« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

夏の準備。

大分暑くなって来ましたね。
久しぶりに。というにも、もう七年、八年ぶりくらいの酵母起こしをしています。
この季節の酵母起こしはさすが、三日でエキスが出来上がりました。
カビもほとんど付かなくて、良い香りのエキスです。
今日はエキスにエサを与えて、早速明日酵母の様子見の仮仕込みをしてみます。
本当に久しぶりの新しい酵母なので、はてさてどうなることやら。

何故突然酵母起こしをしているかというと、この夏は8、9月と二ヶ月間の夏休みをいただくからです。
いつもの夏休みは約一ヶ月。
仕事はお休みしていても、月に数回は酵母の世話をします。長期旅行に行くときはスタッフに預かってもらったりしながら、天然酵母パンを焼き始めてからずーーーーっと継ぎ足して来た酵母でパン作りをして来ました。
でもでもやっぱり、旅行に出てても何してても、酵母の事が気になります。
今年はお店を始めて丸五年!ということを言い訳にして長期のお休みをいただくのですが、一度何も考えずに縛られずに、お休みをとってみようと思ったのでした。
約九年継ぎ足されて働いて来てもらった酵母君たちにお休みしてもらって、六年目からは新しい酵母でやってみようかな。という気持ちです。
だから今回は実験の為の酵母作り。おいしいパンが出来ます様に。

そしてすこし構想中のこと。
夏休み中。9月を中心に、イベント出店を考えています。そう、出張ふじっこぱん!!!
でもイベント出店なんてほんとーーーーーに久しぶりで、昔はどうやって情報収集してたのかも記憶にありません(汗)
とりあえずクラフト系のイベントに、いくつか出店できたらなぁ。。。などと考えています。
ということで、そんな情報があれば教えて頂きたいです!
全てに行けるかどうかは別として(笑)結構遠くても半日で行ける場所なら考えます。
来てほしいイベントがある。とか、現地でお手伝いしても良い!とか、そんな嬉しい提案もお待ちしています。
まぁ、まだ仮の予定なんで、突然海外に行ってたりしてたらごめんなさいm(_ _)mということなんですが……優柔不断な私です、すみませんです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お裾分け(幸)

今日はお店を抜け出して、のぶちんの結婚パーティーにおよばれして来ました(^^)
大げさな披露宴とは違う、仲間内だけの小さいパーティーは、とてもあたたかくて微笑ましく、久しぶりに会った花嫁ののぶちんはすごーーーく可愛かったです。
楽しい仲間の沢山いるのぶちんと倉知さんは幸せものだなぁ。。そんでもって、そんな場所に呼んでもらえた事が、とってもとっても嬉しかったりするのでした。
こんな、人生の大事な日、大事な時間を共に過ごせるというのは、もうほんとに光栄な事。
幸せそうな二人を見れて嬉しかったです。呼んでくれてありがとう。ちゃーーんと幸せのお裾分けを頂きましたよ(^^)
……………………とととと!!!
頂いたと言えば!なななんと、ブーケトスのブーケを頂いちゃいました!!!!!
何故かブーケトスに参加していた唯一の男子(笑)ぼんつんを超えて私の目の前に落ちて来たブーケ!
P1010225
え?もらっていいの???手に取ってからなんだかドキドキしてしまった。あは。
私の手に持たれたブーケを見たのぶちんが、わーーっと駆け寄ってハグしてくれたのがとても嬉しくて、ちょっとうるっとしてしまった(照)
はぁ。。ありがたい。。。
この運を無駄にしないよう、私もがんばるからね〜〜〜!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

明日はパーティ(お店はやってます!)

前髪を切りました。いわゆるおかっぱです。
ほんとに、気付けば半年に一回の美容院…(汗)
実は明日(6/23)は大好きな友達の結婚パーティーなのです☆
その為の準備。minaのワンピース(embroidery)で行ってきます♪
明日はもちろんお店も営業してます。
朝からガーーーッとパンを焼いて、お店はスタッフのたかちゃんにお任せして、会場に向かいます。
先月の結婚式は見に行けなかったので、初花嫁姿を見れると思うとなんだかドキドキします。。。
念願かなって花嫁になった彼女の周りは、なにやらhappyラッシュのようで。できればおこぼれに預かりたい。。なんて想いもあったりします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで恋。

雨の京都に行きました。昨日の話。
この春京都に引っ越ししたさっちゃんのお宅を見せてもらうのと、くらしのかたち展と、mina京都店が目的です。
imoguriのまりちゃんと、前の日ライブで亀山に来ていた京都の友人も一緒です。

京都。大好きなんです。
いつか暮らしてみたい町です。
あいにくの雨模様で、いつもの町歩きというよりは、一つ一つの場所で友達とゆっくり過ごしました。

私の第一目的は、ずっと行きたかったmina parhonen京都店。
大きいお買い物は一年に一回と決めているので、誘惑と戦うのが大変でした(><)
お店に入って、なんだかずっとドキドキしてて、ちょっとだけお腹いたくなって来たりして、もうこれは恋(笑)
静かで、お店の人もステキで、気持ちがふわふわして来ます。
一緒に行ったさっちゃんとまりちゃんも、とっても楽しそうでした(^^)

こんなに幸せ気分にさせてくれるお店は、そうは無いなぁ。。
足を踏み入れると誰もが乙女になれる。そんな場所(笑)
近くじゃなくて、良かったです。何故なら危険だから(財布が)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ。

目標を決められない。
というのは、以前書いた。

今やる事。明日やる事。来週やる事。再来週のこと。
位は、なんとか、なんとか。

もしか誰かに、
これを、いついつまでに。
なんて決めてもらえたららくちん。
時々ぶつぶつ言ったりしながらも、
なんとかかんとかするもんだ。

毎日が、決める事の繰り返し。
これも、以前書いた。

そんなことは当たり前で、
当たり前過ぎてほとんど気にした事が無い。

でも時々は、少し先の事を決めなきゃいけない。
………気がする。

そんなにたいした事ではないんだけどね。
ほんと、そんなことはほとんどせずに来たんだなぁ。。。

いついつまでに。
が無いと、なかなか動き出せない私(笑)
いついつまでに。
を、自分で決めなきゃいけないんだ。
と、今頃気付いた。

自分でゴールを決めないと、
スタートって出来ないのね。。。

少し、大事な事に気付いたような気がします。

……もうちょっと、がんばります(笑)

とりあえず、、、
五周年目の夏休み。
八月九月と、丸二ヶ月頂きます。
んでもってエコバッグ。
五周年記念も兼ねて、10月オープン時に発売します。

……と、自分を煽ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な車。

今日配達中(運転中)に趣味の悪い車を見た。
といっても、もちろん車の後ろ側しか見えない。
アンバランスに貼られたステッカー(?)。銃創の柄のシールが後部ガラスのほぼ前面に散りばめられていて、片隅にはタトゥーのモチーフのデザインらしきステッカーが数個。
赤いはずのテールランプは真っ白だった。
まぁここまでなら、ちょっとやんちゃな人たちが乗ってるんだろうなぁ。くらいな感じだったのだけど、、、
しばらく後ろについて走っていると、走行途中、それも反対車線に向かってゴミ入りのレジ袋が投げ捨てられた!
!!!
続いて空き缶!
!!!!!
どうやら後部座席の人が投げ捨てたらしい。
車の窓からタバコを投げ捨てる人や、生け垣や塀のそばの信号交差点なんかで、大きなゴミが捨てられているのを目にした事はあっても、こんな風に捨てる瞬間を目にしたのは初めて。
。。。理解に苦しむ。
なんでここまで堂々と、こんなことが出来るのか。
自分の車の中が綺麗だったら、外はどうでもいんだよね。でもきっと、自分ちの庭にゴミ捨てられたら、めちゃめちゃキレるんだろうなぁ。。。
こんな時、あのゴミにゴムが付いてて、バチーーン!!って投げた人に戻ってけば良いのに。って、本気で思う。
もう呆れと怒りと憤りで、やりきれない。ずずーーーーん。
こういう時、一体何が出来るんだろう。。。って考えたけど、赤信号で車降りて注意しにいっても、きっと逆切れされるんだろうな。。と思ったら、恐くて何も出来なかった。。(><)うぅ。。。。。
にしても、車のセンスと行動があまりにもピッタリで、呆れたのはもちろん、なんだかすごくやるせない気持ちです。。。解りやすい。といえばそうなんだけど。
情けないなぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋の映画。

この秋の映画は魅力的☆
ヘドウィグアンドアングリーインチの監督、ジョン・キャメロン・ミッチェルの最新作「ショートバス」が日本にもやってくるそうで。夏から順次公開、ってことは、こっちに来るのは秋以降かなってことで、秋の映画(笑)
ニューヨークから一時帰国してた友達の日記で知り、彼に聞いてみたら、余りにも映像が際どいからおそらく日本では無理だろう。。。と言われていた作品。
先日監督も来日していたみたいで、渋谷のアップルストアでトークショウがあったらしい。東京在住だったら絶対行ってたのに!!!
日記にも何度か書いた様に、ヘドウィグは私の一番好きな映画。
映像も、音楽も、込められたメッセージも、全てビンゴ!
初めて観たとき、すごく救われた気持ちになって、それからも凹む度に私を励まし続けてくれる大事な映画です。
そのヘドウィグを作り上げた監督の作品、それもまさに「愛と性」がテーマのこの作品に、期待せずにはいられません!!多分、きっと、絶対(笑)かなりディープだけど。

そしてもひとつ楽しみなのが「めがね
今日mixiで話題になってて初めて知った(笑)
タイトルもそうだけど、かもめ食堂の監督で、主演小林聡美と来たら、外せないでしょう!!
これも秋公開で、こっちに来るのはいつになるやら。。。だけど。
こちらの映画はまったりじんわり系かな。古くて小さい映画館で、のんびり観たい。
あはー。楽しみだぁ♪
ホントは気分的には、東京まで観に行っちゃうぞ!ってくらいなんだけど(笑)……多分行かない。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日もカレー。

昨日は久しぶりにヨガに行きました。
お友達の自宅で、先生に来て頂くということで、少人数でのヨガ。
ゆっくり一時間半、最近冷え性対策に寝る前にストレッチをしているんですが、いくつか取り入れたいポーズも教わりました。
夜はこちらも久々のフジッコ亭。
アジア飯がリクエストだったので、ちょっと手抜きで(笑)厚揚げとタケノコ入りタイカレーと生春巻きです。
P1010181
チキンは胸肉を柔らかくロースト。うふふ、裏技満載☆
お好みの量をカレーと合わせて頂きます。
生春巻きは、ヨガに伺ったお宅で、採れたてのサニーレタスと青しそを頂いたので、新鮮なお野菜たっぷりです。
とても簡単な晩ご飯だったのにも関わらず、ゲストの皆には大好評でした(^^)
食後のケーキもしっかりいただき、昼のヨガと、結局差し引きゼロ。な食べっぷりでした(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束。

今日はうれしくて楽しい一日でした。
いつも通り配達を済ませてからのsnugでの時間。
先週は何故だかあまり忙しくなく、久しぶりに大量のパンを持っての行商です。
こんなに売れるのか?(笑)って位いっぱいあったのに、仲良しのお客さんもたくさん来てくれて、パンたちはどんどん無くなってゆきます。
お客さんが一通り落ち着いたかと思ったら、imoguriのまりちゃんがやって来ました。今日は菰野巡りしてたそうで、初めてのsnugなんだって。
なんだか嬉しいなぁ。と思いながらまったりしていると、今度は京都に引っ越して行ったさっちゃんの登場。
本人はサプライズのつもりで現れたのだけれど、そんなに驚けなくてごめん(><)…だって来そうな気がしてたから(笑)
こうして久しぶりの火曜レディースディ☆
夜には菰野のともちゃん宅に傾れ込み、最後にはhanaのゆうこちゃんも現れました。
かわいい犬も交えての、楽しいのんびり時間。
なにがうれしいって、今日は誰とも約束してなかった事。私にとっては、いつもの週末(?)だったんだから。
まりちゃんも、さっちゃんも、私がいるかも。いるでしょ?くらいの気持ちでsnugにやってきて、そのままのんびり時間を共有できて。
約束が苦手な私、でも結構なさみしんぼうなので、そんな気持ちがめちゃくちゃうれしかったりするのです。えへへ。
こんなに贅沢な事無いでしょ?ね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し先の話。

近頃の日記でもちょこちょこ登場する月の庭スタッフのアキが、今日亀山を離れました。
彼は新生活のために、新しい土地九州へ。
亀山最終日には、佐賀から彼女のともちゃんもやって来て、コチラは私にとっては嬉しい再会(^^)
アキと入れ替わりで月の庭スタッフになったマナブに、寂しい?と聞かれ、そうでもない。と答えた私(笑)
ほんとにこういう変化が寂しくなくなった。
もうちょっと寂しがってもいいよ。って位(笑)
変わって行く事、動いて行く事が、それが前向きな選択なら、わくわくが勝ってしまう。
行った事の無い土地に住む友達が増える事も、わくわくをもひとつ大きくしてくれる。
早速この夏には二人の新居に遊びに行く予定。と、その前に四国でうどん食べて。とか、楽しい想像は尽きない。

変化は、楽しい。基本的には(笑)
私も、いつか今の形が変わる事を想定してる。
今のままずっと。というのは、全然想像できないから。いつか、変わるんだと思う。
お店を始めてもうすぐ丸五年。
続けて来たから見えて来た事がある。
その時々の距離感とかバランスとか、一瞬一瞬の時間で生きて来たけど、少しだけ、こんな風に生活がしたい。とか、こんな気持ちでいたいとか、未来のイメージを抱ける様になって来た。
でも今はまだ動かない。春になって動き出す虫みたいに、じっとして、栄養をためる。じっとしてる分、想像の世界は外へ外へと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーとショウブ。

P1010172
今日のランチのカレー。
昨日突然、カレールーと炒めタマネギのセットが宅配されて来た。
はにゃ?
cookpadのモニタープレゼントの賞品だって。申し込みしてたのも忘れてた(笑)
感想のメールとかを送らなきゃいけないそうなので、スタッフも来てる今日、早速ランチで使ってみた。
なるべく基本のレシピに忠実に。。。いつものカレーは、何入れたか解んないくらいいろいろ入ってるので。
チキンは塩こしょうと小麦粉で、鉄鍋でソテーした後オーブンで焼きました。パリパリチキンカレー☆
ルーはほぼレシピ通り、でもお野菜はやっぱり入れたい!ので、エリンギと人参と新タマネギを。
なかなか美味しかったです〜(^^)洋食屋さんのカレーに近いかな。
たまたま来てた(狙ってか?)月の庭スタッフの俊介(お手伝いありがとう)と、後数日で亀山を去るアキも呼び出して、皆で頂きました。やっぱりカレーは沢山で食べないと〜〜。
P1010175
そうそう。
ウチの近くの公園(ショウブ園)で、ショウブ祭りが始まりました。
といっても、ショウブが咲いてるだけ(笑)
夕方にお散歩がてら、ショウブを見に行って来ました。
まだ半分くらいしか咲いてなかったので、もうしばらくは楽しめそうです。
紫陽花も咲き始めていたので、今度雨が降ったら長靴はいて見に行こう。
P1010176

| | コメント (0) | トラックバック (1)

贅沢。

今日は久しぶりに関のimoguriでランチ。
P1010171
粒そばとお豆腐のコロッケです♪
お休みの日はどうしても外食が多くなっちゃうのだけど、まりちゃんの作るご飯を食べると、いつも体がすっきりします。

最近なんだか平和で、特に悩みもなくぼやんとしてます。
お店の忙しさにも少し慣れて、一時程の忙しさも無く、特に大きな問題も無く、平和な日々が続いていて、幸せ貧乏性の私は、ちょっと不安になるくらい(笑)
でも、こんな時期だからこそ、なにかやる事があるんじゃないの?と、なんとなく、でも毎日少しずつ、自分の為の事をしています。
気付けば少し前までは、内面の事は心掛けていても、自分の為に贅沢することや、外側のことはいつも後回し。
贅沢はいつも、たまのご褒美で、少し罪悪感の伴う感じでした。
年齢的な事もあるんでしょうかねぇ。
気持ちよく自分の為の事をする。
お金のかかる事ばかりでもなく、いつもより少し丁寧に顔を洗うだけでも、すごく自分を大事にしている感じがします。
小さいけれど、贅沢な時間。
平和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »