« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

スカイ・クロラ

久しぶりに映画館に行った。
観たかったスカイ・クロラ。ぎりぎり間に合った。かとさんやおおちゃんのレビューを読んでいて、あぁやっぱり行きたい。と重い腰が上がった。

近頃一人だとなかなか外に出る気になれなくて、でも今日は昨夜初めて飲んだ薬が効いてたのか、友達が遊びに来てくれたからか、一人で外に出れました。わーい!目出たい。

で、スカイ・クロラ。
じんわり苦しい映画でした。
原作読んでないので、一応公式サイトでざっくり下調べ。は、した方が良かったのかどうなのか。
空中戦の映像は圧巻です。人物は微妙な感じもしたけど。
でもこの映画に込められたメッセージというのは、なんとも。今の自分とかぶる部分もいっぱいあって、映画を観ている間中、体中に薄い膜がかかったみたいな、変な感じでした。
こんな形で伝えようとするなんて、さすがと言うほかありません。
これって、未来の設定の映画なのかな?でも変にリアルに感じてしまうのは、時代の感性なのでしょうか。
こんなことって、今普通にあるよな。って思ってしまった。

出口、見つかると良いな(自分へ)


この秋は(あれ、まだ夏か?)見たい映画がいっぱいあるので、多分毎週水曜通っても追いつかない。

| | コメント (1)

メダカの子

うちで飼ってるメダカ。
大きいの二匹と小さいの二匹。

一番大きいのは毎日卵ぶら下げてたけど、今日小さい子にも卵発見。
ずっと子供メダカだと思っていたのでちょっとびっくり。

うまいこと孵化はさせてあげられてないんだけどねー。

| | コメント (0)

墓参り。

今日はいとこの家族に引っ付いて、お墓参り行脚。

うちの実家のお盆は八月一日で、だいたいご仏前のお参りで終わってたから、こういうお盆の過ごし方は始めてです。
とても暑かったけど、普段なかなか行かない場所で、普段忙しくしてるとなかなか思い出さないご先祖様と、父の事を思う。
なかなかいいものですね。

そして家族全員そろって毎年仲良くお墓参りに出かけるいとこの家族が、とても微笑ましく、幸せな景色でした。
おばさんは大変な苦労人で、すごく真面目な人で、一生懸命働いて来た人です。
そんなおばさんの背中を見て育った私のいとこ兄妹は、口は悪くても(笑)とてもやさしくて、逞しくて。
こんな風な普通の幸せが、ほんとに心底羨ましかったりしました。
いつか私もこんな風になれるかな。なりたいな。

| | コメント (0)

初胃カメラ

飲んで来た。
うえーーとげふーーと、いろんな音がした。(自分から)

空きっ腹にいろんな薬や麻酔やカメラ入れられて、検査中からゲップが出っぱなし(><)
今もお腹がごろごろ。空腹なんだかなんなんだか、訳が解らない。

幸いにも胃には問題なし。ピカピカの胃内部の写真を貰った。ピロリ君の結果は来週。
でもあんな目に遭いながら検査して、時々やってくる強烈な腹痛の原因が解らないなんてことになったら…か、悲しすぎる…

| | コメント (0)

なんとなくいい日でした。

今日はゴミ当番なので早起き。六時。
最近カラス対策でゴミ捨て場にネットを掛けにいかなきゃ行けないのです。

起きたついでに酵母を冷蔵庫から出して、二度寝。
8時から明日のブルーベリー狩りに持っていくパンの仕込み。

急いで支度して、今日は、先週から頼まれていた病院巡り。マサルさんの。
四日市の鍼灸院から、鈴鹿の病院へ。
病院て、待たされるのね。でも平気。だって時間だけはいっぱいあるから。
そんで、待ってる時間は話もできるしね。
マサルさんは病気になってから特に、私のいろんな、あんまり表には見えない気持ちを、いっぱい解ってくれる。
前からそんなところもあったけど、今は特に。
ずっとらくちんでいられる。マサルさんもそうだったらいいのに。

でもまさるさん。ずっと痛そうだ。
痛いのは代わってあげられないし、想像もできないから、なるべくいっぱい歩かなくていいように、車を止めた。
たまたま今乗ってる代車の座席が高めで柔らかめで良かった。

思ったより時間がかかって、パンを焼かなきゃ行けない時間になってしまった。
最後の病院にマサルさんを置き去りにして、かおりさんにお迎えの電話をして帰って来た。

それからパンを焼いて、袋に詰めた。
これで、明日の準備は完了。
明日は5時半出発です。

今日はなんだか充実していた。
頼ってもらえてうれしかったので。
またいつでも病院位廻るのに。
今度はパン仕込んでない日に。お家まで送り届けたい。

| | コメント (0)

夏休み。

毎日毎日暑い。
なんにも予定の無い日は、動くと暑いので、部屋でじっとしています。
涼しい部屋へのご招待ならいつでも受け付けています。よろしくどうぞ。

それでもここ数日は、夏らしい事をいくつか。
31日にはこの夏初めてのブルーベリー摘みへ。
2時間程で2.5キロ摘みました(^^)と、ジャムにする気力が続かず、水洗い&追熟だけして冷凍しちゃったけど。
お友達の農園なので、少しパンを焼いていきました。
皆に喜んでもらえて嬉しかった。でも少しばかり頑張りすぎたみたいで、またちょっとパンから気持ちが離れ気味。。。

1日は夕方から浴衣を着てお伊勢参り。
汗だくになりながら自分で着付けたのに、移動だけで緩んで来てしまい、結局現地で着付け直してもらいました。
さすがプロの仕事、背筋もピッと、しゃんとして気持ちの良い着心地です。
屋台は少ないけど、地元のお店の美味しいものが食べられて満足。
今度は昼間、お陰横町に遊びに行きたいな。かき氷に全然興味のない私でしたが、さすがにこの暑さで赤福のこおりが気になっています。できればフルーツの方。

2日は久居で花火でした。
電車に揺られてお弁当を持って。
小さいレジャーシートを敷いて、ゆっくり楽しめました。
想像以上の人ごみだったけど、凄く満足。もちろん花火も素晴らしくて、ずっと口開けてました(笑)

お店を始めてからこんな夏らしい事、ほんとにして来なかったんだと実感。
感動もひとしおです。

昨日は何度か飲みにいった事のある市内のお茶屋さんにお手伝いに。
今日はいつもの花屋さんにお花のレッスンに行きました。

特に派手なことのある日々ではないけども、お店をしていたらできなかったことを、一個ずつしているようで。そうやって、少しずつ何かを取り戻していくようです。
「せねば」な暮らしは、しばらくお休みです。


P1010648


P1010663


P1010691

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »