« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

今年の大晦日。

このお正月は家でゆっくり過ごそうと、昨日から簡単なおせち作りをしました。生まれて初めてのおせち作りです。
P1010523
いつもばたばた過ぎて行く日常とは違う、ちょっとだけ、丁寧で穏やかな時間。
来年を、日々の忙しさに追われすぎないよう、今までよりももう少し、丁寧に暮らせるよう、願いを込めました。
お魚類は実家で頂いて、帰りには実家近くの温泉でのんびり温まりました。
お気に入りのお店で玄関飾りとお正月用のお花を買い、新潟の友達が送ってくれた鏡餅を飾りました。
P1010520
P1010516
いつもより少しだけきれいになった部屋で、暖かいお茶を入れて、ゆっくりと時間が過ぎて行きます。


実家は仕出し屋をしていて、年末のこの時期はおせち作りに追われます。
忘年会、おせち、お正月の仕出し、新年会。と、ばたばたと過ぎる事が当たり前の年末年始でした。
ここ数年は実家を離れ、なにかと予定を入れていましたが、今年はなんだかゆっくりしたくて、特に予定を入れませんでした。
こんなに一人で楽しんでていいのか?と危惧する声もありながら(笑)こんな風に過ぎて行く時間は、とても大事だと思っています。

今年も沢山の人にお世話になって、助けられて、無事に元気に一年を終える事が出来ました。
事あるごとに、繋がりの大切さ、その奇跡とも言えるような無数の点の繋がりに、感謝感動し、立ち止まったりしながらも、一歩ずつ確実に歩を進めて来られたこの一年は、とても実り多いものでした。
来年は戴いてばかりのご縁やたくさんの思いを、少しでもお返しできるように、私らしく、素直に真っ直ぐに、がんばって参ります。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

仕事納め。

今日は仕事納めでした。

開店を待って頂いていたたくさんのお客さんに飲まれつつ(笑)多めに焼いていたパンたちは、綺麗にいなくなりました(^^)
どうもありがとうございます。とてもいい気持ちで、今年の最後の仕事を終える事ができました(^^)
まだ細々したことは残っていますが、なんとか気持ちよく年越しできそうです。

早めに終わった今日は、東京から帰省中の友人たちと、ちょっとした忘年会のようなこと(今年初!)も出来て、すごく楽しかったです。
こんな時間がしばらく取れていなかったことに、さっき気が付きました。
友達との時間は、こんなに満たされるものなんだなぁ。と、しみじみしてしまいました。

実は少しだけ、体も悲鳴を上げていて、それに気付いたのもつい数日前。
明日からはしばらくゆっくりさせていただきますね(^^)

新年にまた楽しくパンが焼けるよう、ちゃんと元気になっている予定ですので、年明けの開店をどうぞお楽しみに!

| | コメント (0)

明日(12/28)と明後日(12/29)は…

年内最終営業日です!
こういった形の営業は初めての試みなので、お客さんが来てくれるかドキドキしながら仕込みを終えました。

忙しい時期なのは重々承知しておりますが、皆様のお越しをこころよりお待ちしております!!!

明日明後日を逃すと、次は1/12ですよ〜〜〜〜!!

| | コメント (0)

正月準備。

今日も一つ、師走の作業。
年賀状を作り終えました。
…宛名書きは、未だですけど(汗)
この金土曜の店番中に宛名書きは終わらせて、なんとか年内には出せそうです。ほっ。

台所の大掃除は済んだけど、お店と自分の部屋と、車の掃除もしなくちゃね。
あ、あと正月飾りか。
今年はおせちも作りたいし、まだまだだなぁ。

この前買った着物を着る為の、細々したものを、骨董屋をしていた友人のところでいろいろ入手しました。
一式そろったので、あとは着付けを習うだけ(笑)

| | コメント (0)

☆☆☆merry christmas☆☆☆

おかげさまでクリスマスウィークの営業を無事終了しました。
この時期限定のドライフルーツケーキも完売☆ありがとうございます☆
プレゼントもいろいろ頂いて(^^)私も少しだけサンタの真似事をしてみました。
プレゼントを梱包しているときが、一番楽しい♪

明日はクリスマス本番。
菰野cafe snug での行商、四日市バンブーシュートでの販売は、年内最後になります。
今夜も沢山のパンを捏ねました。
年越しパンをお求めの方は、是非お立ち寄りくださいね(^^)

それでは、温かいクリスマスをお過ごしください。
Happy Merry Christmas☆

| | コメント (0)

目指せ着物生活。

今日はお友達とリサイクル着物を見に行きました。
特に買う気もなく行ったつもりが、気付けば着物二枚と帯一本がうちに(笑)
かわいい&びっくりするほど安かったので、これを機に時々着物生活を目指してみようかと……自力で着れないのに(笑)
さぁこれから着付けの練習です。
……しばらくは着付けてもらう気満々ですが(汗)
まずは、お正月と5日の観劇は、着物で行ってみよーー!!

| | コメント (0)

花のある暮らし。

友人のお見舞い用のお花を買うついでに、自分用のお花も買ってみた。
ここしばらくずっと忙しいし、そうやって余裕が無くなっていくのもどうかと思うので、こんな時はお花とか、ちょっとあるといい感じ。

ホントは毎日、一輪でもお花を飾って暮らしたい。
でもなかなか手入れしきれなかったり、買いに行けなかったりして、あんまり続かない。

この年末年始、たいした予定も無く、でもほんとはやる事はいっぱいで、気持ちだけがそわそわ。
こんな時だからこそ、多分大事な事。

今日買ったお花はピンクのケイトウと小さいアンスリウム。
もこもこした花が好き。
ピンポンマムとか、ラナンキュラスとか。
遊びのあるワレモコーとかもかわいい。

今夜はちょっとだけ、いつもより部屋が明るくてあったかい感じがする。

| | コメント (1)

壁を磨く。

やっとのことで大掃除に取りかかりました。

昨日は忙しく、二時すぎにはパンが無くなり閉店。
(買えなかったお客さん、ごめんなさい。日月曜は比較的パンがあるので、宜しくお願いします)
お店番の合間にたかちゃんと始めていたお掃除に専念できました。

シンク下やオーブン等、普段なかなか手が回らない場所を念入りに。
洗った換気扇をはめ込むついでに、その周りの壁を軽く拭いたら、セキス炭酸ソーダのパワーで壁の色が変わりました(汗)
…壁。
確かにしばらく拭いてません。それもこんな高いところ。
まるで通販番組のように、どんどん綺麗になって行く壁。
ものすごく楽しいんですが、やればやる程キリがありません。
結局手の届く範囲の壁面を拭き、とりあえず終了。

来週は残り半分の大掃除を済ませます。
むきーーーーーー!!!

| | コメント (0)

座頭市

この前たまたま「座頭市」の舞台の宣伝番組を観た。
三池監督も、哀川翔も、もちろん阿部サダヲも好きだけど、何故だか一度も観に行く気にならずにいた。
もう東京公演は始まっているというのに、この時期に特番なんて、チケット売れてないのか??

お正月休みも決まったし、でもその割に休み中の予定も決まってないし。
ちょうどその期間中の名古屋公演、行ってみてもいいかなぁ。
でも「舞台」それも、結構お高いチケット。気軽に誰かを誘える感じでもないなぁ。

…と、ダメ元でときさんを誘ってみたら、一緒に行ってくれる事になり、急遽チケットを入手しました。
何故だかネットで買えない名古屋公演。何故???
いろいろ調べているうちに、行こうと思っていた公演には、出演者のアフタートークがある事を知りました。むはーーーー!!!!
入手したチケットは、予想外に良い席で、それも通路前!!!!
でかい会場じゃないし、これはうれしい!!一気に興奮モードです!!!(単純)
でもこの時期でこの席って。。。大丈夫なんだろうか、名古屋公演。。。
ま、なんにせよ、楽しんできます(^^)/

6月にはヘドウィグの再演もあるし、こちらも良い席が取れるといいんだけどなー。(只今プレ抽選待ち)

| | コメント (0)

冬用なのです。

この前神戸で衝動買いしたショートブーツ。
あったかさに負けました。
「SNOWLAND」と書いてあるけど、どこの国のか解らない。。。
モノトーンでちょっと淋しかったので、ボタン付けてみました。
P1010483
明日はこれ履いて出かけよう♪

| | コメント (0)

忙しくたって。

忙しさの理由は、先日出た「スローフード三重」の影響もあるようです。

…久々の本への掲載だったので、その影響の事なんて、なんにも考えてませんでした(汗)

それでもここ何週間かはいつもより多めに焼いているパン&焼菓子たち。
今日は久しぶりに三時半完売閉店でした。
今週は日付が変わるくらいまで、なにやらこちゃこちゃと仕込みをしていたもんだから、長めに取れる休憩が、ちょっと嬉しい。

今日、よく来てくれるお客さんに「休みが明けて、美味しくなったね!二ヶ月休んで良かったね!!」と、言ってもらいました。
実はちょっと自覚あり(笑)だって楽しく焼けてるからねー。
だから、お客さんに届けられるパンが足りない。なんてのも、なんか切ないので、今日もいっぱい仕込みました。

明日もいっぱい笑えますように。いっぱい笑顔がもらえます様に。

| | コメント (0)

よしことはなえ。その後。

できたてホヤホヤ(熱くはない)
P1010480
中はこんな感じ(入れ子作戦失敗)
P1010477

…中に入れる落雁が足りない(悲)

| | コメント (0)

これぞ師走。

ここんところ、なんだか忙しい。特に土曜日。なんでだろ?なんか以前にもこんな時期があったような。。。嬉しいけど。季節的な事かなぁ。

今日はスタッフの貴美ちゃんが腰痛でお休み。
土曜日は仕事が多いので、なんだかばたばたしてしまいました。
……きみちゃん、早く良くなって(泣)
大掃除なんて、出来る隙もない。。。大掃除バイト募集中。なんて、自分でやんなきゃなー。

12月も半ばに差し掛かろうと言うこの時期、気持ちはソワソワ、まだまだやる事はいっぱいな気がします。もう何から手を付けていいやら。

そんな時期なのに、最近パンを焼くのも、お菓子を焼くのも、楽しくてしょうがない。
今日も気まぐれケーキ(リンゴと焦がしバター)を焼いて、新作パン(黒豆黒パン)の試作をした。
明日が楽しみだ☆
…あとは寝坊しない事を祈るのみ。

あ、この前のお休み、京都で津田陽子さん(ミディアプロミディ)のロールケーキ(フロール)を食べて来ました。卵の味がしっかりして、シンプルで素朴な感じさえあるのに、とても洗練されたケーキでした。あぁ、またロールケーキ熱が再燃しそうです。。。
今度全く同じレシピで焼いてみよう。(自分用)
P1010482


| | コメント (1)

年末年始営業のお知らせ。

今年も後少し、この年末年始の営業のお知らせです。

<2007年最終営業週>
12/25(火)四日市バンブーシュート、亀山岡田屋本店、菰野cafe SNUGでの販売はこの日まで。
12/28(金)←臨時営業です!!!(みんな来てね☆)
12/29(土)年内最終営業日

 |
お休み(12/30〜1/11)
 |
<2008年>
1/12(土)この日より通常営業いたします。

今年は年内ぎりぎりまで営業する事にしました。
年末年始用にご利用ください。

 

| | コメント (0)

豆を炊く日々。

寒くなって来て、朝の仕事が厳しくなってきた。
……割りには、まだ作業場(台所)にストーブは入ってない。
オーブンが回り出すと、ストーブが必要なくなるので、それまでの時間なんとかなれば、特に必要ないのかも。と、この冬は実験中。

朝焙炉に入れるお湯を弱火で沸かす。
一回だけオーブンに火を入れる。(背中が寒いから)
その後、ポットに入れておく一日分のお湯も。(残ったお湯は夜の湯たんぽに丁度いい)
それから前日の夜から水で戻してあったお豆を茹でる。ゆっくり、こっくり。
意外に気密性の良い台所は、それだけで結構あったまる。

あんパン用のあんこを仕込む時もある。
今日は金時豆と虎豆を炊いた。おそろしく大量のチリビーンズができた(笑)
ただ茹でただけの大豆も大好き。ぽりぽり食べる。
甘く煮た黒豆は、パンやケーキになる。時々おやつにも。

慌ただしい朝の仕事中に、ことこと豆が炊かれている気配は、なかなか心地良くて、お豆は冬。という私の中の勝手なイメージに、すごくぴったりきている。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »