« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

結果発表☆

P1010255
無事大量のパンもほぼ売り切れました(^^)ありがとうございます。
残ったのは、ブラウンローフ小と、クロワッサンショコラが各一個でした〜〜〜♪
(写真に写ってるチラシは、「いもぐりでふじっこぱん」の、です。伊トーリツコさんに描いてもらっちゃいました☆)

明日はこの夏最後の行商日!
今日も沢山仕込みました(^^)v
さぁあともう一踏ん張りだーー!

…やっぱり休み前は元気(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実況その2(12時現在)

一段落(><)
怒濤の一時間です。。。
P1010253


P1010254_1
がんばって焼いた甲斐があるってもんだ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実況してみよう/その1(最終日オープン直前)

P1010251
今日はこんな感じ。

P1010252
いつもより多めに焼いてます(^^)v
生地にして22キロくらい?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は最終営業日です。

梅雨明けと共に、突然蝉が大声で鳴き出したり、夕方の暑さにパンチが効いて来ましたね。
でもなんだか今年の夏の暑さは乗り切れそう。少しずつでも運動をしているからか、汗疹も出来にくいし、汗もかきやすい。すごーく楽です。
この夏の最高気温を記録した昨日は、休み前の大掃除でした。
普段なかなか掃除できないオーブンや床を、徹底的に綺麗にしました。ピカピカ☆です♪
だもんで今日の仕事は、さっぱりいい気持ちで出来ました。

そしてこの夏は、「imoguriでふじっこぱん」(8/11.12)での販売が、実質この夏の最終販売です。
でもお店での販売は、明日が最終日。お天気は崩れそうな気配だけど、いつもより多めに仕込みました。
あともう一踏ん張り、がんばります(^^)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

今日は朝からimoguriのまりちゃん、hanaのユウコちゃんと一緒に、三郷にある友達のおばちゃんの山へ。二年ぶりのブルーベリー摘み♪です。
ベリー摘み♪……なんて乙女チックな響き。。。
まぁ実際はそんな響きとはかけ離れた容姿で、汗だくのベリー摘みなんですけどね。まるで農家のおばちゃん三人……(ゴメン><)
二時間びっちり摘んで、一人2キロの計6キロ!!!!
常温で一晩置いておくと、ちょっと若めのベリーも真っ黒に熟します。
したらばお楽しみのジャム作り☆
まだ出だしのベリーは、甘みより酸味が際立つ感じ。でもジャムにするとその酸味が美味しいんだよね〜〜〜〜
八月の「imoguriでふじっこぱん」用に、いつもと違うブルーベリーを使ったケーキかパンか…出したいな〜。。出せると良いなぁ。。
imoguriさんはいつもはビーガン対応のベジタリアンカフェですが、いつも通りのふじっこぱんで良いよ。と言ってもらってるので、いつもの感じの、ベジバージョン、乳製品使用バージョンも焼くつもりです。
さぁ何にしようか。
P1010249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勢いで。。。

ドラマ「私たちの教科書」のエンディングが良くて、勢いで10月のライブのチケットのプレオーダーに申し込んだら、思いがけず(?)当選してしまった。
専門学校時代から聴いてるボニーちゃん。
とりあえず興味のあるライブには行きまくっていたのに、何故か一度も行こうと思った事が無かった。。。何故ならあまり踊れなさそうだったから(笑)
……なんとなく最近のアルバムは、前みたいなイタさのうたが少なくなった…ような気がする。
そしてその方が気持ち良く聴ける様になった私も、きっと少しは大人になったのだ。あ、確か同い年、位。と、勝手な親近感(笑)

ニューアルバムも発売日を忘れていた。
ラジオで本日発売と、曲がかかっていた。ライブも行く事だし、買っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

imoguriでふじっこぱん?!

言っちゃっていいのかな???ま、いいか。

8月9月とお休みを頂くふじっこぱん。
………ですが!!!

急遽、8/11(土)8/12(日)に関町にあるてづくりご飯のカフェimoguriさんで、ふじっこぱんを販売させて頂く事になりました。

当日は、imoguriのまりちゃんが作ってくれるディップやスープと共に、ふじっこぱんランチが食べられます。

……といっても、まだ企画はほとんど詰められてない感じですが(笑)
夏用のパンが足りない方、お盆しか来られない方、是非とも関宿に足を延ばして下さいね(^^)お会いでいるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと夏の準備。

夏休みの事を考えられる様になって来ました。
先日やっとナビを購入。
ここ最近の出不精はナビが無い不安(超方向音痴なので…)からかも。と、今の時点で特に用もないのに、夏用にと買いました。保険降りてたし、正直者なので前と同じポータブルの(でも新型)を購入。
実は二日前に届いてて、でも初期不良があって返品。本日返送されました。
早速装着し、台風前で大雨だというのを理由にスタッフのキミちゃんをお家まで送り届け、帰りはしっかり知らない道を探検して帰って来ました。
でもこの天気で冒険は危険!!本当に全く知らない、それも一部川になりかけの細ーーい山道を通り抜けながら、浅はかな自分を後悔したりして(笑)なんとか無事帰り着きましたけど(着かなきゃ困る…)今度の冒険はお天気のいい日にします。

あと、今更ながらipodが欲しい。。。電車移動も増える夏休み、アップルストア限定の赤いipodが私を呼んでいます。
その上「すいか」という数年前にやってたテレビドラマ(小林聡美主演…内容は覚えてないけど、大好きだった記憶だけある)のDVDBOXも気になるこのごろ。。。
。。。夏は収入が無いというのに、この物欲をなんとかして下さい(><)

ちなみに夏の予定。
八月の頭に美輪様のコンサート。
八月半ばから後半は、四国(うどん)九州(逃避)旅行。
九月の半ばには東京へも行っちゃいます。
誘ってもらった岡村ちゃん復活ライブ!!!(ぴあ35周年イベント)どうやら痩せてかっこ良くなってるらしい。
せっかく東京に行くなら。と、24日には栗コーダーの参加イベントにも行こうかと目論み中。
なんだかんだと予定が入って来て、ちょっとうれしい。

…あ、きのこの温泉にも行きたいんだった!!

DIASONIC iPod 用カップホルダーFM トランスミッター ホワイト DS-CHFMT-WT

| | コメント (0)

ここ数日。

栗コーダーの素敵な夜から二日。
肩の力が抜けたのか、穏やかで、少し身軽なお休みを過ごしました。

昨日は久しぶりの陶芸。
不思議にご縁のあったお友達(10年くらい前から知ってるのに、仲良くなったのはつい最近)と、今だから話せる話(秘密)をたっぷりとして。
あぁ、いろんなことを超えて来たんだね、お互い。と、今更ながら、というか、今だからこそこうしていられる事に感謝したりして。

今日は少し汗を流しに行った後、さっぱりとした気持ちでimoguriへ「いもぐりぐり展」を見に。
Imoguriguri
作家の伊トーリツコさん一家の幸せで楽しい展示会。
リツコさんと知り合ったのは、まだお店を始める前。卸をしていた友達のお店で出会いました。
娘ののはらちゃんがお話を、リツコさんが絵を描いた、小さい小さい手作りの絵本「森のカレーパン屋さん」の中の、パンを作る場面が大好きになって、いつかふじちゃんのお話も書いてね。と約束したのはもうずっと前のことでした。
そして今日、沢山ある絵本や原画、イラストの中に、まだ絵本にはなっていない、のはらちゃんの書いてくれたふじっこぱんのお話を見つけました。
多分のはらちゃんが小学三年生くらいに書いてくれたらしいお話。
私が言いそうな台詞や、私がずっと望んでいる形が、そこには素直に書かれていて、なんだか少し恥ずかしくて、でもすごく嬉しくて。
もう二年前くらいに書かれていたお話を、今読める事さえ、まるで決められていたようで。
お話の中の私は、今の私より少し、大好きな私でした。
ありがとう、のはらちゃん。いつか絵本になるのを、のんびりと待ってます。
その頃にはお話の中の私と、ぴったりの私でいられますように。

その後は「はな」のゆうこちゃんと、まりちゃんと、ゆうこちゃんなんかはほんとに何年かぶりに、ゆっくりと時間を過ごしました。
ぼんやりとしたものを形にしたいのに、ぼんやりとしたものは、やはりぼんやりとしたもので良いのかもしれない。とか、みんな平等に過ぎて行く毎日の中で、いろんな想いを抱えているのでした。
晩ご飯までごちそうになって、気付けばすごい時間になってて(笑)
こんな時間は本当に久しぶり。
たわいもないこんな時間が、ぼんやりとした日々に少し元気をくれたりする事を思い出させてくれました。

基本私の毎日は、平和です。
平和な毎日の中にいると、当たり前の事が薄れて行ってしまうときがあって。
勝手に何かが閉ざしていってしまうときがあって。
それに気付いてはいるのだけれど、どうにかしようとはしない自分がいたりして。
そんな時は、ただただ時間が過ぎるのを待っています。
でも忘れない様に。
今少し閉ざしているよ。とか、見えていないよ。とか。忘れがちな小さな気持ち。
特に何も無いけれど、確実に変わって行く毎日。
実は緩やかだけど、大きな波になって行くのかもしれない。
P1010237

↑imoguriで購入。もちろんリツコさんの作品です。さてどこに飾ろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗コーダーカルテット。名古屋ボトムライン

栗コーダーカルテットのライブに行って来ました。
いつぶりだろう。。。久しぶりのような、そんなでもないような。。
最近記憶が抜け落ちます(謎)数も数え間違えます(汗)名詞が出て来ません…(涙)

それはまぁいいとして、今回のツアーはニューアルバム笛社会のリリース三都市ツアーです。
ツアーがある事を知った時には、勢い勇んで(笑)火曜日だし、焼きたてパン持ってゲリラるか!とか思ってたんだけど、ここしばらく、なーんとなくテンションが上がらない感じで、ぼんやり頭の隅で「ライブ、いつだっけなぁ。。」なーんて…頭と腰に漬物石状態。

そんな空気からなかなか抜け出せずにいたら、なななんと!二日前に栗コーダーの栗原さんからご招待メールが!!!!

注文フォームで送られて来たメッセージに、栗原さんからの注文かと違う意味でドキドキ(笑)

こんなありがたいメールを頂いたら、もう行かない訳に行きませんー!!!

折角なので当日焼きのパンを届けようと、久々に張り切ってみました。……寝坊したけど。。(><)

月の庭のアンプラグドライブ、東京、名古屋のライブハウスにも観に行ったけど、今日は今までで一番大きな会場です。

初めてのゲストパス!をもらい、ほぼ満席の会場を横目に三階席へ。もうなにもかもがドキドキです。いいのかしら?!こんな待遇。………ただの一ファンなのに。。。と、なんだか申し訳ない気持ちもあったりします。

今日のライブはいつもと違う、ゲストメンバー二人を加えた6人編成でした。

数えきれないくらいの沢山の楽器(一部おもちゃの楽器?)と、結構いい大人の男性6人。素敵な光景です。なんだか整然とした雰囲気で、夜中のおもちゃ箱みたい。

演奏が始まると、今まで観た事無いくらいの明るい照明と、聴いた事の無い音の厚さにまたまたどきどき。。。パァッとおもちゃ箱が開いて、いっせいにお祭が始まったみたいです。

たくさんの曲を聴いていると、いろんな国に旅してるみたいな、そんな気分さえしてきます。た、楽しい。。。。。

月の庭で演る、シンプルで即興かと思えるくらいのライブな感じが好きだったけど、今日のは格別でした……いつもに増して真剣に演奏している様に感じたのは気のせいではないはずです(笑)

もうすごい楽しくて、でも楽しい気持ちはもちろん、最近ぼんやり過ごして来た私の中に、いろんな気持ちが湧いて来ました。いろんな景色も見えてきました。

………うううう。。。行って良かった(涙)

がんばるしかできない(by栗原さん)という言葉に、あぁ…最近そんな風に思えてなかったなぁ。と、今の自分をちょっとだけ奮い立たせたりして。

一緒に行ってくれた友人たちも楽しそうで、なんとも幸せな夜でした。

明日もきっといい日だ。

前から羨ましかった廃盤のアンデス25(笛の音のする鍵盤ハーモニカです)が再販されるらしく、鍵盤も笛もできないのに欲しくてしょうがありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふじっこぱん夏休みのお知らせ。

いつもありがとうございます。
暑くなって参りました。作業場にクーラーの無いフジッコパンは、今年も夏休みを頂きます。
五周年を機に、今年の夏休みは8月9月の丸二ヶ月頂く事にしました。
今までの事、そしてこれからの事。いろいろ考える時間になれば。と思っています。

…ということで。。。

7月の最終営業日は7/30(月)です。
岡田屋本店月の庭とバンブーシュートさんでは7/31(火)まで卸販売いたします。
10月の営業再開日は10/1(月)から。以降は通常営業(土日月営業)となります。

夏休みの間は各地でのイベント出店も考えています。
決まり次第コチラのブログでお知らせします。

長期のお休みを前に、まとめ買いのお客様が多数いらっしゃることが予想されます。発送のご注文はお早めに頂けると大変助かります。当日以外のご予約、お取り置きは受け付けておりませんのでご了承ください。
発送最終予定日は7/23(月)です。ご注文はその前の週までにお願いします。
発送が追いつかない場合は、八月第一週日内に発送用のパン焼き日も検討しておりますが、そちらも決定次第、当ブログでお知らせいたします。

それでは、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ふじっこぱん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »