パンを焼きました。
昨日の夜、緊張しまくりながら仕込んだ今日のためのパン。
朝はがんばって早起き(といっても七時…)して、生地の様子を見ました。
久しぶりに焼いた先月末とは違って、どの生地もふっくら、伸びやかに膨らんでいました。
もう一息がんばってもらおうと、わたしももう30分だけお休み…zzZ
伸びやかに膨らんだ生地は、成型時から触り心地もやわらかさも違う。
二時発酵でも気持ちよく膨らんでくれて、一個ずつ、ちゃんと生地の様子を見ながら焼成していった。
あぁ。こんなに生地の様子をちゃんと見てパンを焼いたのはほんとに久しぶり。ひょっとすると、パンを焼きだした頃以来なのかもしれない。
今朝も少しは緊張があったけど、焼き進めていくうちに穏やかな、うれしい気持ちになっていた。
昨日病室であこちゃんや岬ちゃんに手伝ってもらって出来上がった、新しいイベント用のタグを一つずつ付けながら、このパンたちを手に取ってくれる人の笑顔を思い浮かべた。
うん。大丈夫。今の私の精一杯のパンが焼けた。
ちよっぺが来てくれて、最後の仕上げ。あつらえたように箱にきれいに詰められていくパンたち。たくさんの人を、幸せにできるといいな。
今の私にできる精一杯の表現。
パンを焼くことができる心と体を持っていることを、作業中一つずつの行程の中に見つけた。
それはマニュアルとか、言葉とかにできるようなものではなくて、もっと繊細で、でもしっかり自分の中に生きているもの。
休みに入って、休み方が解らなくて、今やっと休めるようになってきて、がんばることが怖くなっていた。
けど、昨日今日は、がんばりすぎない程度に、いや、ちょっと、結構がんばってしまった。
今、がんばってしまうことが、いいことなのか、それは解らないけど、これくらいがんばる日々に馴染んでいくことは、きっと悪いことでは無いと思う。
毎日、少しずつ、出来ることを増やしていけたらいいな。
もし出来なくても、それを楽しんでいられたら、もっといいな。
| 固定リンク
« 緊張したぁ……… | トップページ | 泣き虫。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11/7(金)亀山「kiwi」さん、11/8(土)大阪「露草社」さん、パン販売のお知らせ。(2014.11.06)
- おうちぱんの日(2011.10.01)
- ☆8/9(火)菰野ぱん販売と、8月パン教室のお知らせ(8/20)(2011.08.08)
- 月の庭(2011.06.21)
- 年末だし久々に日記でも書いてみようかと。(2010.12.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント