« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ニューメガネ。

先週新しいメガネが届きました。
毎年誕生日にはメガネを新調していたんですが、去年は買わなかったから、二年ぶりのニューメガネです。

ここ何年かは、スチールフレームのマット塗装のものが、顔映りもよく気に入って使っているんですが、今回は久々のセルフレームです。
それも初めての色、ブルー。
その上ネットで買ってるし…店頭で試着して、かけ心地とか、顔とのバランスとかは確認済み。で、なんとなくネットで検索してみたら、店頭にないブルーを発見。その上店頭価格よりかなりお安い!!
初めての色に加えて、ネットでの注文、という事態にかなり悩んだんですが、顔幅や黒目の距離など、結構細かくオーダー出来て、ちゃんと調節してもらったものが届きました。
メガネなんて、高くても店頭で買うものだと思ってたから、ちょっと驚き。
今後もなかなか使えそうです。むふふ。

で、久々のセルメガネ。
濃いめの色合いという事もあり、ここ最近の、暖色系でちょっと線の細めのメガネとは違う感じです。(でも自分しか解らないかも…笑)
濃いめ色のシャツとかには、こっちのが合いそう。
その上少し頭良さそうに見えます!!これ、結構ポイント高いかも(笑)

来月には、仲良しの友達の結婚パーティーもある事だし、髪型も変えたくなってきました。。。美容院なんて、いつから行ってないんだ?
さぁどうしよう。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許の更新。

昨日、自動車免許の更新に行って来ました。
なぜだか今まで一度も優良運転者になったことがありません(><)あぁ憧れのゴールド免許。
まぁ、幸いにも事故とかそういうのでは無いので、気が緩まないよう、戒めとして受け止めています。
で、今回も観て来ました。講習ビデオ。
今回の主演は里見浩太朗。東映作品です。なんかだんだん豪華になってくな(笑)
飲酒によるひき逃げ、家庭の崩壊、残された妻の自殺。という、毎度ながら救いの無いドラマ。
いつも、ちょっと大げさ?なんて思うところもあったけど(なんせ東映)今回はそこまで大げさな印象も受けず、思わず子役の芝居に感情移入(笑)
っと、笑ってもいられない。。
二十代前半の頃、一つ年下の知人が事故を起こして、飲酒もしていたので恐くなってそのまま逃げてしまったことがあった。ニュースでもやってたらしい。
どこにでもいる、優しくて、とてもいい子だったから、すごくショックだったなぁ。。
残念なことに相手のかたは亡くなり、同乗していた奥さんはなんとか無事だったと思うけど、お腹の赤ちゃんは亡くなったんだったかなぁ。。
あの後彼は交通刑務所に何年か入ってたって聞いたな。
ニュースでは毎日の様に見るこんな事故も、なんとなく遠く感じてたけど、意外に身近にあるんだもんね。
最近お酒を飲む機会も増えたので、ほんとに気をつけないと。と思いました。
でもいつも感じる事。
講師の先生の腰が低すぎる……
自動車学校の講義のときとは、えらく態度が違う。。。
いろんなタイプの人が来てるし(それも違反者…笑)、いろいろ言われたりもするのかなぁ。。。と、ちょっとかわいそうになるくらい。
はぁ。。いろんな意味で疲れました(笑)

…と、こんな夜は甘いものが食べたくなりますよね!ね!!
そう。免許センターから帰る道すがら、ミニストップのアップルマンゴーパフェに釘付けの私。
今までは、季節もののアイスを共に楽しむ女友達が誰彼無くいたような気がするんだけど。。。気付けばみんな引っ越しちゃって誰もいない(泣)さすがに1人でパフェは寂しすぎる……
そんな想いを抱えつつ、月の庭で晩ご飯を食べた後、スタッフのアキと飲み出してしまい足も無い。。さすがにこんな日に飲酒運転する気にはなりません。。
でもどうしても食べたくて、電話で別の友達を呼び出して(笑)仕事上がりの月の庭スタッフと合計5人で車で10分最寄りのミニストップまで(…田舎だ)
P1010166
ちなみに私以外は全部男子(笑)その上放射冷却で寒いし。。
……美味しかったけど〜〜…マンゴーはもうちょと溶けててほしいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花も団子も。

P1010165
今年のお誕生日は、たくさんお花を戴きました(^^)
どれも綺麗で、枯れて行くのが悲しい。。。ので、せめて記念撮影。

こう見えて(どう見えて?)お花、大好きなんですよね。
昔フリーターをしていた頃、一年くらいだけだけど、お花屋さんでアルバイトしていた時期がありました。
それまでは、花は花だけで綺麗なので、お花屋さんの仕事にそんなに興味は無かったんですけどね。
でも始めてみたら、もう楽しくって。
お花やグリーンの種類はもちろん、つぼみの具合とか色合いとか、沢山お花がある中でそれをどう生かして見せるか。季節感や、お客さんがお花を贈るときの気持ちを、どれだけ込められるか。
花は、ひとつずつが十分主役になれるのに、脇役にも目隠しにもなって、主張なんてしません。ほんとに、自由自在に形を変えます。私の腕が追いつくかは置いといて(笑)
そうして素材としての花を知って、もっとお花が好きになりました。
ものを作って売る。という仕事の楽しさも、この仕事で初めて知りました。
パン屋さんの仕事に出会うまでは、私の中で一番好きな仕事だったくらい。

そういえば、まだお店を始めて無い頃の妄想(!)は、パン屋さんとお花屋さんを軒続きでする。というものでした。
今でもやっぱり、素敵だなぁ。。と思っちゃう。
でもどちらも手を使う仕事。1人でどっちもは…無理です(><)
いつか花屋に見初められたい(笑)

P1010162
と、ちょっと乙女アピールしてみたものの。
今日のランチも張り切りすぎました(笑)
野菜の生春巻きサラダ(ピーナッツ味噌ダレ)に、ごぼうの豆乳ポタージュ、あんかけおからハンバーグです。
お野菜たっぷり(^^)でもお腹いっぱい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日。

今日は誕生日でした。
もう34歳。目出たいのかどうなのか微妙なお年頃ですが(笑)たくさんメッセージやお祝いを戴いて、やっぱりとっても嬉しい日です。

今日は仕込み日だったので、昨日の夜、亀山に住む友達たちに宵越しでお祝いしてもらいました(^^)
今日は一日家にいたんですが、わざわざお祝いを届けに来てくれたお友達も。
私はそりゃもう頭もボサボサで(笑)申し訳ないやら恥ずかしいやら…いや、嬉しいんですけどね(^^)
こっそり玄関にお花が届いていたりして、うれしくて34歳にして乙女心炸裂です(笑)

いい歳になりますように。
毎年そう思って誕生日を過ごしています。
でも振り返ってみれば「この一年はひどい年だった…」なんてこと、いっこも思い出せません。
いつもいつも、いい年だったなぁ。。って思える私の暮らしは、とてもとても幸せです。
歳は重なって、もちろん老けては行くのだけれど、去年の私より今の私が、少しだけ好きでいられています。
こんなありがたい日々に感謝しながら、これからの34歳の日々も無駄にしないで、いっぱい笑って泣いて、うんと楽しんでいきたいです。

これからも、どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ、ジュテーム

観て来ました。昨日だけど(笑)

と、その前に四日市のリストランテFOODでランチ☆
すごく久しぶりで、大好きな岩海苔クリームのパスタ(この日はホタテとアスパラ)を頂きました。
P1010158_1
P1010159_1
P1010160_1 
前菜の新タマネギのキッシュも、デザートも、美味しかった〜〜♪贅沢贅沢♪
岩海苔とクリームの組み合わせ、すごく美味しくて大好きです。

Pari_s
パリの20区を舞台にした各五分のショートラブストーリー。オムニバスっていうのかな?こういうの。
観た事のある気のする風景と、はっきり覚えてる広いパリの空。
ちょっとした観光旅行じゃ知る事の出来ない、パリに暮らす人々や憧れる人々の日常と恋が描かれています。
そこに住む人も、この映画に関わる人も、すごくパリを愛しているんだなぁ。
自分の暮らす土地を愛せることが、羨ましくもあります。
でもみんなどこか、悲しさとか寂しさとかを抱えてて、よくある夢見がちなラブストーリーじゃ無いところが、ちょっとコミカルでもあり、共感を生みます。
気取ってないところが良いな。 人種とか障害とか年齢とかに関係なく、恋し愛したい気持ちがたくさん出て来ます。多分私には人よりちょっと足りない気持ち(笑)もう少し欲しいです。
私のお気に入りは。。
7区、エッフェル塔
10区、フォブール・サン・ドニ
12区、バスティーユ
14区、14区
19区、お祭り広場
かなぁ。
息つく暇の無い!!とか言う映画とはかけ離れていますが(笑)飽きる事無く楽しめました。
昼下がりにゆっくりした気持ちで映画館で時間を過ごす。には最高じゃないでしょうか。
あぁ。旅行したい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうすぐ三十ウン才。

早々とお祝いをいただきだして気付きました(汗)
どうやら今週一つ歳をとります。五月に入ってたのは自覚してたけど、ハヤッ><
振り返ればなんだか慌ただしかった一年間でした。
でも充実感もたっぷりです。ありがたい。
リアルな話、体力の衰えも感じるし、不調も増えつつあります(笑)
でも体のことも気にしながら、丁寧に生活できる感じは、嫌いではないです。
日記も、なんとなくリズムを作り出す為に毎日続けていたのだけど、意外に体調管理の役に立っていた気もします。
でもここ一ヶ月はさぼり気味で、そしたら生活もまただらだらして来たような。。。(汗)
なもんでまた出来る範囲で書いて行こう。かな。。。

今年の誕生日はお仕事。それも仕込み日と言う、一週間で一番誰にも会わない地味な日(悲)
あぁお出かけしたい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え。

今日はお天気もよかったので、念願の衣替え。
冬物を仕舞って、夏物を引っ張り出す。
………Tシャツだらけ(笑)絶対一夏に着ないよ〜〜〜(><)
実際気に入ったヤツ着回してるしなぁ。。
でも元々古着好きだった私は「古いから」という理由だけでは捨てられない。。。
二年前に一度処分したんだけど、また増えてるし。。。(汗)
どうしたもんかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧?

昨日今日とすごい風でしたねぇ。
家にいても、ごぉーーーっとか、バタバタ、ミシッなんて、聞きたくない音(笑)がいろいろしてました。
それにこの二日三日、膝から下がどよーーーんと痛いです。筋肉痛になる前の痛みがずーーっと続いてる感じ。
これまでも時々、それも運転中とかに急に膝から下が痛くなって、ブレーキ踏むのも辛い(危険!!)事があったんですが、整体の先生によると冷えが原因との事。
最近コーヒーの量も増えて来てたし、気温もまた急に下がって来てたし、そのせいかなぁ。。
そういえば、気象病というのがあって、気圧の変化とかが身体症状を起こす事があるらしい。
気管支も最近調子悪かったし、このせいもあるのかなぁ。
やだなぁ。明日には楽になるかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居場所。

居場所。
ずっと探して来た。
きっとまだ探してる途中。
でも、
そんなに焦らなくても、
きっとそのうち見つかるんだろうと、
今はそんな気がしてる。
どこにも居場所が無い感じと、
どこかに居場所がある感じは、
どちらも今の居場所は無いのだけれど、
全然違う感じ。

時々足下がふわぁって浮いてしまう時。
私の居場所はそこには無くて。
でも地上のいろんな場所でいろんな人が、
たくさんの糸で風船になった私を繋ぎ止めてくれる。
私はたくさんの糸の中心で、
その糸を離さない様に、両手でぎゅって掴むんだ。
そして少しずつ手繰り寄せて、
私は私の居場所にやっと降り立つ。
そんな風に自然に、いつか自分の居場所に辿り着きたい。

ずっと胸の上辺りにあった重心が、
今はおヘソの下辺りにある気がする。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お惣菜ブーム

最近、冷蔵庫や乾物の整理をかねて、毎日一品お惣菜(常備菜)作りをしています。
やっぱり和食が最高☆
とかいいながら、この前のお休みは一日中家でごろごろ。。。
だもんで今日はその反動か、忙しい時間にスイッチが入っていまい(笑)パンを焼きながらケーキの仕込み、その上何故だかすごく食べたかった餃子と昨日から戻してあったウズラ豆でチリビーンズを作り、しばらく冷蔵庫で寝ていた大根をブリ大根にしました。
P1010148
…ちょっと焦げた(笑)タケノコとお麩入りです。羽根つき♪
P1010151_1
ごぼう入りでお肉少なめでもしっかりコクがあります。
P1010149_1
残ってたコンニャクも入れてみた。黒糖入り。

なんかお豆とかお魚とか、ちょっと手がかかるイメージがあって、今まであんまり使わなかったんだけど、ちゃんと下ごしらえすると、それに応えてくれるみたいにちゃーーんと美味しくなってくれるので、ホント作り甲斐あるわぁ。

明日は何つくろー。って、ちゃんとパン屋もやってますから、ご心配なく(笑)
あ、GWももう終わりだと言うのに、この週末限定で自家製林檎ジャムを使ったジャムパン(クリームチーズ入り)がお店に並んでます。
ジャムが無くなったらおしまーーい!なので、この機会をお見逃し無く〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

といっても特に予定もありません…(悲)明日は仕事だしぃ。。
あ、この間友達の家で宴会をしたので、酒の肴写真を載せておこう↓
新タマネギと完熟トマトのオーブン焼き。甘口卵焼き。白滝と明太子炒めレシピ レシピ。小松菜のおひたし。さんまの一夜干し。タケノコの味噌煮。です。
ここ最近は、なぜか体が欲するので、ほとんどお野菜生活です。
P1010144
今日は名古屋まで友達のライブを観に行こうかと思っていたけれど。。。
恐ろしい渋滞情報と人ごみを想像するだけで家から出られません(汗)
なので今日は引きこもり。
もうすぐ誕生日なので、毎年買っている(でも去年は買えなかった)眼鏡を探しに行きたいけれど。。。あぁ。。腰が重い(><)
それにもうすでに誕生日という理由でminaのワンピースを買ってる私(笑)
P1010143
だって〜〜(><)…一目惚れ。。。

あ、この日記で癒されてます☆
エアギターの東京予選二位だって〜!!すごいー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行商

今日の菰野snugへの行商はお休みです。
なぜならsnugがお休みだから(笑)
お知らせが遅れて申し訳ありません。
ちなみに、
月の庭(岡田屋)さんと四日市日永カヨー内のバンブーシュートさんでは買えます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »