« 夏休み中です。 | トップページ | 鍋焼きパン »

九州旅行。と LunchBoxCafe

八月の後半、一週間程九州へ行って来ました。
実は初めての本州脱出。国内線に乗るのも初めてです。
CAのお姉さんに、韓国語で話しかけられりしながら(おや?)、ドキドキ初飛行♪
国際線より低く飛んでいるのか、雲海の中を進む飛行機からの光景は、死んだらこういうところに行くんかいの?というくらい、幻想的で素敵でした。

P1010311

…でもこれは帰りの空(笑)

今回の九州旅行の目的は、佐賀は七山でお菓子を焼いている友達、ともちゃんの月一回のお店「ほいあん堂のお店屋さん」に遊びに行く為。
「ほいあん堂」は、ふじっこぱんと同い年。ともちゃんも、ずっとひとりでお菓子作りをしてきて、通販や、お店に置いてもらったりしながら今年五歳です。
そしてこの夏から、パートナーのアキに手伝ってもらいながら、新居で月一回のお店屋さんを始めたのです。

P1010293 P1010287

いやぁ。。良かったです。九州。……っていっても、佐賀(唐津七山)と、福岡しか行ってないけど(笑)
食べ物はおいしいし、安いし、おっきい!!
山間の景観もすごく良くて、でも街にも意外に近くて。
私の周りには福岡九州好きが多いんですが、それにも納得です。

とてもゆっくりな七山時間は、いつもの私の暮らしにくらべて、ひとつひとつの生活の営みを、じっくりしっかり積み重ねています。
ともちゃんの仕事も、想像以上に細やかで丁寧で。もう自分の仕事が恥ずかしくなるくらい。
彼女のお菓子が、シンプルながらもあんなに繊細であたたかい理由を、しっかり肌で感じました。
この一週間で、彼女の「ありがとう」を、いったい何回聞いただろう。それも全部が気持ちいっぱいの「ありがとう」
町からは一時間以上かかる山道を、わざわざやってくるたくさんのお客さんたちは、みんなともちゃんのことが大好きなんだ。と、こんなにたくさんの人に愛されている人を、私はこれまで見た事が無かったから、なんだかすごく羨ましかった。
でも、そんなともちゃんの周りに、私もちゃんといるんだと、うれしくもあったよ。

仕事はもちろん、暮らしの道具も、空間も、時間も、人も、ともちゃんにとってはどれも大事で、大事なものに囲まれて暮らす。というのは、彼女の人生の中で暮らす。ということなんだ。と、私はそんな優しい時間のなかで、この夏一番の休みらしい休みを過ごす事が出来ました。

P1010301

大事なものがたくさんありました。
忘れてた事にもいっぱい気付きました。
初めて感じた事も、たくさんたくさん。
あぁ。私の中には、こんなにいっぱいの気持ちが、まだ、まだあったんだ。と。
帰る頃にはまるで憑き物が取れた様に、清々しい気持ちで、亀山の暮らしに戻ろう。と、ちゃんと自分の仕事をしようと、そんな気持ちで帰って来ました。
これぞ心のデトックス(笑)

P1010303

↑残った生地で作らせてもらった特製ひょうたん板

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三重に帰り、早速イベントの準備を始めています(ってか、ギリギリ…笑)
えへへ。突然ですが、パンを焼きます。
9/9(日)一日限定(お昼12時から)。
cafe SNUG(菰野)にて、ふじっこぱんとSNUGのおそとカフェ「LUNCHBOX CAFE」を開催いたします。
この日は、ふじっこぱん(車で販売します)と、ふじっこぱんに合わせたSNUGスペシャルランチプレートが、SNUGのおそとで食べられます。(雨の日は店内でどうぞ)
10月の再開時に忘れられてないように、張り切ってパンを焼きます!
是非遊びに来て下さいね(^^)

|

« 夏休み中です。 | トップページ | 鍋焼きパン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/7770188

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行。と LunchBoxCafe:

« 夏休み中です。 | トップページ | 鍋焼きパン »