11/7(金)亀山「kiwi」さん、11/8(土)大阪「露草社」さん、パン販売のお知らせ。
○明日11/7(金)午後2時ころ、亀山、絵本とこども道具「kiwi」さんhttp://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/で、ぱんの販売をします。
○明日11/7(金)午後2時ころ、亀山、絵本とこども道具「kiwi」さんhttp://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/で、ぱんの販売をします。
今日は、三年とちょっとぶりに自宅でのぱんの販売をしました。
オープンと言うにも大げさな、こっそり、ひっそりとしたおうちぱん初日。
今日来てくれたお客さんの半分は友人たちで、お店番のたかちゃんのおかげで、ゆっくりおしゃべりもできてほんとに楽しかった。
今日焼いたパンは、最近焼いていた量の少し多め。全力の8割くらい。
亀山でお店をしていたころの、そうだな、三分の二くらいかな。
どんなに頑張って焼いても、売り切れれば売り切れるほど、申し訳なくなって出来ない自分を責めてた。
今日は、残ったら友達に配ればいいやー。くらいの気持ちだった。
でもしっかり売り切れてくれて、それはやっぱり嬉しかった。
ぱんが無くなってしまってから来てくれたお客さんにはほんとに申し訳無く思うのだけど、でもそれよりも、来てくれてうれしいなぁ。という気持ちが強かった。
こうやって自分の場所からお客さんの顔を見れるようになるまで、三年と少しかかった。
正直、昨日の今くらいまで、こんな気持ちでいられるなんて思ってなかった。
今日のオープンだって、なんだか無理やり決めちゃった感じだったし(笑)
でもやっぱり、私はお店が好きみたいだ。
お店ってかっちり決めちゃうと、もう今の私にはプレッシャーになりすぎて、いろいろ窮屈になってしまうのが容易に想像できるから、お店なんて、もう名乗る気は無いのだけど。
亀山でお店を始めた時は、自宅パン屋とか、天然酵母とか、まだ結構珍しくて。
でももう今は、そういう所はそこかしこにある。
また新しいことを、うんとがんばってする気は、今の私には無くて、それならいっそ、ものすごい脱力した、新しい何かを、暮らしの一部に出来たら楽しいだろうな。って思った。
この三年ちょっとの間に私の中に、楽しむ。という価値観がしっかり出来上がっている。
それはずっと、知らずと押し込めてきた気持ちだったんだと思う。
楽しんでいいんだって、そんな当たり前のことを、ずいぶん長いこと許してあげられなかった自分に、ごめんって思う。
今日はほんとに幸せな一日だった。みんなありがとう。まさるさん、見てるかな。
明日8/9(火)午後1時ころから、菰野「CAFE SNUG」さんで、ぱんの販売をいたします。
スナッグさんではシーズンメニューの自家製シロップのかき氷も販売しているそうです。ぜひお立ち寄りくださいね☆
☆8月のパン教室を開催します。(今後月一回、6回コースで開催予定です)☆
何年かぶりに、自宅パン教室を再開いたします。(三重県菰野町)
<8月のパン…リュスティック>20日(土)午前9時から昼頃まで。材料費込み3000円です。(パンの種類により来月以降の講習代金は変わります)6人限定。※沢山のお申し込みがあった場合は先着順となります。
成形、焼成後の試食、お土産パン、実習で捏ねたパン生地をお持ち帰りいただきます。(ご自宅で復習してくださいね)
メールを頂いた後、持ち物等詳細をお送りします。
<申し込み>fujicco1973☆gmail.com(☆を@に変えてください)へ、件名「パン教室申し込み」と書いて、希望日、お名前、携帯番号を記入の上お申し込みください。
※上記の日程以外にご希望の方でも、参加者を6名揃えていただければ臨時開講いたしますので、ご相談ください。
☆お任せセット8月発送分受付中…https://ssl.form-mailer.jp/fms/6450df2f30651
※基本常温発送となりますので、チルド便希望の方は希望欄にご記入ください。(200円送料が追加されます)
昨日は月の庭の最後の営業日でした。
月の庭とご縁が出来たのが、24歳の時。まさかこんなにどっぷりと関わることになるなんてね。
最後の月の庭では、毎年恒例になっていた風の市。最後のライブは中村サトコちゃん。
ここで、何度ライブを見たんだろうね。
高校の頃からいろんなライブに行き詰めてたけど、ここで見るライブは、それまで見たことのないものばかりだった。
こんな自由に音楽を、表現をする人たちが、たくさんたくさんいるなんて、それまでの私は知らなかった。
今思えば随分と窮屈に、せまい世界で生きていた私は、なかなか自分の殻を破れずにいたけど、そんな私でも月の庭は、丸っと全部受け入れてくれた。
ほんとに数えきれないほどの繋がりが出来た。頑でそれを上手く紡げない私だったけど、月の庭が閉店する少し前に亀山を卒業して、懐かしくて新しい土地で、新しい暮らしを始めて、やっと今、亀山にいた時間、月の庭で過ごした日々を、ぐんと消化したのが解る。
間違いなく言えることは、今の私のほぼ半分は、月の庭で出来ている。
どんなことも、最終的に切り開いて行くのは自分の力だけど、その為の力と勇気と愛を、月の庭は沢山注いでくれた。いろんな価値観があっていい。でも、確かなことも、ちゃんとある。そんな時間が私をどんどん解放してくれていったように思う。
ここで出来た繋がりは、今ではしっかり私の中の根っ子になって、新しい土地で新緑を芽吹かせているみたいだよ。
最後の月の庭は、まさに集大成で、小さいお庭が大きな空に繋がっていた。
そこにはもちろん昌さんもいて、大きく解き放たれる月の庭を、かほりさんを、ミッキーや集まった皆を、笑いながら踊りながら、ずっと見守っていた。
まっすぐ前を見て、ずっと笑っているかほりさんを見ていたら、少し泣きたくなった。
卒業式に泣いたことは無いけど、多分そんな感じだった。
嬉しい気持ちと、やっぱりちょっと寂しい気持ちと、未来への希望と、多分ぼんやりした不安と、いろんな思いがそこにはあって、最後の月の庭に立ち会えたことが、とても幸せだった。
月の庭で生まれた「ふじっこぱん」は、第一回「風の市」(これは四日市の「てん」で開催された)で初めて販売した。月の庭の最後の「風の市」で販売し終わって、ゆっくり小さいお庭を一周した。
一周するのに一時間近くかかった。沢山の人と言葉を交わし、いっぱいいっぱいハグをした。皆私にとって、愛おしくて大好きな人たちだと思った。
ライブを見ながら、ライブを見ている皆を見ながら思ったんだ。
ほんとうにここはすばらしい場所。
歌と光と笑い声がたくさんあって、キラキラしていた。
こんな場所で沢山の時間を過ごすことができた私は、なんて幸せ者なんだろうって、心からそう思った。
今は大変な、苦しい時代になってしまったけれど、変わること、目を開くこと、勇気を持つことを忘れなければ、まだ私たちは繋がっていけると信じています。
久しぶりに書くこの日記を、読んでくれたあなたは、きっと私にとって大切な人です。
もし月の庭に関わったことが無くても、ちゃんと月の庭と繋がっています。
ありがとう月の庭。ありがとう大好きな人たち。
私は今やっと、自分のことが大好きだって言える。
繋がり続ける全ての事、人に感謝を。
2011年6月20日
師走の仕事。
クリスマス用のパン作り、大掃除(いや、今年は小掃除)、年賀状書きなんかをこなし、昨日今日と、京都と大阪に遊びに行ってきました。
出端から道を間違えたり、駐禁切られたり、バカナビに翻弄されたり(京都〜大阪行くのに何故か大津に行きたがるw)と、ちょこちょことトラブルがありながらも、とっても楽しい二日となりました。
帰りもガソリンぎりぎりのヤバい状態でしばらく走ったりしてたけど、何故だか気持ちはゆったりしております。
なんだろ。
いろいろ、緩んで来てる気がするんだな。
私の頭ん中に頑固親父みたいのがずっと居座ってたのが、なんか今よく解る。
なんでこんな親父とずっと同居してたのかwww
まー、それも必要なことやったんやろうけどね。
今はなんかすごいらくちんモード。何があった訳でもないのに不思議〜。
今年もあと4日、残りの掃除を済ませて、美容院にも行きたいな。古いバスタオルで新しいバスマットも作りたい。
どれも小さな楽しみで、こんなに穏やかでゆっくりした気持ちで年の瀬を迎えられるのは、なんかうれしいもんだなぁ。
明日12/24(金)午後1時ころから、亀山「岡田屋本店月の庭」で、今年最後のパンの販売をいたします。
通常のぱんに加え、シナモンロールも少しだけ納品します。
どうぞよろしくお願いします。
岡田屋本店月の庭…三重県亀山市西町438 0595-82-0252
世で流行っているらしく、最近ちょこちょこ聞くこの言葉。
いろいろ見聞きしていたら、うん。なかなかいいかも。と、9月に入ってからいろいろ片付け始めました。
そして昨日と一昨日、四日市のリストランテFOODの大野さんとくぼちゃん、かのちゃんがうちにパン作りの見学に来ると言うこともあって、ちまちまやってた片付けを、よっこいしょと大物に取りかかることにしました。(この日の様子はくぼちゃんがブログにアップしてくれました☆)
大物といっても、洋服や下着、本や化粧品など、ものとしては大きくないけども、捨てるタイミングが掴めずに、でも新しい物も増えて、かさばかりが増えていた物たちです。
この家に引っ越して来て8年、あれ、こんなに長くいるつもりは…という話は置いておいて(笑)なかなか住み心地も良いものですから、根を張り、物も増え続け…という暮らし。
もともとの貧乏性、物への思い入れも強いものだから、10年以上前に買って、もうぼろぼろでも、捨てることの出来なかったお気に入りのジャケットとか、買ってはみたものの着け心地が悪くて、新品で眠っていた下着とか。
そしてライブに行く度くらいに買ってた、今ではパジャマのハデなTシャツの数々w
5年くらい前にもタンスの一掃をして、そのときほとんど捨てたと思っていたのに、またこの5年で集めてたのか。
あのとき捨てられなかったものも、今回はさよならです。
だって、あれから一度も着ていないし(笑)
お店をやっていたスペースが、今は物置になっているのもあって、いくらでもものは置けてしまう我が家。
ついつい押し入れや物置にしまい込んで、片付けた気になっていたけども、押し入れにスペースが出来て、衣装ケースが一段空いたりすると、不思議と気持ちもすっきりしました。
まだ使えるのにもったいなくて、捨てられないタオルとか食器とか。
気に入って買ったもの、頂いたものを使いたいのに、なかなかおろせずにいたりして、新品のストックもどんどん増えてきていたので、もうこれは、使わない方がもったいない。と気付き、そのあたりもぼちぼち切り替えています。
まだ片付けたいところは山ほどあるけど、こんなに気持ちのいいものなら、今だけ断捨離。では無くて、暮らしの基本にしていきたいな。
この先新たに手に入れるものはほんとうに気に入ったもの、ずっと使えるものということを、もちろん大前提にして。
そうそう。
ものだけでなく、思い込みや執着とか、こころの中も、いろいろ手放していこうと思っています。
ほんとうに大事なものを、もう取りこぼしたくないから。
明日8/22(日)11時ころから、亀山「岡田屋本店月の庭」で、ぱんを販売いたします。
当日は月の庭のお庭で、イベント「風の市」が開催中です。たくさんのお店が集まるようです。ぜひ足を運んでみてくださいね。
いつもより少し早い時間に、いつもは販売していない「手作りラスク」も並びます。
どうぞお楽しみに。
岡田屋本店/月の庭…http://okadaya.tuki-niwa.shop-pro.jp/
詳しいイベント情報はこちらから…http://okadaya.tuki-niwa.shop-pro.jp/?cid=75
☆8月発送分お任せセット注文受付中です!…https://ssl.form-mailer.jp/fms/6450df2f30651
今夜はSNUGでささくらしんすけさんのライブだった。
ぜんぜん曲も知らないのに、前回行ったライブがすごく良くて、相変わらず曲を知らないまま、今夜は二回目。
前回も会った小さい男の子に何故だか気に入られたようで、時々ちょっかいを出されながら、心地よく過ごした。
まだ小さかった頃、私は赤地に白の大きな水玉の模様のバスタオルが大好きで、毎日そのタオルと一緒に寝ていた。
何度も何度も洗濯されて、うすーくなって穴が空いて、タオルのふちがぼろぼろに引きちぎれても、何故かそのタオルが大好きだった。
大好きなタオルに触れながら、安心して眠りに落ちる、その少し前。
そんな時間を思い出していた。
曲名は覚えてないけれど、時間のうたを聴きながら、気が付いた。
私の中の、こころの時計が、動き出したこと。
そもそも止まっていたことにさえ、気がついてなかったんだけど。
いつから止まっていたのか。
多分二年前の夏頃か、その少し前には、止まっていたのだと思う。
二年前の夏は、ずっとまさるさんと一緒にいた。
生きること、死ぬこと、今、明日、10年後、そして、命のこと。
ほんとうに大事なことを、たくさんたくさん教えてもらった。
あれから二年。
ついこの間、この二年間お世話になっていた薬を、飲まなくなった。
飲まなくなってから数日はほんとうに辛くて、まるで二年前の夏の、一番ひどい時期を繰り返しているみたいだった。悲しいのと寂しいのと不安とで、勝手に涙が出て来たりもした。
でも幸いに、一週間目を境に少しずつ、体調も気持ちもどんどん軽くなっていった。
それは朝起きた瞬間から違っていて、今まで感じたことの無い感覚で。
昨日と何も変わってないはずの今日が、昨日より少し心地よくて、あたたかい。
それがどういうことなのか、よくわからなかったんだけど。
そうか、こころのじかんが、動き出したんだ。
「こころの時間」という言葉が、私の中でとてもしっくり来て、わかった。(そんな歌詞だったかどうかは覚えていない…笑)
時間が、動き出したよ。
ゆっくりだけど、やっと。
ずっと自分の中にあった、四角くて固いものが、少しずつ溶け始めたのがわかる。
アンコールで歌ってくれた、赤ちゃんのうた。
生まれたばかりのあおくんに、生まれて初めて捧げられたうた。
そのうたを聴きながら、私の大好きで大事な、新しい家族の姿を見ていたら、自然と涙が出た。
今日は伊賀のやまほんで望月通陽さんの作品を見てきた。
その直前に出産したばかりのともだちと電話で話してて、内祝いののし用に子供ちゃんのお名前はんこを作らせてもらえることになった。
うれしくて、楽しみで、そんな気持ちで望月通陽さんの作品を見てたら、いろいろはんこのデザインのアイデアが浮かんだのだけど、ノートを持って行くのを忘れてたので、今はすっかり忘れてしまった…残念。
昨日はスナッグで来週開催されるイベントのマトリョーシカの顔抜きパネルの制作のお手伝いをさせてもらった。
顔を入れて撮影してくれる人たちが喜んでくれるように。
店主のもっちゃんとかおりちゃんといろいろ話しながら作った。
ぱんを作る時は基本一人なのもあるのか、気の合う友達と一緒に作ったり、誰かの喜ぶ顔を思いながら何かを作るのが、とても楽しくて幸せ。
夕べなんてあんまりうれしくて楽しくて、ずーっとほくほくしていた。
そんなうれしい時間がこやってときどきやってくると、想像するだけでほくほくするね。
明日はちょっとだけ、赤ちゃんの顔を見てきます。
そしたらまた、はんこのアイデアが生まれると思う。
ノートを忘れないようにしないとね。
写真1)やまほんで。
写真2)お祝いに編んでたベビーニット。オーガニックコットン製☆