« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

今日はお知らせをふたつ。

この秋の営業再開時に取材を受けた記事が本になりました。
P1010467
スローフード三重月兎舍)フルカラー定価1000円
三重県内の、顔の見える生産者、お店、作家さんなどが、総勢80軒紹介されています。
丁寧にものづくりをする人やお店がたくさん。
今週の営業日から、ふじっこぱんでも販売します。
限定20冊。気になる方はお早めに手に入れて下さいね(^^)
お任せセット注文時に同時購入希望の方は、注文フォームのご希望欄に希望冊数を記入してくださいね!

それと………
いつもお世話になっている陶芸家のならざきときさんと、お友達の久保真由美ちゃんが、四日市の陶芸家の内田京子さんらと共に、亀山「遊牧舎」のクリスマス前の展示会に登場します。
Exh07winterdmb
Seasons Exhibition Winter 2007
12月7日(金)~15日(土)11:00~17:00(会期中無休)
私も大好きなお店です。自分用のクリスマスプレゼントを買いに行っちゃおう!!(←淋しい?)

| | コメント (2)

嫌夢二本立て。

昨夜は珍しくたくさん夢を見て、はっきり覚えてないけれど、ひどく慌ただしくて落ち着かない、なんだか嫌な夢だった。それも二本立て。

今日はお昼、ときさんとちかさんと、大人二人にひっついて、津にランチに行った。
「めがね」を観に行く。という約束だったそうで、その前にランチ、それも私の行った事無いお店。という事を聞きつけ、当たり前の様に(笑)ひっついていった。
目的のお店ではお寿司のランチコース!!!おおおーーーー!!!やっぱり選択が大人だ!!それもかなりリーズナブル!!!!
しっかり脳内ご飯ナビにインプットされました。

その後二度目の「めがね」
一回目観た時は、面白いがさてはて何度も観たくなる映画なのか?と思っていましたが、いやいや、しっかり楽しめました。またDVDコースか?これは。
上映中、ストーリーやシーンを知っているので、映画を観ながら先走り思い出し笑い(笑)
一回目と同じシーンで眠くなり、勝手に「やはりそういう狙いか!!」と、変な意図まで読み取る始末(妄想)

昨夜の嫌夢二本立ても、さっぱり洗い流されました。

| | コメント (1)

(;+;)

今日、ちょっとだけ怪我をして、そんなに血も出てないし、痛いだけであんまり気にしてなかったんだけど、鏡で傷口を見たら意外にグロくてビビってしまって、夕方、鈴鹿からの帰り道、病院に行った。

何科に行けば良いのか解らないし、木曜日だし、やってないかも。と、とりあえず総合病院へ。
入り口には4時半まで診療の文字。
ほっとして受付で状態を話すと、午後はほとんどの診療はしていないらしい。
それならそやって書いといて欲しい。。。
そんな複雑な怪我でもないんだから、簡単な処置位してもらえないか?と尋ねるも、Noの一点張り。
もう、歯医者でも内科でも誰でも良いからぁ。。。。泣

病院の情報を教えてもらえると言う電話番号を渡され、自分で調べろ。と。
いいさ、調べるさ。

二件教えてもらい、まずは近くの医療センターへ電話。
散々待たされたあげく、「診療できません。」………救急病院のくせに!!!!!!

もう一件は車で40分のところ。また鈴鹿へ逆戻り。
でも電話したらとってもいい感じの対応で、ちょっと安心したら、ちっこい怪我でたらい回しにされてることが、なんか悲しくて泣けて来た。
辿り着いた病院は雰囲気も、先生も看護士さんも受付のお兄さんも、とってもいい感じで、患者さんも安心してる感じ。
怪我も思ったより全然ひどくなくて(耳ちぎれてるかと思ってた…)でも「これは痛かったねー」って先生。うぅ、まぢで泣きそう。
今度なんかあったら、絶対ここまた来るからね!!先生!!!!(号泣)


……でもこれって、木曜日や週末や夜は、怪我したり病気しちゃいけません!ってこと???
ただでさえ不安な時に、この対応ってひどすぎる。。。。怒

| | コメント (0)

大雑把で無骨。でもかわいい。

昨日焼いたパン100個が、今日のぼだいじ保育園のバザーで一時間で売り切れたらしい。
うれしいな。がんばった甲斐があった。

私はパンの勉強を特にどこでした訳でも無く、いろんなパン屋さんでパンを買って食べる訳でもなく、正直に言ってしまえば、世の中のパンというものが一体どういうものなのか、ほんとはよく解ってない。
パンが好きで好きでしょうがない人の焼くパンや、そんな人の美味しいと感じられるものを作れている自信は、ほとんど無かったりする。で、勝手にどこかのパン屋さんと比べてしまったりして、ふいに不安になったりもする。

ただご飯好きの私が、美味しいと感じるパンを、楽しいと思えるパンを焼いている。
良く言えばシンプルで素朴、悪く言えば大雑把で無骨。

でも、それでも時折、私の焼くパンでないと!と、言ってくれる人がいる。
なにが違うのかよく解らないけど、素直に嬉しい。
私が私のままでいい。って、言ってもらってる。そんな気がする。
明日もがんばろう。って思う。
ありがとう。

今日のメモ。
松尾スズキさんのブログで、気に入った言葉。
「ごま油は俺に悪いことは一切しない。」
愛を感じる。。。

| | コメント (0)

可能性。

なんて、たいそうなタイトルを付けてみたのはいいけれど、そんなたいしたことでもない(笑)

今日は、これまでで最大量のパンを焼いた。
津にあるぼだいじ保育園のイベント用のパンの受注を受けたからなんだけど、最近の土曜日の忙しさに加えて、友達からの大口注文も重なって、前の晩、気付けば見た事の無い量の生地をこね上げていた。
パンが足りなかった時用にと、焼菓子も多めに焼いた。

オーブンが三台になって、二台で回していた時より、ずっといい具合にパンが焼ける様になっている。
それまでは丁度いいと思っていた仕事量だったはずなのに、余裕ができて初めて、大分無理して回していた事に気付いた。
お陰で少し余裕ができて、大口の注文も受けられる様になったんだよね。

実はその余裕のせいで、今までの仕込み量では物足りないところも、ほんのちょっとだけあった。
でも売れ残りを出してもしょうがないので、その時その時の流れで、焼く量を決めていた。

今回の挑戦(?)は、そんな意味でも楽しみでもあった。
久しぶりに前夜、ちょっと興奮してたのか、なかなか寝付かなかったし(笑)でもその割に寝起きは良かったりして。

結果、いつもより30分程遅れただけで、いつもの1.5倍のパンを焼く事が出来た。
スタッフの貴美子に、ノンストップでいつもよりちょっと早回し。って言われた(笑)

結構疲れた気もするけども、そんなことより何よりすごい充実感。
その上、パンも焼菓子も一つ残らず完売で(お陰で今日も仕込みが多い)とても気持ちよく仕事ができた。

こんな量のパン、話をいただいても受けられた事が無かったのだけど、常連のお客さんの強い要望もあってこんな機会をいただいて、今までと同じ台所で、ちょっと工夫をしてできた余裕で、こんなに出来る事が増えるのか。と、気持ちを新たにした日でもありました。

仕事以外でも時々、なにか限界みたいなものを感じる事があるけど、ちょっとだけ覚悟したり、ちょっとだけ勇気をもったりするだけで、可能性は広がるのかもしれないな。


あ、追加で焼いた明日の焼菓子は、「亀山茶と黒豆のプチケーキ(フィナンシェ風)」です。お楽しみに☆

| | コメント (0)

今日という日。

P1010100

今夜はライブ。
岡村靖幸再復活ツアー「告白」最終日、名古屋公演を観にZeppNagoyaへ。

待ち合わせが夕方だったので、昼間は四日市でくぼちゃんとランチ。
FOODで美味しい佐久島産の牡蠣のパスタをいただきました。美味しかった〜〜☆☆☆

その後、「お出かけ前に美容院て、なんか贅沢」という発想のもと、この前お客さんで来てくれた美容師さんの勤めるサロンへ。
姫風カットにヘアアイロン(お気に入り)でズラっぽく(笑)
お茶請けにすやの栗きんとんまでいただいて、ほくほくで名古屋に向かいます。

下道で向かうZeppNagoya。
まぁ、一時間半てとこ。と踏んだ読みが当たり、待ち合わせ時間きっかりに会場到着です。

ここで東京班4人と合流。
夏のぴあ祭りより痩せたと噂のオカムラちゃんの登場を待ちます。

開演予定は19時。
押して15分経過。

手拍子をしながら待ちわびるファンたち。半分は男性、平均三十代。
ステージに貼られた白いカーテンの前に現れたのは。。。

………小太りのおじさん。

いやいや。オカムラちゃんじゃありませんから!!!!!!!

おじさん(プロデューサー)曰く
昨日の大阪公演で負傷した左足の筋肉(靭帯?)断裂のため、公演延期。
オカムラちゃん本人は、ギリギリまで演りたいと申し出たそうですが、大事を見てのドクターストップ。

………エ???

その後お詫びの挨拶にステージに現れたオカムラちゃん。
めっちゃいい場所を確保していた私たちの目の前にいるのは、前より痩せてかっこよくなったオカムラちゃん!
……でも歌わない(悲)
挨拶と、一曲だけ即興のお詫びソングを弾き語って「あっ!」と言う間にカーテン奥に消えました(泣)

日帰り日程ではるばる東京からやって来た友人たちと、今回のツアーは今日のみ参加予定だった私は、もう笑うしかありませんでした。(でも心は涙)
そんなに楽しみ♪な自覚も無かったのに、意外に凹んでる自分にビックリ。
昔の曲もたくさんやってくれるって聞いてたからなぁ。。。

諦めるしか無いこの事実。
その後、折角だから名古屋名物を。と、名駅前の「世界の山ちゃん」に向かうも満席で入れず。
結局「矢場とん」で味噌かつになりました。
あれ?今日は名古屋味噌かつツアー???(それも東京から)

そして一人笹島の駐車場への帰り、暗い道で見知らぬ男に声をかけられるは、ドラリオン帰りの人波に飲まれそうになるはで、都会の夜道はもう1人で歩かないと決めました(…恐かったのら)


あれれーーーー。
途中までは優雅にいい感じだったのにーーーーーー!!!!!!

こんな謎の一日が終わりました。

| | コメント (4)

寒くなってきて。。。

鼻の奥がきゅーーーーって痛くなる。
夜中に突然咳が出る。のが(軽い)喘息だって最近知った。子供の頃からなのに、なぜ気付かない、私。
仕事が一段落して体の動きが止まると、寒くてたまらなくなる。で、昼から背中にカイロを貼る。まるで変温動物。

毎年こんな風に冬の気配を感じる。
てか、寒がり過ぎ。風情なさ過ぎ(悲)

| | コメント (0)

よしことはなえ。

P1010454
小さい方が「よしこ」で、大きい方が「はなえ」です。
箱ものです。落雁専用。

| | コメント (2)

クワイエットルームにようこそ

昨夜レイトショーで。

いやぁ。。面白かったです。
あえて、「面白かった」と言いたい映画。
精神病院が舞台という、重めの内容のはずなのに、松尾スズキさんの持ち味でもあるじわーっと来る笑いのスパイスが絶妙。

重いテーマの映画は、観ながらついいろいろ考えすぎてしまうことが多いんですが、この映画はもっと感覚的に入ってくる感じでした。

で、何が良かったって、クドカンの芝居が最高です!!!!!
今まではどちらかと言うと脚本が好きだったんですが、この役柄にこの役者。スバラシイ!!!
原作でクドカンをイメージして書かれた役「鉄」を、ご当人が演じているので、それはそれはビンゴな配役です。
クドカン観たさにまた映画館に足を運んでしまいそうです。ああ、愛しい人。

蒼井優演じる「ミキ」の陰のある美しさにハッとし、大竹しのぶ演じる「西野」の切れ具合に本気ではらわた煮えくり返りそうになる私(笑)
他にも個性溢れる濃すぎるキャスティングと、重いはずのストーリー。
でも映画を観た後にはなぜか、清々しい気持ちになれるのです。
これを観た多くの人は、普段抱えているもやもやしたものを少しスッキリ出来るのではないかな。そんな風に思います。

DVD、出たら買います。多分。

| | コメント (0)

お見舞いに行って来ました。

昨日はなんだか病院づいた日。
朝から元ボスのお見舞いに名古屋まで行って来ました。
入院数日前に会ったときのグレーな感じは無くなって、血色も良くなっていて安心しました。
ずっと西洋医学を拒んで来ていたけど、ここまできてそんな風に思っていた自分を含めて、いろいろ学ぶ事があるそうです。
この先病気がどうなるなんてことは、誰にも解らないけど、今この時に学ぶ事、気付く事、感謝する事が出来て、充実しているそうです。あんな濃い人生送ってる人、そうはいない気もするしね。
私もこんな風に、周りに身をもって学ばせてくれる人がいる事に感謝しつつ、自分の時間をちゃんと生きたい。と改めて思うのでした。
心の痛みも体の痛みも。痛みを知る事で優しくなれるのなら、そんなに悪い事ではないと思うから。
これからも自分の納得いく方法で、病気と自分と、向き合っていくんだろうな。と思える元ボスの姿は、決して悲しそうでなくて、どこか禊ぎ落とされたようなスッキリした顔をしていました。
この先も、「本気」で、生きて行って下さい。

| | コメント (0)

snugのイベントチラシができました。

snugの4周年イベントのフライヤが出来ました。
P1010453
見にくくてすみませんです。詳しくは……cafe snugの日記

久しぶりに作った紙もの。ほぼお任せで作らせてもらった。ありがたい。
こういうのを作ってると、我ながらかわいい物好きだと自覚する。
プリンタもしょぼいし(完全仕事用、刷れればいい)ソフトもほとんど使いこなせない(笑)
でもこういう作業は結構(大分?)好き。ということを思い出した。

かわいいものやカラフルなもの、お花やものづくり、スカートもブーツも。
女の子らしいものを好きだという事がなかなか言えなかったことを思い出した。
どうしてそうだったか。なんてことも、今ではちゃんと理由がわかっているけども、今はいいや。
そんな自分を思い出せた事がうれしい。

今日もお土産をいただいた。
キルフェボンの焼菓子。チラシのお礼にと、新米も頂いた。
頂き物をしたり、ご飯をよばれたりすると、それを贈ってくれた人の心の中に、自分がいることを感じて嬉しくなる。

誰かと関わる事で、傷つき、悩み、閉ざしたりしても、
誰かと関わる事でしか、癒され、学び、繋がる事はできない。
忘れてた事を思い出して、新しい自分を知る。
なんだか不思議な感覚だけど、こんな些細な事がありがたく、うれしい。
明日も、きっといい日だ。と思う。

| | コメント (3)

一週間毎日おでんが食べたい病。

が発症中。
で、早速今日はおでん。
P1010435
パン仕込みながら同時進行で仕込んだおでん、いつもよりちょっと手抜き。
………明日には無くなる勢い(悲)

そしてそして、
ほんとのほんとに今年最後の「まっちん」の栗きんとん☆
P1010438
今日も貴美子と半分こ。
栗きんとんよ、また来年会う日まで。。。

| | コメント (0)

○○の乙女、34歳。

昨日三年ぶりに歯医者に行きました。
最新施設の歯医者にちょっとドキドキ。施術前の歯の写真まで取られました。変身ビフォーアフターだそうな。

で、奥から二本目、昔神経抜いたヤツ(痛み無し)が「割れて」いた。。。こんなことってあるのねぇ。。。
しばらく前に突然ものがはさかるようになったなぁと思ってはいたが。
次週完全銀歯になるそうです(笑)笑顔からチラリと見える銀歯、乙女34歳の秋。

| | コメント (0)

今一番欲しいもの。それは子豚。

今日は所用があって、午後から伊賀へ。三重県内なのになんと1人で行くのは初めてなんでした。
せっかく行くならと、和菓子「まっちん」と、友人が教師をしている「愛農高校」へも寄り道道草。

ちょっとだけ道に迷いながら辿り着いた「まっちん」では、今日が最終日と言う栗きんとんを買い占め(笑)お土産用と自分用に。自分用は明日ゆっくり頂きまぁす(^^)むふーー(鼻息)

初めての愛農高校は、とてもいいところでした。
自然いっぱいの中で、畑と、牛と、豚と、鶏と。あ、ヤギも。
敷地内をうろうろする見知らぬ私に、すれ違う生徒さんみんなが気持ちよく挨拶してくれます。
なんかいいなぁ。この感じ。いいとこで働いてるなぁ。今度はお天気のいい時に行きたいな。
御飯時けたたましい声で泣く、想像以上にでかい豚たちにビックリしたけど、生まれて二週間目の子豚たちにはもうメロメロです。
案内してくれていた先生の話も耳に入らない程、かわいすぎて釘付けでした。
P1010433
単純な私の今この瞬間飼いたい動物No.1です。(あ、でもミニ豚で…笑)
P1010434
つぶらな瞳にノックアウト。↑この子だけちゃんとカメラ目線でした(笑)よくわかってらっしゃる。

ちなみに今週の焼菓子は、愛農高校で取れた卵使用です(^^)美味しくなるぞ〜〜☆

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »