« ホームセンターとおじさん。 | トップページ | 6月発送分 お任せセット注文受付中です(^^) »

虹。

マイペースに暮らす。ということが、どういうことなのか。

私のペースはどうも、早すぎるようで、それは、人にも、自分にも。
とてつもなく不器用な部分と、感覚で全体像をすぅと捉えられてしまう部分と。それはとても簡単で、とてつもなく難しくて。

さて、
今日は月に一回の診察日。
今の病院にお世話になるのは、27歳の頃と、今回で二度目です。

月に一回先生と会う時間があることで、たぶんそうしていなかった時よりずっと、このひと月にあったことや、こころの動き、ほんのささいな事までが、とても大切な要素として日常にあること、それを自分で感じ取る事が少しずつ、出来る様になってきている事を、振り返る事が出来るのでしょう。

何かを創り、ただそれを喜び、分かち合える事。
大切なのは日常の中のそんな小さなことたちの積み重ね、それは確実に。
種に水をやり、太陽と共に育って行く花の様に、それはいつか実をつけて、そしてまた種が生まれる様に。

私の中の強い価値観は、ずっとそこにあり続けていて、重くて、固くて、そこにあるものだとただ、そう思っていたのだけどね。
そうでもないのだな。なんて、ふっと思う事が最近は日に何度もあって。

朝に目が覚める事も、何も無い時間から、きまぐれに有無を生み出す事も、なんてことないと思っていた暮らしには、小さくて、見過ごしてしまいそうに小さくて、ほんの一瞬だけヒカリを放つ何かがたくさん潜んでいるようです。

それはきざし、というのですか?

Pict0003Pict0001


|

« ホームセンターとおじさん。 | トップページ | 6月発送分 お任せセット注文受付中です(^^) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームセンターとおじさん。 | トップページ | 6月発送分 お任せセット注文受付中です(^^) »