« 結果発表☆ | トップページ | 夏休み二週目。 »

夏休み一週目。

変な時間に目が覚めてしまった。
朝市まではまだ時間があるし、今日は一日中いろいろとしたいことがあるので、もっと寝ていたかったのに。
得意技の二度寝、三度寝ができず。頭は少しイタいので、寝不足なのは間違いないのにな。

いつもと違うお休みに入ると、実はなんだか休まらない。お休みなのに。
昨日の土曜日は、いつもならお店を開けていた土曜日で、そんな日に何も仕事が無いなんて(ちょっとした用事だけ)、なんだか落ち着かず、気持ちが休まらない。
そんな時は、いろいろ、我ながらめんどくさい事をいっぱい考える。
ホントは遊びのお誘いも頂いてたし、そんな重い時間は自分の意志次第でいくらでも回避できた。
でも、いつもならがんばって奮い立たせる気持ちも、今はがんばれない。……がんばらない方がいい様に思ってしまう。

休み明け、いつもは少し、自分を奮い立たせて仕事モードに入る。
だからお休みの日、どんなにだらだらしていても、そんな自分を許す事が出来る。
仕事が無いだけで、こんなにもテンションが下がるものなのか。と、長期休みの一週目、それも特に予定のない週末は、いつもとは違うものが、違うところから見えてしまう。
人に許してもらえることは、実はそんなに難しい事ではないと、すこしづつ解って来ていたけど、自分で自分を許す事が、やっぱり一番難しい。と、今更ながらに思う。

これもまた必要な時間なんだ。と、今は特にもがくでもなく、特に答えを求めるでも無く、どっぷり味わおうとする自分を、もう一人の自分が客観的に見ていたりして、余裕がありすぎるってなんか恐い。そして暗い(笑)

いろんなことに表と裏があるんだな。と思う。
できれば表でいたいのだけど、そうしたら自分のことをずっと好きでいられる「気」がしてしまうけど。
きっとそれは「気」のせいで、「裏」の部分の方が、ホントはきっと「表」の部分より、外から見えにくい分少しだけ大事で。

私は私で、のびのびと、清々しく暮らしていたい。と思う訳です。
見えにくい事の方が、どんなに本当の自分の「気」がしても、それもきっと少しは「気」のせいもあるんだと思う。

|

« 結果発表☆ | トップページ | 夏休み二週目。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/7418297

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み一週目。:

« 結果発表☆ | トップページ | 夏休み二週目。 »