さんに台所の天井を直してもらうので、今日は細々したものをぜーーんぶお店に移動させました。
昼間は新妻のぶりんと久々にまったりし(ランチは新居にお邪魔してふじっこんちの残り物野菜のパスタ^^あ!新婚のクラッチさん!お留守中にお邪魔しました!笑)
片付け用の棚とかも買いに行けたので、気合いだけは充分です!
そして夜はお片付け。この際いらないものを分けちゃおうと、一人暮らしなのにありすぎる(ほんとにヤバいくらいある)食器類を仕分けしました。かおりちゃん(岡田屋スタッフ)お手伝いありがとう(^^)
夜中には仕事上がりの月の庭スタッフのアキと俊介が重いものを移動させてくれました。ふぅ、助かったぁ。
もちろん明日の夜中も元の位置に戻しに来てもらいます(^^)v
いつの間に私、こんなにお願い上手になったんだろう…(笑)周りにやさしい力持ちが多いんだね☆
片付けの後一杯飲もう。という事になって、久々にヘドウィグを観ながら三人で飲みました。
もうすぐミュージカルもあるので、久々に観とこうと思ってたとこです。
やっぱり音楽も歌詞も最高☆オリジンオブラブは私のバイブル。性を超えて表現される、繊細で鮮やかな真理に、観る度勇気をもらいます。
実は最近ちょっと疲れてます。だからこの映画はピッタリ気分。
自分で決めた事なら、腹くくってる分なんとかやってられるんだけど、外側から来る問題(いろいろ壊れたり、いろいろイロイロ。)には、すごく自分のリズムが狂ってしまって。。。
昔っから外側からのダメージにひどく打たれ弱かったので、今こうして自分で商売をしている訳です。
こんな時、外で働く人はホント大変だなぁ。と、弱っちぃ私はキュウッっとなります。
一人で生きてくのって、大変。とか大げさな事言ってみたりして。
いつもはそれより楽しい事のがずーーーと勝ってて、ぜーーんぜんそんな事思って無かったりするんだけど、今日はさすがに、ちょっと、ねぇ。。。
天井はもちろん直さなきゃいけないんだけど、大事な仕事場を、完全に(知らない)誰かに任せなきゃいけないって、結構辛い。。。
明日の朝は立ち会いだけして、昼間はランチに連れ出してもらいます。
家にいると苦しくなっちゃいそうだから。
こんな時だけ現金に、誰かに寄っかかりたくなっちゃったりします。。。切ない(><)
でも明後日の仕込みは、新しい天井で、綺麗になった仕事場(ついでに大掃除もしちゃいます)で、良い気持ちで始められるよう、明日はなるべく穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。
ご心配無くね(^^)って、弱音吐いて何言ってんだ、私(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私と、私の大事な人たちへ。

恐怖や不安から平和は産まれない。
それはただ悲しい連鎖を産むだけ。
どんなに平和を望んでいても。
どんなに愛を語っていても。
力じゃなく存在で、
言葉じゃなく想いで、
世界は変わるんだと信じてる。

………………

厳しい道だけが正しい道じゃないよ。
正しいかどうかなんて、ほんとはどうでも良い事なんだけどね^^
生ぬるい世の中だから、ついそう思っちゃう事もある。
だからあえて正しいって言葉を使ってみる。
そう。
自分が信じた道だけが、いつか正しい道になる。
自分の選んだ道だけに、いつかたくさんの花が咲くんだよ。
小さくても、力強くて愛おしい、たくさんの花が咲くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジケーキ♪

今週も忙しかったです(^^)お越しの皆様、どうもありがとうございます!
おかげさまでとってもとってもやりがいのある日々を送らせて頂いておりますm(_ _)m
調子に乗って今日も仕込みの後、完全ベジタリアン仕様、卵もバターもお砂糖も使っていないエンゼルケーキの試作をしました。
全く新しい試み。。。結果は。。。
食べた事が無いものが出来上がりました!(笑)なぜか蒲鉾(!)みたいですが、ふわふわです。謎。全然不味くはない(笑…それでいいのか?)
まだまだ改良の余地ありです。………いつか店に出せる時が来るのだろうか。。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノックしてね。

人との距離感というのは、とても難しいもので。
ことにネット社会になると、リアルな人間関係よりもより一層、遠くの距離から始めないといけないな。と常々思っています。
言葉を活字にすると、固く、強く感じてしまう事があるため、ブログやメールを書く時にも、そこに一番気を使います。
ブログというのは、一つの部屋のようなもの。
日当りの良い、ちゃんと片付いた一部屋のカーテンを、時々開放しているようなものです。
そこで行われる日常の生活。窓の外には私を訪ねてくれる友達や、通りすがりの人たち。時々は面白がって、ちょこちょこ覗きに来てくれる人も。暖かい部屋のなかで、そんな皆の気配を感じるだけで、とても元気になれたりします。
でも外から見えない奥の部屋は、実はとんでもなく散らかってたり、時にはそこで、膝を抱えて泣いてたりすることも。
外から覗き見れるその部屋は、当たり前のことですが、嘘は無くとも全てではありません。
だからこそ、訪ねるときは玄関から。コンコン!とノックして、笑顔でご挨拶から始めたいものです。
でも実際は、ある日突然ノックも無く、いきなり窓を開けてくるような人もいます。
そんな時私は、とても驚いて、同時にひどく踏み込まれた気分になって、オロオロしてしまいます。
それはネットの社会だから、仕方の無い事なんでしょうか?
私はそうは思いません。
こういう形だからこそ、繋がれる事や、知る事、伝わる事もあるはずです。
私にとって、インターネットだけの人間関係はあり得ません。
それは、回線の向こうに現実の人間を感じるからです。
だから尚更、いきなり窓を開けられた気持ちのときは、悲しさが募ります。
固い機械のなかの、固い活字の世界だからこそ、いつも以上に想像力を膨らませて、新しい形の素晴らしい人間関係を創っていきたいと思っています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンの注文方法変更のお知らせ。

お任せセット用注文フォームを作ってみました。
少し解りやすくなったはずです(^^)

フジッコパンの注文/発送について

お任せセット注文フォーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いよ〜〜

お休みの日はなかなか朝早く起きれないので、どんどんガレージに分別ゴミがたまって行きます。えへ。
で、今日はそれを亀山市環境センターに持ち込みました。
今年は北北西が恵方ということで、北西にあるガレージの整理は気をつけたいところ。(ってほど気をつけてないですが)
ずっと無かった下駄箱も、お客さんにいらない家具をリフォームして作ってもらったので、とっちらかっていた靴もちゃんと居場所を見つけました。
なので今日は、気持ちもガレージもスッキリ!
キッチンも少し片付けて、いい気持ちで天井を見たら。。。
、、、天井がぱっくり口を開けてます(汗)…なんせ古い家なので、前からたわんでいるのは知ってたんですけどね。。。うぅ。。。
とりあえず明日大家さんに電話しなければ!!!!もう、ほんとに続いちゃう!!なんで〜〜〜〜???(泣)
波瀾万丈なフジッコパンライフは続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー

大家さんに鬼まんじゅうといよかんを差し入れしたら、サラダとカレーを頂きました(^^)
P1010086
うちの近くに住む大家さん。とてもかわいがって頂いていて、毎週欠かさずパンを買いに来てくれて、差し入れもいろいろ頂きます。カレーにおはぎにちらし寿司♪
私の母はほとんど料理をしない人だったので、私は母の味、というものを知りません。実家は料理屋なのにね(笑)
なので最近はもう、大家さんのカレーが母の味みたいになってます。ジャガイモごろごろ、お肉は二種類、椎茸も入ってる甘口カレー♪
今日もおいしくいただきましたm(_ _)mごちそうさまでした☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

反動。

先日のオーブンぶっ壊れの後、二日間テンションが上がりっ放しだった私(汗)
その反動で今日は一日引きこもり(笑)
おからと卵だけは買いに行かないと〜〜〜〜!!!っと、重い腰を上げ、朝市だけはなんとか。
でも昔よりは大分、自分の状態を自覚できる様になったなぁ。そんな激しく落ちないもんね。落ちても凹まない。ただただ無気力に眠いだけ(笑)健康になったもんだ。
そんな状態なもんで、昨日買って今日どこか(どこ?)に届けようと思ってたパステルのプリンも、一人で食べてちょっとさみしい気持ち(笑)美味しいものはみんなで食べたい(涙)
結局友達に食べに来てもらいました。…なにやってんだか。。
最近お店も忙しかった上に、空いた時間の焼菓子作りにもハマってるから、ちょっと働き過ぎかなぁ。
明日も仕込みはいっぱいです。早めの時間に始めて、ゆっくりこなそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらん

今日はあかねつんと「さくらん」を観に行ってきました。
と、その前に。。。
私の元ボスのお店に晩ご飯を食べに行きました。
ここの店長はとても料理を楽しんでいる人で、私に料理哲学を教えてくれた人です。
「料理は科学」頭の中が理数系の私に、すごく解りやすく、料理と素材の関係や仕組みを、実践や楽しいトーク(笑)でたくさん教えてくれました。
小池さんの仕事をしている姿が大好きで、一つも無駄がなくて、見ていてきもちいいくらいの仕事人!
そんな人の作る美味しいご飯をお腹いっぱい戴きました。ごちそうさまでした!
今日は運転手付きだったので、久々にお酒も少し。なんだか贅沢です〜
デザートも人気のこのお店。今日初めて食べたマンゴープリン、悪魔の味です。危険です!!!!……お腹いっぱいでも、ぺろりといけちゃう(><)
P1010084
そしてそして!本日の目的の一つでもあったネコムラカプチーノ!奥さんに無理言って作ってもらいました。この潤んだ瞳に癒されました〜〜〜アリガトウ〜〜☆
20061208002fl00002viewrsz150x
で、その後の「さくらん
なにが良かったって。そりゃ音楽。かな。
デビュー当時以来、ちゃんと聞きたくなった椎名林檎姫。サントラ、売ってなかった。。。なんで????
蜷川美花さんの写真は大好きなので、正直映像にかなり期待してしまっていたのですが、思ったほど鮮やかな印象は受けませんでした。もちろんすごく綺麗なんですけどね。赤と黒が効果的に使われていて、かっこいいです。
そして着物から見える遊女の首筋が、女の私でも息を飲むほど美しい。
アンナちゃんも今まで見たなかで、一番かわいく、美しく見えました。
着物のシルエットとか、女性のしなやかな体のラインとか、絵を描いている頃から大好きだったので、その辺も堪能できました。
ふとしたときの光と陰の描写とか、構図とか、やはり写真家だからでしょうか。なんて事無いシーンにハッとする事があります。
ストーリーとしてはまぁ、解りやすい感じのものなんだと思うんですけど、映画館で観ると迫力あっていいな。音も、光も。
まぢで、サントラ欲しいかも。
P1010085
で帰り、おまけ↑に釣られて買っちゃった(笑)前売り券。
ぴあの印字チケットじゃないチケット、やっぱり風情があるなぁ。昔はライブチケットのデザインも、楽しみの一つだったのにね。
「東京タワー」これまた来月が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのカツ丼。と濃い夜(笑)

P1010080
実家の近くのうどん屋さんのカツ丼☆
懐かしくって、ここひと月ずーっと食べたくて、今日は菰野在住の友人たちとのカツ丼ディです(^〜^
見ての通り、卵とじではありません!卵、かけ??なんと言っていいのかよくわかりませんが。。
昔は実家の近くにあって、よく出前してもらってました。子供の頃大好きだったのですが、大人になった今もやっぱり美味しかったです!!満腹〜〜♪
P1010082
お店に飾ってあったEP。…ジャニーズです。ま、それはいいんですけど。。。
カップリングのチキン・オブ・ザ・シーって……
……まさかシーチキン???ってことはマグロ?????ツナ缶???
…バカウケしてしまいました。。。
昨日の今日で、テンションが三割増の一日でした(…いつも人より三割増なので、ってことは六割増?!)…おかしなテンションでずーーとしゃべってた(汗)お付き合いいただきました友人の皆様。。。お疲れさまでしたm(_ _)mス、スンマセン。。
………
でも夜はまだまだ続きます。
帰りに寄った月の庭で、偶然会った知り合いの女の子。
なんだか帰り際に意気投合し、深夜まで続く乙女ヒミツ談義(笑)
ずーーっと前から知ってるのに、何故この時期にこんな仲に?!?!人との繋がりって、ホント面白いなぁ。
これからはいい感じでお付き合いが出来そうな予感☆
…今日はテンションが高いから。だけの理由じゃ無さそうです(笑)
なんか、動き出してる感じがひしひしするのは、、私だけじゃないハズだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもブーム???

パソコン、焙炉に続いて、つ、ついに。。。
………オーブンが壊れました(汗)
…もう、笑えてきます。
うちは二台のガスコンベクションオーブン(家庭用)を使ってるんですが、壊れたのはそのうちの一台。
パンの卸の話が出るか出ないかの頃、リサイクルショップで偶然出会ったオーブンです。
定価の半額くらいだったかな。一年落ちの中古品でしたが、状態もすごく良くて、お店の保証も付いていました。
まだやると決めてなかったパンの卸。悩んだ末一度は購入を諦めたんですが、当時勤めていたパン屋のパートさんの勧めで購入を決めたのでした。
でも買うと決めたのはリサイクルショップでヤツを見つけてから一週間後。売り切れ必至です。
でもそれも必然だったのか、お店に問い合わせるとまだあるということ!
それもこの手のオーブンは、非常に入荷が少なく、たまに入ってもすぐ売れて行くんだとか。そんな奇跡的(?)な出会いでした。
でも家庭用にしては大きめのオーブン。買ったはいいけど当時住んでいたアパートには置く場所がありません。
オーブンに出会ってからはなんとなく、卸を始めることになる予感がしていた私。
そんな時、ちょうどいい広さで家賃も格安の、ボロい借家を見つけました。月の庭まで車で10分です。
あぁもう、やるんだな。(←人ごと?笑)
そんな風に何かに後押しされる様に始まったフジッコパンライフ。
ホント、やりたい事。じゃ無くて、今やる事。ってあるんだ。と思いました。
「やる事」だと感じたからには、それを逃すのはもったいない。と、初めて自分の勘を信じてみようと思った時でした。
言ってみれば、私のパンはこのオーブンと共に来たんだなぁ。。
もう来年で10歳だもんね。
あんだけ酷使されてれば、ガタも来るってもんです。よく働いてくれてるよ、ほんとに。
でもでも、朝一で突然壊れて、しっかり一日分(約二十キロ)の生地を一台のオーブンで回すのは至難の業でした。天然酵母のゆっくりした発酵のお陰で、一時間半遅れてなんとかかんとか焼き上げましたが(汗)
壊れてすぐにガス屋さんに電話して、お昼過ぎには直しに来てもらえたんで、もうしばらくは大丈夫だと思うんですが、業務用としては。。。ちと不安が残ります。買い替え、どうしよう。。。またしばらく悩みそうです。
でも今回の事で気付いた事。
どうにもならないときは、どれだけ早い時期に腹くくって開き直れるか!!(あ、久々に腹くくった…笑)
ガス屋さんに電話してからはもう「一台でどう回すか」だけを考えて、知恵しぼったもんなぁ。。この経験は、今後にも生かされるでしょう!!!
転んでもタダでは起きないのだ!!(…もう嫌だけど)
さすがに疲れて、今日の休憩時間は久々に、布団に沈み込む感覚を味わいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天秤ばかり。

パン作りを始めて、一番最初に買ったプロの道具が天秤ばかりです。
鈴鹿の古い借家で、週末の三日間は月の庭に勤めながら、週に二日はパンの卸をしていた頃。
ガスオーブンだけは家庭用でも少し大きめのものだったけど、焙炉も無くて発泡スチロールの箱にお湯を張ったお鍋を入れたり工夫しながら、生地も手で捏ねて(これは今もだ…笑)ホームセンターで買ったピンクのキッチンスケールで生地の分割をしていました。
リサイクルショップで買った安いステンレスの作業台の上に、ちょっと厚めのプラスチックシートを固定してのパン作り。
まぁ私の場合、プロと言ってもどこで修行した訳でもなく、小さいお店だし、今でも作業場はキッチンで。そんなに大げさなものはいらないんだけどね。
安くても手になじむもの、使い勝手の良いものというものはあるもので、100均で買ったパン捏ね用洗面器と発酵用保存容器は、今でも愛用してる。
でも、ピンクのスケールが壊れたとき、ずっと憧れてた天秤ばかりが欲しくなった。
パンの分割の時のあの「がちゃんがちゃん」っていうリズミカルな音が、パン屋に勤めてた頃好きだったから。
値段を調べてみたら、これが高くて(笑)ちょっとビビっちゃったけど、勇気を出して買ってみた。
その時の自分には、職人さんが作ったプロ用のはかりなんて、まだまだ手の届かないものだと思ってたから、買っちゃってから、ずっしり重い鋳物のはかりの本当の重さを感じた。
シンプルで精密、粉まみれになっても壊れる事の無いはかりだから、昔からたくさんのパン屋さんに愛用されて来たんだよね。
あぁ。。。このはかりをちゃんと使いこなせるようになりたいなぁ。
家具作家の油田さんと、たき火の前でプロの道具の話をしながら、そう思った事を覚えてる。その時、初めてはっきりと、プロ意識を持ちたいと思ったのかもしれない。
もちろん今でも、このとき買ったはかりは、私のかわいい相棒(^^)
いまだ使いこなせていないし、リズミカルないい音も出せていないけど、いつも目の前にいる初めての相棒は、いつもまだまだの自分を教えてくれる、良い先生でもある。
いつか追いつく事ができるかな。

P1010053_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきます(^^)

P1010072
月の庭のスタッフのアキ君から、去年に続き今年もたくさんの伊予柑を頂いちゃいました(^^)愛媛の実家がみかん農家なんだって。
柑橘類大好きなので、今の季節はなんらかの柑橘類が常備されています。オレンジ色も大好き!!
今は、たんかん、ぶんたん、甘夏、そして伊予柑が。
あ!全部頂き物でした(笑)
そう。なぜかうちは昔から頂き物がとっても多い!最初の引っ越しの時は、買ったのはガスコンロ位でした。ありがたいことです〜m(_ _)m
早速戴いた今日の伊予柑、とっても甘くてジューシーで美味しかった〜♪
一人暮らしには確実に多すぎる伊予柑。。と思いきや、きっといつの間にか無くなっているでしょう。一日一個!目指せピカピカ肌!です。
P1010071
今日焼いたリンゴちゃんクッキー(^^)
…リンゴ味じゃ無いけどね〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン三種。

P1010069
焼菓子ブームも続いています。
今日も調子に乗ってスコーン三種仕込みました(^^)
両端が定番のヨーグルトスコーンとクルミスコーン、真ん中が新作の<完ベジ>コーンミールスコーンです。
この他定番ケーキ2種、<完ベジ>おからクッキー(改良版)も焼きました。
スコーンはいままで袋入り(2個)だったんだけど、ゴミ減量のことも考えて、バラ売りにしました(^^)v
なので、一個ずつでも買えちゃうよ!!
明日も時間があれば、グラハムビスケットを焼く予定☆
この前NOVIさんで、リンゴのクッキー型を買ったんだ〜♪(←それを使いたいだけ)
このブームもいつまで続くか解らないので、ふじっこぱんの焼菓子ファンの人はお見逃しなくねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食いしん坊。

今日は一日食べ物の事を考えてた気がします(笑)
ずっと食べてたか、作ってた。
ちょこっとだけ、お裾分け(写真だけ)
P1010063
先週も行った、中学校に配達にきてたパン屋さんのパンたち。
昔と全然変わらないパッケージと味が、懐かしくてプチブーム。
…だって、ウェハスサンドブラジルの香りコーヒーパン!!!
このウエハースサンドは、どんな大手のものよりも美味しい!!と惚れ込んでます!…パンじゃないけど。。。笑
でも今日は、お昼前の一番忙しい時間に行ってしまって、ちょっと反省。
だって、その日の朝中学校で取って来た大量の注文を(ちなみに私たちの時代は、各学年10クラスのマンモス校!…第二次ベビーブームな子供たちだけど)たったの三人で、お昼休みに間に合うように焼き上げて、袋詰めして、急いで学校まで配達に行くんだから。
そう思うと、いつも手作りの焼きたてパンを食べられる私たちの中学校は、すごく恵まれていたなぁ。。。と、パン屋の仕事の大変さを知った今だから尚更、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。
またそこで働いてるおばちゃんたちが、かわいくて優しいんだよね〜〜。。尊敬すべき先輩たちです!来週も行こーっと(^^)
P1010065
こちらは高知県ではすごくポピュラーらしい(←ほんとに?!)帽子パン!ネーミングがかわいい!(><)
塩味のプレーンな感じのふわふわパンに、ラングドシャ風のクッキーがかかってます。うちのメロンパンにちょっと似てる(笑)うちもクッキー生地たっぷりにして、帽子パンに名前変えよっかな(笑)
P1010068
そしてそして、今夜は念願のお野菜ゴロゴロポトフ♪そして今夜も楢崎家(笑)
ときさんが作ってくれたお豆のクリームをのっけて食べました。最後はスープにお豆のペーストを溶いてポタージュに(^^)楽し〜〜!!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »